GLAM Editorial

グアムのベストシーズンはいつ?乾季・雨季やシーズンごとのイベントを紹介!

PR

PR

 

© グアム政府観光局

 

日本から約3時間半で行ける、日本人に人気の高い海外旅行先グアム。せっかくグアムに行くのであれば、ベストシーズンを狙って旅行したいもの。

 

そこでこの記事では、実際にグアム旅行した筆者が、おすすめのベストシーズンを紹介します!ベストシーズンを狙ってグアムに旅行したい方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

 

\グアム旅行者必見/
旅行会社のおすすめの選び方はこちら

 

 

グアム旅行のベストシーズンは乾季の11~5月!

© グアム政府観光局

 

グアムのベストシーズンは、乾季にあたる11~5月です!この時期に旅行するのがおすすめの理由を3つ紹介します。

スコールの頻度や湿度が低い

グアムの雨期には南国特有のスコールが降りますが、乾季は雨が降ることが少なくなります。そのため雨季に比べて、乾季のほうが快適に過ごせます。

 

また、グアムの平均湿度は約72%ですが、乾季は雨が少ない分湿度が低く過ごしやすいのが特徴です。

海の透明度が高くマリンアクティビティにぴったり

グアムの乾季は雨が少ないので、海の透明度が高くなります。グアムと言えばマリンアクティビティが有名で、海の透明度が高い乾季の時期がぴったりです!

 

特にシュノーケリングやダイビングは、海の透明度が高いほど、魚や海中洞窟などを綺麗に見ることができます。マリンアクティビティを楽しみたい方は、乾季の時期がおすすめですよ♪

セールの時期でお得にショッピングできる

乾季にあたる11~5月の時期は、ショッピングのセールが集中して実施されている時期でもあります。グアムでショッピングを楽しみたい方は、この時期を狙うとお得に買い物できますよ♪

 

実は、グアムには消費税がなく、また輸入品には関税がかけられていません。つまり、グアム島内全体が、免税店のようになっているのです。そのため、ブランド品が安く手に入るのがグアムの魅力です。

 

さらに、セールの時期を狙うことで、よりお得に買い物ができますよ♪

参考:グアムのおすすめショッピングスポット7選!実際にグアムに渡航した筆者が厳選♪

グアムの乾季・雨季について

グアムの気候は海洋性亜熱帯気候で、年間の天気は大きく変わりません。平均気温は27℃、平均湿度は72%で、シーズンを通して過ごしやすい天候です。

 

グアムの季節は乾季と雨季の2つにわけられます。それぞれのシーズンの特徴を解説します。

乾季

先ほども説明したとおり、11~5月は乾季に当たります。特に12~4月は降水量が少なく、旅行するのにうってつけのシーズンです♪

 

 

雨季よりも湿度は低く、カラッとしていて過ごしやすい気候です。なお、乾季の入り初めの11月と、終わりの5月は、乾季の中でも降水量は比較的多めになっています。

雨季

6月~10月は雨季に当たります。この時期は、降水量や降水日数が多くなります。

 

ただし、雨季だからと言って、グアム旅行を諦めるのはもったいないです!なぜなら、グアムの雨は日本のように長く降り続けるものではありません。短時間で一気にスコールが降って、すぐにやむのが特徴です。

 

そのため、雨季であっても乾季と変わらず、グアムにはツーリストが多いんですよ!ちなみに、スコールが降っても短時間なので、傘をささないのがローカルスタイルですよ。

 

グアム旅行の安いシーズンは?

 

ツーリストにとって、気候以外にも、費用の安いベストシーズンを知りたいもの。グアム旅行でもっともお金がかかるであろう「飛行機代」で見てみると、次の時期が安くなります。

 

  • ・1月
  • ・4月~5月(GWを除く)
  • ・6月~7月中旬
  • ・8月下旬(25日以降)
  • ・9月~12月上旬

 

グアムへの飛行機代については、大型連休を外せば、安い日が多くなっています。なお、土日祝に旅行しても安いことは多いので、ぜひ航空券検索サイトなどで安い日程を探してみてください♪

 

さて、乾季の時期で、かつ費用を抑えてグアムに旅行したいのであれば、おすすめの時期は次のようになります。

 

  • ・1月
  • ・4月~5月(GWを除く)
  • ・11月~12月上旬

 

最高のベストシーズンでグアムに旅行したい方は、ぜひ上記の時期を狙ってみてください!

 

参考:グアム旅行の安い時期は?費用目安や旅行代を安くする方法も紹介!

グアムのシーズンごとのイベントは?

グアムでは、シーズンごとにイベントが多く開催されています。ツーリストも参加できるイベントが多く、11~5月の乾季の時期に集中しています。

 

せっかくグアムに旅行するなら、イベントがある時期を狙って行くのもおすすめですよ♪

年末年始

グアムリーフホテルで元日に餅をつく様子(画像出典:グアム政府観光局

 

年末には、各ホテルにてカウントダウンパーティーが開催されます。タモン湾のイパオ・ビーチ公園にて、カウントダウン花火が行われます。


また、年明けからは、マイクロネシアモールやグアム・プレミア・アウトレットなどのショッピングモールにてニューイヤーセールが開催されます。

イースター

画像出典:グアム政府観光局

 

イースター(復活祭)とは、十字架にかけられ亡くなったイエス・キリストが、3日目によみがえったことを記念する日。毎年日付が異なりますが、2023年は4月9日でした。

 

コロナによる規制が少しずつ緩和されたことで、エッグハンティングを行うホテルや施設も増えてきています。

 

マンゴーフェスティバル

 

画像出典:グアム政府観光局

 

南海岸の村アガットで、毎年5月の最後の週末に行われます。マンゴーはグアムを代表するフルーツで、5~6月が旬です。

 

お祭りでは売店にてマンゴージュースやジャムなどが販売されるほか、コンテストでは『最大のマンゴー』『一番へんてこ』など、様々な座を争って地元の家族が栽培しているマンゴーを見ることができます。

リベレーションパレード

画像出典:グアム政府観光局

 

1944年7月21日に旧日本軍がグアムから撤退し、アメリカの統治に入ることで終戦。この日を解放記念日(Liberation Day)とし、お祝いするイベントが毎年7月21日に行われています。

 

リベレーションデイパレード(Liberation Day Parade)はメインイベントのひとつです。コロナによって2020,2021年は中止となっていたが、2022年よりイベントが再開されました。

ハロウィン

▲タモンにあるGVB(グアム政府観光局)オフィスのハロウィン飾りつけ


本来はキリスト教におけるすべての聖人を記念する日。

 

各ホテルでイベントが行われており、2022年にはホテル・ニッコー・グアムにてグアム日本人会主催のもと仮装コンテストの開催や、Trick or Treatパレードとしてホテル館内の行進が行われました。コンテストでは賞や賞品が用意されています。

ブラックフライデー

マイクロネシアモールの中央広場

▲グアム最大級のショッピングモール・マイクロネシアモール

 

サンクスギビングデー(感謝祭)の翌日がブラックフライデーです。毎年日付が異なり、2023年は11月23日がサンクスギビングデー、11月24日がブラックフライデーとなっています。


サンクスギビングデーは家族が集まりごちそうを食べ、団らんの時間を過ごす日。七面鳥のローストやパンプキンパイをいただき、日本の正月のようにまったりとした時間を過ごします。


ブラックフライデーは年に一度のバーゲンで、マイクロネシアモールやグアム・プレミア・アウトレットにて大々的にセールが行われます。高額な買い物は日本よりもさらにお得に買い物ができますよ。

クリスマス

画像出典:グアム政府観光局

グアム政府観光局主催で、モンサンズプラザ横の広場にてイルミネーションイベントが開催されています。フォトスポットもあり、ライトアップもゴージャスで見ごたえありますよ!


また12月上旬からクリスマスセールが開催されています。一般的に、クリスマス当日(12月25日)はアメリカにとって最も大切な祝日であり、多くのお店やレストランがクローズしています。しかし各ホテルでクリスマスイベントが開催され、ショーなどもあり十分に楽しめますよ♪

グアム旅行で注意したいシーズン

グアム旅行で注意したいシーズンを2つ紹介します。

台風シーズン(7~10月)

7~10月は台風シーズンにあたり、台風が発生するとマリンアクティビティが中止になったり、外出禁止になったりするので、この時期は特に注意しましょう。

 

ただし、台風の発生頻度は年に1、2回程度で、日本よりも少なくなっています。

 

参考:グアムの台風の時期はいつ?発生頻度や万が一直撃した時の対処法も紹介!

大型連休

グアムに限らず、夏休みや冬休み、GW、年末年始などの大型連休は、飛行機代やホテル代が高くなる傾向にあります。費用面でベストシーズンを狙うのであれば、大型連休は避けるのが無難です。

グアムはシーズンを通して夏服でOK!

© グアム政府観光局

 

グアムは1年間を通して暖かく、乾季・雨季にかかわらず夏服でOKです!半袖、半ズボンなどでグアム旅行を楽しみましょう♪

 

ただし、グアムの屋内は外と異なり、冷房がきいていて寒いことも。そのため、カーディガンなど1枚羽織れるものがあると便利です。

まとめ:ベストシーズンを狙ってグアム旅行を楽しもう!

グアムのベストシーズンは、乾季の11~5月です!この時期は雨が少ないので湿度が低く、また海の透明度が高くなるので、マリンアクティビティにぴったりです。

 

また費用面も考慮すると、おすすめは「1月」「4月~5月(GWを除く)」「11月~12月上旬」です。ベストな時期を狙って行きたい方は、ぜひこの時期を狙ってみてくださいね!

 

\グアム旅行者必見/
旅行会社のおすすめの選び方はこちら

 

OTHER ARTICLES

Other Articles

おすすめ記事

RECOMMEND

Recommend