GLAM Editorial

グアム国際空港はどんなところ?ラウンジや免税店など徹底解説!

PR

PR

グアム国際空港

© グアム政府観光局

 

グアム国際空港は、グアムで唯一観光客が利用できる空港です。ラウンジやレンタカー、両替所など、異国の空港でどのような設備があるのかわからない方も多いでしょう。

 

そこでこの記事では、グアム国際空港のラウンジやレンタカーなどの設備を紹介します。グアム国際空港の詳細を知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

\グアム旅行者必見/
旅行会社のおすすめの選び方はこちら

 

 

グアム国際空港はグアム唯一の空港

グアム国際空港

 

グアム国際空港(正式名称:アントニオ・B・ウォン・パット国際空港)は、グアムで観光客が利用できる唯一の空港です。空港は3階建て(地下1階~2階)です。

 

現在、日本や韓国、フィリピンなどから定期便が就航しています。日本からは、現在*4つの空港(成田・名古屋・関西・福岡)から発着しています。

 

外国人観光客が多く利用するグアム国際空港は、免税店やレストラン、ラウンジなどが充実しています。コンパクトな作りなので、空港内で迷う心配はないでしょう。

 

*2023年3月23日時点

グアム国際空港~タモンへのアクセス

グアム国際空港は、主要ホテルが集結する「タモン」まで約5.1km、車で約12分の距離にあります。タモンまで路線バスはないので、空港からホテルまでの交通手段は主に次の方法となります。

 

  • ・ホテルやツアーの送迎
  • ・レンタカー
  • ・タクシー

 

ホテルやツアーの送迎

ホテルやツアーによっては、空港まで送迎バスを出しています。

 

主要ホテルについては、有料で送迎サービスを提供しているところが多くなっています。主要ホテルの送迎サービスの料金は、次のとおりです。

 

ホテル送迎料金
ホテル・ニッコー・グアム3名まで:45ドル(5,850円)/台 、4名まで:55ドル(7,150円)/台 
※3歳は、1人につき空港使用税$5の追加料金)
グアムリーフホテル1人あたり:30ドル(3,900円)/台、2人目以降:1人あたり10ドル(1,300円)の追加料金
※乗車人数5名まで
PICグアム1人あたり:15ドル(1,950円)
※子ども(11歳以下)は無料

※2023年3月20日時点の情報です。送迎予約時には公式HP等から最新の情報をご確認ください
※1ドル=130円で計算

 

なお、ホテルのプランによっては、無料で送迎サービスがついています。

 

日本から予約するツアーの場合、空港からホテルまでの送迎が含まれていることがあります。

 

さらに、空港~タモンなどへの送迎サービスのみを提供するツアーもあります。ホテルに送迎サービスがない場合、このツアーを利用するのもおすすめです。

タクシー

※画像はイメージ

 

交通事情などによるものの、グアム国際空港~タモン(T ギャラリア グアム BY DFS)までのタクシー乗車料金は、チップを含めて25~30ドル(3,250~3,900円)程度です。

 

乗車人数が多いと、ホテルの有料送迎サービスよりタクシーのほうがお得な場合があります。タクシーの料金システムは、次のとおりです。

 

初乗り2.4ドル
最初の1マイル(約1.8km)4ドル
以降0.25マイル(約460m)ごと80セント
待ち時間2分ごと80セント
チップ
  • ●乗車料金の15%程度
  • ●大きい荷物1つにつき1ドル

 

グアムには「Stroll Tech」という配車アプリがあります(グアムにUberはありません)。送迎場所(空港)と目的地を入力することで、個人ドライバーが迎えに来てくれます。

 

画像引用:Stroll Tech, INC.

 

Stroll Techだと乗車前に料金目安がわかるほか、クレジットカードを登録しておけば車内で会計する必要もありません。タクシーの使い方がよくわからない方は、Stroll Techがおすすめです!

 

 

参考:【グアム旅行にチップは必須】相場や渡し方、注意点など解説【払わないとヤバい?】

レンタカー

グアム国際空港でレンタカーを借りる方は、自分で運転してタモンまで向かうこともできます。2023年3月20日時点で、グアム国際空港には次のようなレンタカー会社があります。

 

 

空港からタモンまで約5.1kmと近く、単調で大きな道なので運転しやすくなっています。

 

 

グアムでは21歳以上、30日以内の滞在であれば国際運転免許証は不要です。日本の運転免許証で運転できるため、国際運転免許証を発行する手間が省けますよ。※

 

※レンタカー会社によっては、30日以内の滞在でも国際運転免許証が必要な場合があります。必ず、予約時に確認してください。

グアム国際空港にある2つのラウンジ

グアム国際空港で搭乗時間までの時間を過ごすために、ラウンジを利用する方法があります。

 

グアム国際空港には2つのラウンジがあるので、それぞれの場所や利用できる会員などを紹介しま

※ラウンジは、会員以外にもその場でお金を支払えば利用できますが、今回詳しくは言及しません

①サガンビスタ(Sagan Bisita)

画像出典:Priority Pass 

 

サガンビスタは、プライオリティパス会員ほか、JALやチェジュ航空などビジネスクラス以上などで利用できるラウンジです。

 

場所は制限エリアのゲート7の向かいに位置しています。

 

ビュッフェカウンターでは料理やドリンクがセルフサービスで頂けるほか、無料のWi-Fiサービスもあります。

 

プライオリティパス会員には「スタンダード(月額99ドル)」「スタンダード・プラス(月額329ドル)」「プレステージ(月額469ドル)」の3つの会員が用意されています。

 

このうち、スタンダード・プラスとプレステージは、無料でラウンジを利用できます(スタンダード・プラスは10回まで無料)。海外旅行を頻繁にする方は、ぜひプライオリティパス会員に入会して、飛行機出発前までラウンジで楽しむのもいいですよ♪

 

営業時間月~日、3:00~17:00
場所制限エリアのゲート7の向かい
URL公式サイト

 

※2023年3月20日時点の情報です。最新の情報は公式サイト等で確認してください。

②ユナイテッドクラブ(United Club)

ユナイテッドクラブは、ユナイテッドクラブ会員、またはスターアライアンスのゴールド会員が利用できるラウンジです。コロナ禍ではラウンジが閉鎖していましたが、2023年2月13日から営業を再開しています。

 

場所は、制限エリア内のゲート10と11の間です。

 

ユナイテッドクラブでは、ワインやビールなどの飲み物を楽しめるほか、軽食や無料Wi-Fiサービスが提供されています。

 

ユナイテッドクラブ会員には、年間650ドルまたは85,000マイルでなることができます。

 

ユナイテッド航空はアメリカから世界5大陸300を超える都市に就航しているので、ユナイテッドクラブ会員はアメリカをメインに海外旅行の多い方におすすめです。

 

スターアライアンスのゴールド会員は、スターアライアンス加盟の航空会社で上級会員になることで、同時に付与される会員資格です。

 

一定期間で規定の搭乗数を満たすと、航空会社の上級会員およびスターアライアンスのゴールド会員になることができます。

 

営業時間月~日、4:30~13:00
場所制限エリア内のゲート10と11の間
URL公式サイト

グアム国際空港でショッピングするなら「ロッテ免税店」

グアム国際空港のロッテ免税店

 

グアム国際空港でお土産やコスメなどを購入するなら、制限エリア内の「ロッテ免税店」がおすすめです。

 

場所は、出国審査を終えて制限エリアに入ったすぐの所にあります。

 

ロッテ免税店ではグッチやブルガリなどのブランド店のほか、コスメやお土産などを免税価格で販売しています。

 

グアム旅行で最後にショッピングできる場所なので、何か買い忘れた物がある方はぜひロッテ免税店を利用してみてくださいね♪

 

営業時間24時間365日(ただし 航空便の運行時間帯に限る)
場所制限エリア内、出国審査後すぐ
URL公式サイト

 

参考:グアムのお土産・2022年最新情報&目的用途別おすすめ商品を紹介!

グアム国際空港でSIMカードやポケットWi-Fiを購入・レンタルするなら「ECOM」

画像出典:ECOM-グアム/サイパンWiFiレンタル

 

グアム国際空港にあるECOMは、SIMカードやポケットWi-Fiを購入・レンタルできるお店です。

 

場所は、到着ロビー内です。入国審査を終えて到着ロビーを出たあと、右手に進むと、青い看板が目印のデスク(上記画像)が見えてきます。

 

画像出典:ECOM-グアム/サイパンWiFiレンタル

 

ECOMでポケットWi-Fiをレンタルすると、グアム国際空港内で受け取りおよび返却ができるため、国内や飛行機で持ち運ぶ必要がありません。

 

また、日本語に対応したサイトでモバイルWi-Fiを予約できるため、グアムでスマホやパソコンを使いたい方におすすめです。

 

営業時間各フライトの到着時間に合わせて営業
場所到着ロビー内(到着ゲートを出て右手)
URL公式サイト

グアム国際空港にはフリーWi-Fiが完備されている

グアム国際空港にはフリーWi-Fiが完備されています。

 

空港滞在中、SIMカードやポケットWi-Fiの受取前・返却後でローミングで通信できない間は、空港のフリーWi-Fiに接続して利用しましょう。

グアム国際空港でお金を両替できる場所

グアム国際空港では、日本円またはドルを両替できます。2023年3月20時点で、グアム国際空港で両替できる場所は次の4つです。

 

  • ・グアム銀行(Bank Of Guam)
  • ・ハワイ銀行(Bank of Hawaii)
  • ・コースト360連邦信用組合(Coast 360 Federal Credit Union)
  • ・ファースト・ハワイアン・バンク(First Hawaiian Bank)

 

ただし、グアム国際空港内の両替所ではレートが悪いことが多いので、なるべく日本国内で両替することをおすすめします。

グアム国際空港の駐車場・料金

グアム国際空港の駐車場

 

日本人観光客の方はほとんど利用する機会はないかもしれませんが、グアム国際空港にはグアム唯一の有料の駐車場が併設されています(空港以外のグアム島内の駐車場はすべて無料です)。駐車場は到着ロビーを出てすぐ左に見えます。

 

駐車料金は現金で支払います。料金は次のとおりです。

 

<短期利用の駐車料金>

利用時間駐車料金
~15分2ドル
16~30分4ドル
31~60分6ドル
61~120分10ドル
121~180分11ドル
181~240分12ドル
241~300分13ドル
301~360分15ドル

 

<長期利用の駐車料金>

利用日数駐車料金
~3日12ドル/日
3~7日11ドル/日
7日~10ドル/日

※2023年3月20日時点の情報

 

なお、レンタカーの発着もこの駐車場を使うことがありますが、レンタカー利用者は駐車場代がかかりません。

まとめ:グアム国際空港がグアム唯一の玄関口

グアム国際空港は、観光客が利用できるグアム唯一の空港です。コンパクトな作りでありながら飲食店や免税店、ラウンジなどが揃っており、使い勝手のよい空港となっています。

 

タモンへも車で約12分と近い距離にあります。タモンへの路線バスや電車はないので、タクシーや送迎、レンタカーなど、あらかじめ交通手段を考えておくようにしましょう!

 

\グアム旅行者必見/
旅行会社のおすすめの選び方はこちら

 

OTHER ARTICLES

Other Articles

おすすめ記事

RECOMMEND

Recommend