GLAM Editorial

グアムはひとり旅にも人気!おすすめ観光スポットやアクティビティ、ホテルなど

PR

PR

© グアム政府観光局

 

グアムは小さなお子さん連れのファミリーや、カップルを中心に人気が高いリゾート地ですが、実は1人旅を楽しむ方も多くいます。

 

グアムでの1人旅はどれくらいの費用がかかるのか、またどのような楽しみ方をすればいいのか迷うでしょう。

 

そこで、何度もグアムに渡航したことがあり、現地で1人行動することが多い筆者が、グアム1人旅の旅費目安や、おすすめの観光スポットやレストラン、アクティビティ、ホテルを紹介します。

 

グアムで1人旅を考えている方に役立つ内容が詰まっているので、ぜひ参考にしてみてください!

 

グアム旅行者必見
旅行会社のおすすめの選び方

 

グアムは1人旅の旅行先として人気

© グアム政府観光局

 

グアムには家族連れやカップルで旅行する方も多いですが、1人旅にも人気の場所です。ビーチやレストラン、ショッピングモールなど、グアムには1人で楽しめる場所が多くあります。

 

なぜグアムはひとり旅にも人気なのか、その理由を4つ紹介します。

日本から約3時間半で行ける

日本からグアムには直行便が出ており、飛行時間はたったの3時間半です。日本から近い英語圏内であり、国内旅行+αの感覚で行けるのがグアムです。

 

フライト時間が長いと宿泊日数が増えてしまい、1人旅をしたくても中々休みを取れないもの。一方、グアムは午前に出発すれば、夕方には到着します。そのため、3泊4日の短いスケジュールでも、十分楽しめるのです。

 

海外で1人旅というと気負ってしまいますが、日本から近いグアムであれば、気軽に旅行できます。ふと思い立った時に、すぐにリゾート地に行けるのも、グアムならではの魅力です♪

 

参考:グアムまでの飛行機の時間は約3時間半!空港ごとの飛行時間や料金など

参考:グアム旅行の3泊4日モデルコースや予算を紹介!実際に渡航した筆者が解説♪

日本との時差がたったの1時間

フライト時間と同様、海外の1人旅で気になるのが時差です。日本とグアムは南北に位置しており、時差はたったの1時間です。

 

1人旅の場合、旅行を満喫するには自身の体調管理が非常に大切ですが、グアムであれば時差ぼけになることもないので十分にリゾートライフを楽しめます!また、時差が小さいので、現地に着いたその日から万全の体調で旅行を楽しめます。

 

1人旅はスケジュールの中でどれだけ旅行の満足度を高めるかが重要ですが、時差ぼけがなく到着した日から万全の体調で楽しめるので、1人旅にもグアムはおすすめです。

1年を通して温暖でのんびりできる

フライト時間の短さ以外に、グアムで手軽に1人旅ができる理由があります。それが、グアムの気候です。

 

グアムは海洋性亜熱帯気候で、平均気温は27.5℃、1年を通していつでも泳ぐことができる常夏の島です。渡航日の旅行先が極端に寒いと1人旅を控えることもありますが、グアムであれば時期を気にすることなく旅行を楽しめます。

 

グアムの気候は「乾季(11~5月)」と「雨季(6~10月)」の2つです。ただ、雨季といっても1日中雨が降るわけではなく、一時的に強い雨(スコール)が降ります。スコールはすぐに止むので、雨季でも旅行する観光客の方は多くいます。

 

1年中楽しめるリゾート地で、思い立った時に1人旅できるのがグアムの魅力です。

 

参考:グアムのベストシーズンはいつ?乾季・雨季やシーズンごとのイベントを紹介!

治安が比較的よいので1人旅でも安心

グアムは、比較的治安のよい場所です。実際、グアムに何度も渡航したことがあり、現地で1人で動くことが多い筆者でも、自分の身に危険が及ぶ場面に遭遇したことはありません。

 

1人旅というと、行動範囲が広がり少し人が少ないエリアに行くこともあるので、治安は非常に大切。治安が悪い国に旅行すると常に危険と隣合わせですが、グアムはその点安心です。

 

ただし、治安がよいとはいっても、グアムは海外です。「人通りの少ない道を1人で歩かない」「夜遅い時間に外に出ない」など、最低限注意すべき点もあります。

 

グアムで1人行動をすることが多い筆者が、治安面で気をつけるべきポイントを以下の記事で解説しているので、あわせて参考にしてみてください!

 

参考:グアムの治安はどう?実際に渡航した筆者が注意点を解説♪

グアムひとり旅の費用は3泊4日で13~37万円程度

 

グアム旅行で多いスケジュールは、3泊4日です。1人旅、3泊4日の費用目安は13~37万円程度で、費用内訳は次の通りです。

 

<グアム旅行費用の目安(1人あたり、3泊4日)>

航空券代約8~16万円
ホテル代約2~8万円
食事代約3~8万円
お土産代、ツアー代、交通費など約1~5万円
1人あたり約13~37万円

 

飛行機代

成田発~グアムで、安ければユナイテッド航空で往復7万円台から販売しています。繁忙期で、往復10万円程度です。

 

ユナイテッド航空のほかに、JALも就航しています。成田~グアムでJALを利用する場合、往復10万円程度~チケットを販売しています。

ホテル代

グアムで1人旅をするなら、治安も比較的よく、観光地へのアクセスが便利なタモンにあるホテルがおすすめ。

 

安さ重視のホテルであれば、グアム プラザ リゾート1泊1万7,000円程度から宿泊できます。ホテルからビーチを望めるリゾートホテル(グアムリーフホテルやクラウンプラザリゾートグアムなど)の場合、1泊3~4万円前後が相場です。

食事代

グアムで3食、せっかくなら美味しいものを食べたい!となると、1日1万円は用意したいところです。

 

1人旅で食費を抑えたい方は、マイクロネシアモールやグアム・プレミア・アウトレットなどのフードコートがおすすめ!また、Kマートやペイレススーパーマーケットなどの地元スーパーで、ホテルで食べられるものを買うことで、食費を抑えることもできます。

グアムで1人旅におすすめの観光スポット5選

せっかくグアムに1人旅するのであれば、多くの観光スポットを巡りたいもの!そこで、グアムで1人旅におすすめの観光スポットを5つ紹介します。

①恋人岬

グアムの恋人岬からの景色

 

恋人岬は、グアム屈指の景勝地です。海抜123メートルの高台から見えるタモン湾は、絶景ポイントとして知られています。

 

特に、夕日が沈むタモン湾を、恋人岬の展望台から望むと感動します。17~18時代に恋人岬から夕焼けを見られるので、その時間を狙って訪れるのもおすすめです♪

 

営業時間10:00~19:00
住所Tumon Bay, Guam, USA
料金無料
(展望台の入場料は3ドル)

※2024年2月8日時点の情報です。最新の情報は公式HP等からご確認ください。

 

 

恋人岬の公式HP(英語)

 

参考:恋人岬はグアム観光の定番!実際に行った筆者が魅力を紹介♪

②デデドの朝市

デデドの朝市

 

デデドの朝市は、土日の朝限定で開催されるフリーマーケットです。地元の人で賑わうフリーマーケットで、1人旅でローカルの雰囲気を味わってみたいという方にぴったりの場所です!

 

デデドの朝市は夜が明けきらない6時頃から開始され、9時頃には終了します。朝市には現地の野菜や果物、海産物が並んでおり、その場で食べることも可能です。フリーマーケットなので、1人でも訪れやすくなっています。

 

デデドの朝市で人気のメニューといえば、フィリピンのスイーツ「タホ(TAHO)」。温かい豆腐に蜜をかけ、サゴ(フィリピン風のタピオカ)をトッピングしたスイーツです。タホはグアムのローカルにも大変人気で、朝から行列ができるほど。

 

デデドの朝市で購入したタホ

▲タホ

 

2024年2月現在、土曜日限定でタモンから路線バス「赤いシャトルバス」が運行しており、レンタカーがなくてもアクセスできます。ローカルの朝市を体験してみたい方は、ぜひ訪れてみてください!

 

営業時間毎週土日の6:00頃~9:00頃
住所The Guam Farmers Market, 144 West Santa Monica Avenue, Dededo, 96929, Guam
料金店による

※2024年2月8日時点の情報です。最新の情報は公式HP等からご確認ください。

 

 

③タモンビーチ

夕暮れ時のタモンビーチ

 

 

タモンビーチは、グアムでもっとも有名な公共ビーチです。公共ビーチなので、誰でも無料で利用可能です。タモン中心地にあるためアクセスしやすく、観光客で多く賑わいます。

 

タモンビーチは遠浅で波が穏やかで、非常に泳ぎやすいのが特徴。遊泳だけでなく、近くのレンタルショップでマリンスポーツのアイテムをレンタルすれば、ジェットスキーやシュノーケリングなどを楽しめます♪

 

ファミリーやカップルに人気のビーチでもありますが、もちろん1人で楽しんでいる方も多くいます。人が多いので治安も比較的よく、グアムでビーチを楽しみたい方におすすめです。

 

営業時間24時間
住所Tumon Bay, Tamuning, Guam
料金無料

※2024年2月8日時点の情報です。最新の情報は公式HP等からご確認ください。

 

 

参考:【グアム】タモンビーチに行こう!魅力や必要な物、アクセス方法など解説♪

④マイクロネシアモール

マイクロネシアモール

 

 

マイクロネシアモールは、グアム最大のショッピングモールです。1人旅でショッピングを楽しみたいという方が、必ず訪れたいショッピングモールです。

 

マイクロネシアモールには、アメリカで人気の大型百貨店「メイシーズ」や、大型ディスカウントストア「ロスドレスフォーレス」など、人気のお店が数多く入店しています。

 

また、マイクロネシアモールにはフードコートもあり、中華料理店「パンダエクスプレスパス」や、メキシコ料理の「タコベル」など、ローカルの人にも人気の飲食店が多く揃っています。

 

フードコートに行けばローカルの雰囲気を味わえるほか、比較的安価な値段で食事を楽しめるので、食費を抑えたい1人旅の方にうれしい場所です♪

 

マイクロネシアモールは、赤いシャトルバスの「タモンシャトル(北廻り)」でアクセスできます。タモンからバス1本で行けるので、現地でレンタカーを借りない1人旅の方にもアクセスしやすいのがうれしい点です。

 

営業時間10:00〜20:00(日~木)
10:00〜21:00(金・土)
住所1088 W. Marine Corps Dr., Dededo, Guam 96929

※2024年2月8日時点の情報です。最新の情報は公式HP等からご確認ください。

 

 

マイクロネシアモールの公式HP(英語)

 

参考:グアムのマイクロネシアモールは絶対行くべき!おすすめ専門店や行き方を紹介♪

⑤Tギャラリアグアム by DFS

Tギャラリア グアム by DFSの店内

 

Tギャラリアグアム by DFSは、ハイブランド店が多く入店している免税店。Louis VuittonやHERMES、CHANELなどの有名ブランドが揃っています。

 

Tギャラリアグアム by DFSは1階のみですが、その面積は広く、3,000坪のストア面積を誇ります。ブランド数も多く、その数110以上です。ふだん頑張っている自分へのご褒美に、お得にハイブランド品をゲットするチャンスです!

 

場所はタモン中心にあるので、徒歩または赤いシャトルバスで簡単にアクセスできるのも、1人旅の方にとってうれしい点ですね♪

 

営業時間12:00~19:00(月~金)
12:00~20:00(土・日)
住所1296 Pale San Vitores Road, Tumon, GU 96913, Guam

※2024年2月8日時点の情報です。最新の情報は公式HP等からご確認ください。

 

 

Tギャラリアグアム by DFSの公式HP

 

参考:グアムの免税店はこの2つ!島内全体が免税店のようになっている理由も解説♪

グアムでひとり旅におすすめのレストラン・カフェ3選

1人旅で何かと迷ってしまうのが、食事です。1人で食事をするとなると、なるべく入りやすいレストランに行きたいもの。

 

そこで、次から1人旅におすすめのグアムのレストランを3つ紹介します!

①メスクラドス

グアムのメスクラドス1号店

▲1号店

 

ガイドブックに必ずといっていいほど掲載される、ハンバーガーの有名店「メスクラドス」。

 

ファストフード店なので、1人でも気兼ねなく食事を取ることができます。もちろんテイクアウトも可能です。1人旅だと、テイクアウトしてホテルで食べる方も多いので、人気ハンバーガーを部屋で食べるのもおすすめです!

 

おすすめのハンバーガーは、グアム開催のハンバーガーコンテストで優勝経験のある「Shrimp ”Uhang” Burger(シュリンプ”ウハン”バーガー)​」

 

エビカツに特製のタルタルソースをトッピングし、トマトとレタスをサンドしたバーガーで、少しスパイシーな味わいです。付け合わせのポテトも絶品です♪

 

メスクラドス2号店のウバングシュリンプバーガー

▲Shrimp ”Uhang” Burger(シュリンプ”ウハン”バーガー)

 

メスクラドスはグアムに2店舗あり、1号店がKマートの近く、2号店はタモンホテルロード沿い、パシフィックプレイスの近くです。

 

どちらの店舗もタモンから徒歩またはバスでアクセスできる距離にあるので、現地でレンタカーを借りずに動く方でもアクセスしやすいのがうれしい点ですね♪

 

営業時間(1号店)11:00~21:00
(2号店)11:00~21:00
住所(1号店)413 A&B N. Marine Corps. Dr., 14A, Tamuning, GU 96913​
(2号店)1352 Pale San Vitores Rd. Tamuning, GU 96931

※2024年2月8日時点の情報です。最新の情報は公式HP等からご確認ください。

 

▲1号店

 

▲2号店

 

メスクラドスの公式HP(英語)

②フィズ&コー(Fizz&Co)

© グアム政府観光局

 

店内はレトロ調で、カラフルな内装が特徴の「フィズ&コー(Fizz&Co)」。SNS映えし、雑誌やガイドブックで度々紹介される話題のおです。

 

看板メニューは、ホットドッグです。「シカゴ」や「ニューヨーク」など、アメリカの地名が入った、アメリカンなホットドッグを楽しめます。

 

また、フィズ&コーはクリームソーダも絶品です。人気メニューの「Strawberry Cream Soda」は、ストロベリー味のソーダに、豪快なクリームが乗っているクリームソーダです。SNS映えするメニューなので、訪れた際は、ぜひInstagramなどで投稿したいですね♪

 

 

カウンター席もあるので、1人でも入店しやすいのがうれしいところ。店舗は、ハガニアのショッピングセンター「アガニアショッピングセンター」の中にあります。タモンからは、タクシーかレンタカーでアクセスできます。

 

営業時間10:00~20:00(月~土)
10:00~18:00(日)
住所302 South Route 4 #141, Hagåtña, 96910, Guam

※2024年2月8日時点の情報です。最新の情報は公式HP等からご確認ください。

 

 

フィズ&コーの公式HP(英語)

③アイホップ(IHOP)

グアムのIHOPの店内

 

グアムの朝食にぴったりのレストランは「アイホップ(IHOP)」です。アイホップは朝食が有名なファミリーレストランで、アメリカ本土でも人気を誇っています。1人でも入りやすく、1人旅にもおすすめのお店です!

 

メイン料理のパンケーキのほか、ハンバーガーやオムレツもあり、豊富なメニューが揃っています。パンケーキはボリューム満点で、満足度は高めです♪

 

バターミルクのパンケーキは、1皿に4枚積み重なっています。また、パンケーキ2枚にベーコンやソーセージ、卵料理などを1つのプレートにしたコンボメニューもあり、朝食プレートとしてぴったり♪

 

場所は、タモン中心地のショッピングセンター「ザ・プラザ」内にあります。アクセスがよく、朝7時から開店しているので、タモンで朝食を探している方はぜひアイホップに足を運んでみてください!

 

営業時間7:00~22:00
住所1245 Pale San Vitores Road, Tamuning, 96913, Guam

※2024年2月8日時点の情報です。最新の情報は公式HP等からご確認ください。

 

 

アイホップ(IHOP)の公式HP

グアムで1人旅におすすめのアクティビティ3選

グアムで1人旅を楽しむなら、アクティビティが欠かせません!1人旅におすすめの、グアムのアクティビティを3つ紹介します。

①スカイダイビング

※画像はイメージ

 

日本にいても中々体験できないアクティビティが「スカイダイビング」です!南国リゾートの上空から、青く透き通った海や、緑豊かなジャングルといった絶景を堪能できます!

 

グアムでスカイダイビングを体験できるのは「スカイダイブグアム」です。スカイダイブグアムでは、高度4,200メートルからのスカイダイブを体験できます。

 

何千回ものスカイダイブを経験してきた熟練インストラクターが滑空や着陸方法をサポートしてくれるため、初めてスカイダイビングをする方でも安心して楽しめます!また、日本人スタッフの方もいるので、英語に自信がない方でも安心。

 

スカイダイビングの対象者は、18歳以上65歳未満です。その他諸々の条件があるので、スカイダイビングを体験する予定の方は、公式HPから確認しておきましょう!

 

スカイダイビングはホテルの送迎がついているので、現地でレンタカーを借りない方でも簡単にアクセスできます。

 

営業時間7:00~18:00
住所ACI Pacific Hanger, 3404 Neptune Ave #17, Barrigada, 96913, Guam

※2024年2月8日時点の情報です。最新の情報は公式HP等からご確認ください。

 

 

スカイダイブグアム公式HP

②パラセーリング

© グアム政府観光局

 

年中常夏のリゾートでは、マリンアクティビティを体験したいところ。パラセーリングは、モーターボードでパラシュートを引っ張り、凧揚げのように海上を飛べるマリンアクティビティです。

 

グアムの上空約30~40メートルを飛行し、スリリングな空中散歩を楽しめます。グアムの美しい海を目下に、爽快感抜群で飛行できますよ♪

 

パラセーリングは、サニーサイドアップアルパンビーチクラブなどの催行会社から予約して体験しましょう!

③シュノーケリング

※画像はイメージ

 

穏やかなマリンスポーツを楽しみたいという方には、シュノーケリングがおすすめです!グアムの美しい熱帯魚や、場所によってはウミガメなども間近で見ることができます。

 

マスクをつけることで水中でも目を開けることができ、シュノーケルで水中にいながら空気を吸えるので、長時間の遊泳を楽しめますよ♪

 

シュノーケリングはライセンス不要で、重たい機器をつけることなく、顔に水をつけているだけでぷかぷかと水面に浮いていられます。そのため、シュノーケリングは初心者にもおすすめのマリンスポーツです!

 

グアムでシュノーケリングを楽しむには、公共ビーチやプライベートビーチでシュノーケリングのセットをレンタルするか、催行会社から予約して体験できます(シュノーケリングは、バナナボートやパラセーリングなどとセットになっていることが多くなっています)。

 

バナナボートなどと異なり、1人でも楽しみやすいのがシュノーケリングの魅力です。

 

参考:グアムでおすすめのマリンスポーツ7選!美しい海を堪能しよう♪

グアムでひとり旅におすすめのホテル3選

グアムの1人旅を満喫するのであれば、ホテル選びは非常に大切です。「立地のよい場所で、出かけやすいようにしたい」「少々立地が悪くても、リゾートライフを満喫できるホテルがいい」など、用途によって選ぶホテルは異なってきます。

 

次から、1人旅におすすめのホテルを、それぞれの特徴に触れながら紹介します!

①デュシット ビーチリゾート グアム(Dusit Beach Resort Guam)

グアムのデュシット ビーチリゾート グアム

 

立地を重視する方におすすめのリゾートホテルが「デュシットビーチ リゾートグアム」です。筆者の主観で、もっとも立地のよいリゾートホテルがこのデュシットビーチ リゾートグアムです。

 

タモンの中心地にあるショッピングセンター「ザ・プラザ」の中に入っているという、少し変わったリゾートホテル。

 

タモン中心地にあるので周辺にはレストランやショッピングモールも多く、ホテル近く赤いシャトルバスのバス停を使えば、タモン外へも簡単にアクセスできるのもうれしい点です♪

 

ビーチフロントのホテルで、部屋からはタモンビーチを望むことができます。また、ホテルの敷地内にあるプールとタモンビーチは直結しており、いつでも遊泳を楽しむことができます。

 

デュシット ビーチリゾート グアムの部屋

 

「観光や食事、ビーチなどをアクティブに楽しみたい」という1人旅の方は、立地が優れているデュシットビーチ リゾートグアムがおすすめです♪

 

 

エクスペディアで予約する

②グアムリーフホテル(Guam Reef Hotel)

グアムリーフホテル

 

タモン中心地に位置し、ビーチフロントのリゾートホテルでありながら、比較的宿泊費用が安いのが「グアムリーフホテル」です。

 

近くにはJPスーパーストアやTギャラリア by DFS、ザ・プラザがあり、ショッピングに便利な立地です。加えて、メスクラドスやリトル・ピカズ、ビーチン・シュリンプなどの有名飲食店にも近く、徒歩圏内であらゆる食事を楽しむことができます。

 

 

また、グアムリーフホテルは全室オーシャンビューでありながら、グアムにあるホテルの中でも比較的リーズナブルなのが特徴です。そのため、年齢層が比較的若い方が多く宿泊しています。「なるべく宿泊費用は抑えたいけど、ビーチ沿いのリゾートホテルがいい」という方には、グアムリーフホテルがおすすめです!

 

 

エクスペディアで予約する

③クラウンプラザリゾートグアム(Crowne Plaza Resort Guam)

クラウンプラザリゾートグアムの正面

 

クラウンプラザリゾートグアムは、タモンにある、ビーチフロントのリゾートホテルです。タモン中心地から少し距離があり、都会の喧噪から離れています。そのため、ホテルライフを充実させたい方に、クラウンプラザリゾートグアムがおすすめです。

 

クラウンプラザリゾートグアムは、2022年11月にIHGとしてリブランドされたホテルです。新しくリニューアルしているので、ロビーやレストラン、部屋など、全体的に清潔感のあるホテルとなっています。部屋の水回りなども非常に清潔で、清潔感を重視する日本人の方にもぴったりのホテルです!

 

クラウンプラザリゾートグアムのプレミアム オーシャンフロント ルーム

 

クラウンプラザリゾートグアムにはレストランやバー、インフィニティプール、キッズプールなど施設が充実しています。さらに、ビーチまで敷地から直結しており、プールからそのままビーチで泳ぐことも可能です!

 

少しタモン中心地から離れているとはいえ、ホテルの近くには赤いシャトルバスのバス停があります。バスに乗ればタモン中心地や、マイクロネシアモールやグアム・プレミア・アウトレットなどのショッピングスポットへも簡単にアクセスできます。

 

都会の喧噪から離れているため、ホテル内で過ごす人も多いクラウンプラザリゾートグアム。1人旅でホテルライフを充実させたい方には、クラウンプラザリゾートグアムがぴったりです♪

 

 

エクスペディアで予約する

まとめ:南国リゾートのグアムでひとり旅を満喫しよう!

約3時間半で渡航でき、時差も小さいグアムは、手軽に1人旅のリゾートライフを満喫できる場所です。

 

今回、グアム1人旅の旅費目安や、おすすめの観光スポットやレストラン、アクティビティ、ホテルを紹介しました。ぜひこの記事を参考にして、グアムですてきな1人旅を楽しんでくださいね♪

OTHER ARTICLES

Other Articles

おすすめ記事

RECOMMEND

Recommend