GLAM Editorial

2023.03.25(Sat)

タモンはグアム観光の中心地!実際に旅行した筆者がおすすめホテルや観光地など紹介♪

PR

PR

サンセットのタモン

© グアム政府観光局

 

グアムの中心部に位置する「タモン」は、観光の中心地です。ホテルやレストラン、ショッピングスポットなどが集まっており、観光客でもっとも賑わうエリアです。

 

初めてグアムに旅行する方は、タモンが実際にどのような場所なのか、気になるでしょう。

 

そこでこの記事では、2022年10月にグアムへ旅行した筆者が、タモンの特徴やおすすめホテル、観光地、ショッピングスポットなどを紹介します。グアム旅行を考えている方は、ぜひ参考にしてくださいね♪

 

\グアム旅行者必見/
旅行会社のおすすめの選び方はこちら

 

 

タモンはグアム観光の中心地

グアムのホテルロード

 

タモンは、グアム観光の中心地です。主要ホテルがタモンに集結しているほか、「ホテルロード」とも呼ばれるメインストリート沿いには、レストランやショッピングセンターなどが並んでいます。

 

また、主要な観光地やアウトレットモールに行く路線バス「赤いシャトルバス」もタモン地区から発着する便が多く、現地で足がない観光客にとって非常に便利なエリアです。

 

また、タモンはコンパクトな大きさなので、徒歩で移動できるのも魅力となっています。

 

このように利便性の高いグアム観光の中心地となっており、特に初めてグアムへ行く方は、タモンにあるホテルに宿泊するのがおすすめです。

タモン~グアム主要地の所要時間・アクセス

タモン(T ギャラリア グアム BY DFS)からグアム主要地への所要時間とアクセスを紹介します。

グアム国際空港

グアム国際空港

 

グアム国際空港~タモン(T ギャラリア グアム BY DFS)までの所要時間は、車で約15分(約5.1km)です。

 

 

赤いシャトルバスが運行していないので、タクシーやレンタカー、ホテルの送迎などで移動しましょう。

 

タクシーの場合、タモンまでの料金の目安は約25ドル(3,350円)です※。もちろんレンタカーを借りられるので、空港から自分で運転してタモンに行く方法もあります。

 

※1ドル=134円で計算。

 

参考:グアム国際空港はどんなところ?ラウンジや免税店など徹底解説!

恋人岬

恋人岬

 

タモン(T ギャラリア グアム BY DFS)~グアムでもっとも有名な観光地「恋人岬」までの所要時間は、車で約15分(約5.1km)です。

 

 

タモンから恋人岬には、観光客向けの路線バス「赤いシャトルバス」が運行しています。タモンからのバス所要時間は、20~25分程度です。

 

タモンのバス停は「Tギャラリアグアムby DFS」および「JPスーパーストア」の前にあり、中心部からバスが運行しているので利便性が高くなっています。

 

タクシーで恋人岬に行く場合、料金目安は約22ドル(2,948円)です※。恋人岬には無料駐車場があるので、レンタカーを自分で運転して行くのもおすすめです。

 

※1ドル=134円で計算。

タモンのメインストリート「ホテルロード」

グアムのホテルロード

 

タモン中心部にあるサンビトレスロード(San Vitores Road)通称「ホテルロード」はグアム観光の中心地となるメインストリートです。

 

道沿いにはグアムの主要ホテルが並ぶほか、レストランやショッピングセンター、お土産屋などが揃っています。

 

観光客で賑わうメインストリートであり、人通りも多いので昼間の治安は比較的良くなっています。

 

また、赤いシャトルバスのバス停がホテルロード沿いにあることが多く、足のない観光客にとっても利便性も高い場所となっています。

 

恋人岬に停車する赤いシャトルバス

▲赤いシャトルバス(恋人岬に停車中)

 

レンタカーを借りていない観光客は、ホテルロード沿いのホテルに宿泊し、ここを起点に赤いシャトルバスを使って動くと観光地やショッピングモールなどに行きやすくなりますよ♪

 

参考:グアムの治安はどう?実際に渡航した筆者が注意点を解説♪

タモンのおすすめホテル3選

タモン地区にある、観光客におすすめのホテルを3つ紹介します。

①グアムリーフホテル(Guam Reef Hotel)

グアムリーフホテル

 

グアムリーフホテルは、ホテルロードの中心に位置する、非常に立地のよいリゾートホテルです。宿泊料金も比較的安めなので、若い方にもぴったりのホテルです。

 

グアムリーフホテルには、水面が海に無限に続いているように見える「インフィニティプール」があります。特に夕方は水平線に沈むサンセットを望めるため、カップルや夫婦にもおすすめのホテルです。

 

インフィニティー プール(夕暮れ)

 

ホテルの周りには、ショッピングできる「Tギャラリアグアムby DFS」や「JPスーパーストア」のほか、レストランの「アウトバック・ステーキハウス」や「エッグスンシングス」などもあり、観光客にとって非常に立地のよい場所にあります。

 

なるべく便利な場所にあるホテルに宿泊したい方はグアムリーフホテルがおすすめです。

 

 

エクスペディアで予約する!

 

お得なホテル+航空券で予約する!

 

参考:グアムリーフホテルはカップルやファミリーにおすすめ!魅力や部屋、施設・サービスなど

②ザ ツバキ タワー(The Tsubaki Tower)

画像出典:エクスペディア

 

ザ ツバキ タワーは、タモン北部に位置し、美しいガンビーチを望めるリゾートホテルです。館内は全340室、グアムの伝統とモダンさを兼ね備えたラグジュアリーホテルで、館内は上品な空間となっています。

 

画像出典:エクスペディア

 

館内には、レストランやカフェ&バー、ラウンジなど食事できる場所が充実しているのが特徴です。

 

また、水平線と海の境界線がつながる「インフィニティプール」や子どもも楽しめる「キッズプール」もあり、なんとプールサイドにはプールバーもあります。

 

画像出典:エクスペディア

 

”贅沢”を体験できるホテルなので、グアムで特別な思い出を作りたい方はザ ツバキ タワーがぴったりです。

 

 

エクスペディアで予約する!

 

お得なホテル+航空券で予約する!

 

③PICグアム(Pacific Islands Club Guam )

画像出典:エクスペディア

 

タモンのイパオ・ビーチ沿いに位置するPICグアムは、グアム最大の大型ウォーターパークを有するリゾートホテルです。

 

宿泊者はウォーターパークを無料で利用できるので、子連れのファミリーにおすすめのホテルです。

 

ウォーターパークには、シーソーや水鉄砲が遊べる「シッキースプラッシュプール」や、滑り台やジップラインのある「キッズプレイグラウンド」など、子ども向けの施設が豊富に揃っています。

 

画像出典:エクスペディア

 

さらにPICグアムには、子連れファミリー向けの部屋があるのも魅力の1つ。

 

たとえば「シッキールーム」は、2つのツインルームがつながったハリウッドツインとなっており、子どものベッド落下を防止できます。また、赤ちゃん用のアメニティや電子レンジなど、小さな子どもを連れた方にうれしい配慮がされています。

 

比較的治安のよいタモンに位置しており、子連れファミリーでグアムに行く方はPICグアムがおすすめです!

 

 

エクスペディアで予約する!

 

お得なホテル+航空券で予約する!

 

参考:グアム旅行は子連れにぴったり!おすすめホテルや観光スポット、注意点も

タモンでおすすめの観光地3選

タモンにあり、特におすすめしたい観光地を3つ紹介します!

①恋人岬(Two Lovers Point)

恋人岬

© グアム政府観光局

 

タモンの北部にある恋人岬は、グアムでもっとも有名な観光地です。

 

海抜約122メートルにある展望台からは、美しいタモン湾を望めるようになっています。周辺には公園が整備されており、ギフトショップもあるので観光客におすすめの場所です。

 

恋人岬のウェディングチャペル

 

また恋人岬は、その名称からもわかるように、縁結びのスポットとしても知られています。

 

スペイン統治時代、スペイン総督に結婚を迫られた美しいチャモロの女性は、すでに愛し合っていた恋人のチャモロの男性がいました。チャモロの男性と行方をくらましたこの女性に対し、スペイン提督は激怒し、恋人岬まで2人を追い詰めました。この男女が永遠の愛を誓って互いの髪を結び身を投じたのです。

 

この悲しい恋の伝説から、身を投じた岬は「恋人岬」と呼ばれるようになりました。

 

グアムの恋人岬

 

恋人岬には、ハート型の南京錠に壁に結びつけることで恋人が結ばれるというジンクスもあります。

 

 

参考:恋人岬はグアム観光の定番!実際に行った筆者が魅力を紹介♪

②タモンビーチ(Tumon Beach)

タモンビーチ

 

タモンビーチは、グアムでもっとも観光客で賑わう公共ビーチです。

 

レンタルショップも多くあり、トイレやシャワーなども完備されているので、観光客にとっても利便性が高いのが魅力です。

 

タモンビーチは水深が比較的浅く、波も穏やかなので泳ぎやすいので、特に子連れのファミリーにはぴったりのビーチ

 

また、グアムのビーチでは置き引きが発生していますが、近くのタモンのホテルに宿泊すれば、貴重品を部屋に預けて最小限の荷物でタモンビーチを楽しめます。

 

タモンに宿泊する方は、ぜひタモンビーチに行ってみてくださいね♪

 

③タガダグアム(Tagada Guam)

タガダグアム

▲タガディスコ(© グアム政府観光局)

 

タガダグアムは、グアム唯一の遊園地です。小規模の遊園地ですが、タモン中心部にあってアクセスのよい場所に位置しており、ふらっと立ち寄れます。

 

特に、タガダグアムのメイン絶叫マシンである「タガディスコ」は、シートベルトをつけないまま、回ったり跳ねたりする円盤の乗り物です。

 

激しい動きの中でバランスを取るアトラクションで、乗れば爽快感抜群です!

 

© グアム政府観光局

 

入場料は無料、4つのアトラクションごとに料金を支払うシステムとなっています。特に夜はライトアップされてインスタ映えにもあるので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね♪

 

タモンのおすすめショッピング3選

消費税がなく、輸入品にも関税がかからないグアムではブランド品を安く手に入れられるため、ショッピングが盛んな場所でもあります。

 

タモンにもショッピングできる場所が多くあり、その中でも特におすすめのショッピングスポットを3つ紹介します!

①Tギャラリア グアム by DFS(T Galleria By DFS)

TギャラリアグアムbyDFSの外観

 

ホテルロード沿いに位置し、一流品の揃うショッピングセンターが「Tギャラリア グアム by DFS」です。グアムでも最大規模のコスメ用品を取り扱っているのが特徴です。

 

「クラランス」や「エスティローダー」「シスレー」など有数のブランドコスメが揃っています。免税価格で購入できるコスメ用品もあり、特に女性の方はぜひ訪れてほしいショッピングセンターです。

 

Tギャラリア グアム by DFSの店内

 

また、土日は夜9時まで開店しています。タモンで夕食を終えたあと、ぜひふらっと立ち寄ってみてください♪

 

 

現地名T GALLERIA BY DFS
住所1296 Pale San Vitores Road, Tumon, GU 96913, Guam
営業時間※13:00~19:00(月~金)、13:00~21:00(土・日)
公式サイトこちら(日本語対応)

※2023年3月14日時点の情報です。実際に訪問する際は、最新の営業時間を確認してください。

②ザ・プラザ(The Plaza)

ザ・プラザの外観

 

ホテルロード沿い、Tギャラリア グアム by DFSの正面に位置するショッピングセンターが「ザ・プラザ」です。

 

数多くのブランド店が入店しており、ブランド品を安く手に入れたい方にはザ・プラザがおすすめです。

 

ザ・プラザには「マイケル・コース」や「 ポール・スミス」など誰しもが知るブランド店が入っています。関税のかからないグアムだからこそ、ザ・プラザでは免税価格でブランド品を手に入れられます。

 

また、ザ・プラザはホテルの「デュシット ビーチリゾートグアム」と直結しているのが特徴です。

 

ザ・プラザの中にホテルのフロントデスクがある作りになっており、デュシット ビーチリゾートグアム宿泊している方は、外出することなく中でショッピングを楽しめます!

 

 

現地名The Plaza Shopping Center
住所1225-1275 Pale San Vitores Rd., Tumon, Guam
営業時間※10:00~21:00(レストランを除く)
公式サイトこちら(Facebook、英語)

※2023年3月14日時点の情報です。実際に訪問する際は、最新の営業時間を確認してください。

③JPスーパーストア(JP Superstore)

JPスーパーストアの外観

 

ホテルロード沿いに位置し、日本人にも人気の高い、グアム最大のセレクトショップが「JPスーパーストア」です。

 

「サイコバニー」や「シュタイフ」「セーブ・ザ・ダック」など、各種ブランドをお得な価格で手に入れられるのがJPスーパーストアの魅力です。

 

またJPスーパーストアには、お土産が多く揃っています。ばらまき用のお菓子も多く、お土産を買いたい方はぜひ訪れてほしいショッピングスポットです。

 

JPスーパーストアタモン店の店内

 

店内は広々としており、見ているだけでワクワクしますよ♪なお、JPスーパーストアはこのタモン(本店)だけでなく、ショッピングモールのマイクロネシアモールにも店舗があります。

 

 

現地名JP Superstore
住所

Pale San Vitores Rd. Tumon GU 96913

営業時間※

12:00~19:00(月~木)、12:00~21:00(金~日)

公式サイトこちら(Instagram、日本語対応)

 

参考:グアムのおすすめショッピングスポット7選!実際にグアムに渡航した筆者が厳選♪

まとめ:グアムはタモンを中心に行動しよう♪

タモンは、グアム観光の中心地です。主要ホテルが揃うほか、レストランやショッピングセンターが多くあり、観光客にとってもぴったりの場所です。

 

また、観光客向けの路線バス「赤いシャトルバス」のバス停がタモンに多くあり、足のない観光客にとっても便利な街です。

 

特にグアムに初めて行く方は、タモンのホテルに宿泊して、ここを起点に動くのがおすすめですよ♪

 

\グアム旅行者必見/
旅行会社のおすすめの選び方はこちら

 

OTHER ARTICLES

Other Articles

おすすめ記事

RECOMMEND

Recommend