GLAM Editorial

2023.01.19(Thu)

グアム旅行の安い時期は?費用目安や旅行代を安くする方法も紹介!

PR

PR

ビキニ・アイランド・クラブで楽しむ2人の女性

© グアム政府観光局

 

この記事では、グアム旅行の安い時期を紹介しています。

 

日本から3時間半で行けるアメリカンリゾートのグアムは、海外旅行の中でも航空券代は安いほうです。そのようなグアム旅行でも、お財布のことを考えると、なるべく安い時期を狙って行きたいですよね。

 

しかし、これまでグアムに行ったことのない方にとって、グアム旅行の安い時期を知るのは難しいでしょう。

 

そこでこの記事では、2022年にグアムに渡航した筆者が、グアム旅行の安い時期や費用目安、旅行費を抑える方法などを紹介します。なるべく安くグアムに旅行したい方には必見の内容です!

 

グアム旅行者必見
旅行会社のおすすめの選び方

 

 

グアム旅行の安い時期は?

グアム国際空港を歩く女性

© グアム政府観光局

 

グアム旅行で安い時期は、次の期間です。

 

  • ・1月
  • ・4月~5月(GWを除く)
  • ・6月~7月中旬
  • ・8月下旬(25日以降)
  • ・9月~12月上旬

 

グアム旅行で、時期によって変わる主な費用は「航空券代」と「ホテル代」の2つです。そこで次から、それぞれの料金で安い時期を紹介します。

【2023年】航空券代が安い時期

2023年1月11日時点で、2023年の成田からグアムまでの直行便の航空券代を見てみると、次のようになりました。

 

2023年月往復航空券代備考
1月7万5,000円~
2月9万7,000円~
3月9万7,000円~
4月8万2,000円~※※GWに近い28~30日出発の便は高いが、それ以外は安い
5月8万2,000円~※※GWとそれに近い1~5日出発は高いが、それ以外は安い
6月8万2,000円~
7月8万2,000円~※

※学校が夏休みに入るが、出発日が1~12、15~21日だと安い

8月8万2,000円~※※学校の夏休みやお盆休みで航空券代は高めだが、出発日が25~31日だと安い
9月8万2,000円~
10月8万2,000円~
11月8万2,000円~

2023年1月11日時点で確認している情報です。航空券代等は予約時に変わる可能性があります。

 

上記の内容をまとめると、2023年で航空券代が安い時期は、次のとおりです。

 

  • ・1月
  • ・4月1日~27日
  • ・5月6~31日
  • ・6月
  • ・7月1~12、15~21日
  • ・8月25日~31日
  • ・9~11月

※出発日基準

 

グアム旅行で大きく占める費用の1つが航空券代です。なるべく安くグアムに旅行したい方は、上記のような航空券代の安い時期に行くことをおすすめします。

【注意】曜日や出発時間による航空券代の違いはほとんどない

よくほかのサイトに「グアム旅行は土日祝日を含むと高い」「夜出発だと安い」というような説明がありますが、これは一概には言えないので注意してください。

 

2023年で見てみると、曜日による料金の違いはほとんどなく、日によっては土日祝日の出発・到着でも安いことがあります。実際に調べてみると、土日出発でもその月の最安値となるような日もあります。

 

また現状、飛行機の出発時間によって料金が大きく変わることもありません。昼出発でも、夜出発でも、ほとんど同じ料金です。

 

そのため、グアムへ安く旅行するには、曜日や出発時間を基準にするのではなく、日程から安い日を探して渡航するのがおすすめです。

 

日程から安い航空券を探せるサイトについてはのちほど紹介するので、あわせて参考にしてみてください!

ホテル代の安い時期

グアムリーフホテル

▲グアムリーフホテル

 

グアムの大手ホテルの料金を確認してみると、宿泊代が安い傾向にある時期は大型連休以外の日です。

 

つまり、学校の春休み(2~3月)や夏休み(7月下旬~8月)、お盆休み、GW、年末年始を除く日程が安い傾向にあります。

 

一方でホテルの場合、閑散期と繁忙期でそれほど料金が変わるわけでもありません。早割やツアーなどを活用すれば、大型連休でも、安い時期と大差ない料金で予約できるケースもあります。

 

安くグアム旅行したい方は、なるべく早く予約して早割を適用したり、飛行機とセットで予約したりして、ホテル代を抑える工夫をしてみてくださいね。

時期によって大きく変わらない費用

航空券代やホテル代は時期によって値段が変わるものの、1年を通してあまり変わらない費用は次のとおりです。

 

  • ・物価
  • ・ツアー代
  • ・食事代
  • ・交通費 など

 

年末年始などでは若干高くなる可能性があるものの、これらの費用については、グアム旅行の安い時期を参考にするにあたって考慮する必要はありません。

 

特にグアムのツアーについても、繁忙期と閑散期で料金をわけていないことが多いので、安い時期を探すような手間は不要ですよ。

グアム旅行費用の目安

グアム旅行の費用目安をおおまかに算出すると、3泊4日で1人あたり15~37万円です。

 

<グアム旅行費用の目安(1人あたり、3泊4日)>

航空券代約9~16万円
ホテル代約2~8万円
食事代約3~8万円
お土産代、ツアー代、交通費など約1~5万円
1人あたり約15~37万円

 

なお、上記の費用の中にはお土産代やツアー代も含まれます。ツアーに参加するのではなく自分で回ったり、なるべくレンタカーやタクシーを使わずにバスで移動したりすれば、より費用を抑えられるでしょう。

 

次から、グアム旅行でも大きな費用を占める「航空券代」「ホテル代」「食事代」の3つの目安を紹介します。

航空券代

グアム国際空港を離陸する飛行機

▲グアム国際空港を離陸する飛行機

 

直行便を見てみると、日本からグアムへの大人1人あたりの往復航空券代は、安い時期で9~11万円程度繁忙期で11~16万円程度です。

 

<航空券代の目安>

閑散期繁忙期
1人あたり約9~11万円約11~16万円

※閑散期は2023年9~11月、繁忙期は8月上旬から中旬で試算 ※エコノミークラス料金

 

中には、繁忙期であっても、安い時期と大差ない価格で航空券が発売されている日もあります。そのため、繁忙期であっても、諦めずにまずは航空券代をチェックしてみてください。

 

なお、グアムの場合、航空券代を節約するために乗り継ぎ便を利用する必要はありません。現状、直行便と乗り継ぎ便は料金が大きく変わらないため、乗り継ぐ意味がほとんどないからです。

ホテル代

ホテル代はグレードによるものの、一般的なホテルは2名で1室あたり1~2万円程度です。海沿いのリゾートホテルは、2名1室あたり2~5万円程度が相場となります。

 

<大人2人で1泊する時のホテル代目安>

一般的なホテルリゾートホテル
合計(2名1室)約1~2万円約2~5万円
1人あたり約5,000~1万円約1~2.5万円

 

せっかくグアムに旅行するのであれば、海沿いのホテルに泊まることをおすすめします。リゾートホテルでも、安ければ1泊1人あたり1万円~宿泊できますよ!

 

参考:グアムのホテルランキング9選!ホテル選びのポイントも解説♩

食事代

Eggs 'n ThingsのHam & Eggs

▲エッグスンシングスの朝食メニュー

 

グアムの食事代は、日本と比べるとやや割高です。

 

ですが、せっかくグアムに観光に行くのであれば、おいしいご飯を食べたいでしょう。食事代は1日3食で1万円は用意したいところです。

 

<グアムの食事代の目安>

食事USドルでの価格日本円での価格
水500mL約1ドル約127円
ハンバーガー約17ドル約2,147円
プレートランチ約8ドル約1,023円
パンケーキ約10ドル約1,278円
アイスクリーム約4ドル約511円
バーベキュー約40~120ドル約5,115~15,347円
レストランのディナー約30~50ドル約3,836~6,394円

※2023年1月14日のレート1ドル=約127円で計算

 

参考:グアムで有名な食べ物7選!人気のレストランも紹介!

グアム旅行費用を安くする方法

 

安い時期にグアムへ行くこと以外にも、旅行の費用をなるべく抑えることも大切です。そこで、グアム旅行の費用をなるべく安く抑えるためにできることを紹介します。

航空券検索サイトを使ってチケットを取る

 

グアム旅行でもっともお金がかかるのは、航空券代でしょう。なるべくチケット代を抑えるために、航空券検索サイトを使うようにしましょう。

 

航空券検索サイトを使えば、日程や航空会社などでチケット代を比較できるため、グアム旅行の安い時期を探すことも簡単です。

 

安くグアム旅行したい方におすすめの航空券検索サイトは「Surprice (サプライス)」です。

 

Surprice で飛行機を検索すると、日程ごとに最安値の料金が表示されるので、一目で安い航空券がわかります。

 

出典:Surprice

 

Surpriceなどの航空券検索サイトを利用し、航空券は1つの航空会社のみを見るのではなく、比較してなるべく安いチケットを取るようにしてくださいね!

 

赤いシャトルバスや送迎車を使って交通費を抑える

グアムは淡路島程度の大きさですが、電車がないため、移動は徒歩か車になります。

 

旅行の費用をなるべく抑えるためにも、レンタカーやタクシーではなく、観光者向けのバスや送迎車をうまく使うようにしましょう。

 

グアムには、観光客向けバスの「赤いシャトルバス」が運行しており、主要な観光スポットまで行けるようになっています。

 

赤いシャトルバス

▲赤いシャトルバス

 

赤いシャトルバスは、1回の乗車につき4ドルです。さらに、1日乗り放題の1日券を10ドルで販売しており、3回以上バスに乗るとお得になるチケットとなっています。

 

そのため、赤いシャトルバスの1日券を使い、車でしか行けないような観光地を巡れば、交通費は最小限に抑えられるのです。

 

また、赤いシャトルバスで行けない場所でも、送迎車を使う方法があります。

 

ホテルによっては空港からシャトルバスを出していたり、オプショナルツアーにホテルまでの送迎が含まれていたりします。

 

このような送迎車をうまく活用して、レンタカーやタクシーなどを使わずに済ませるのも、安く旅行するためにおすすめの方法ですよ!

ホテルは早めに予約する

 

ホテルを早めに予約すると、早割プランで料金が安くなることがあります。グアム旅行の日程が決まれば、早くからホテルを予約してしまいましょう

 

たとえば、グアムリーフホテルホテル・ニッコー・グアムヒルトン グアム リゾート&スパなどの人気ホテルでは、早めに予約した人限定で早割プランを用意しています。

 

このような早割プランを使うことで、人気ホテルも安い料金で宿泊できます。

 

割引プランを使うのであれば、90日以上前にホテルを予約するのがおすすめです。早割プランを用意しているグアムのホテルの多くは、90日前で最大の割引を適用しています。

 

参考:グアムリーフホテルはカップルやファミリーにおすすめ!魅力や部屋、施設・サービスなど

ホテル予約は公式サイトと旅行サイトの両方をチェックする

 

宿泊代をなるべく安く抑えるためにも、ホテルを予約する時は「公式サイト」と「旅行サイト」の両方をチェックしましょう。

 

グアム渡航で利用できる旅行サイトには、エクスペディア楽天トラベルなどがあります。これらの旅行サイトで予約する時、あわせて公式サイトの宿泊料金もチェックしてみてください。

 

場合によっては、公式サイトのほうが安いことがあります。逆に、旅行サイトのほうがキャンペーンなどで安いこともあるのです。

 

さらに、安さを追求する場合は、旅行サイトごとに料金をチェックしてみてください。同じプランでも、旅行サイトによって宿泊料金が異なることもあります。

お土産はKマートで買う

Kマート

 

お土産は、空港で買うと割高になってしまいます。そこで、お土産を買うのにおすすめなのが「Kマート」です。Kマートはグアムで人気の大型ディスカウントストアで、ローカルと観光客のどちらにも高い人気を誇っています。

 

食料品や日用品、衣類などのほかに、観光客向けのお土産も取り扱っています。Kマートのお土産は、同じ商品でも、グアム国際空港のお店より値段が安いですよ!

 

Kマートの販売コーナー

 

さらに、Kマートにはタモンから赤いシャトルバスが運行しており、車がなくても行けます。交通費を抑えるのであれば、1日券を買って、ほかの観光地巡りと同じ日にKマートに行くのが理想です。

 

お土産も多く買うとそれなりにお金がかかるので、Kマートで購入して、少しでも費用を抑えてみてくださいね。

3人以上でグアムに行く

ジェフズ・パイレーツ・コーブで食事を楽しむ3人の女性

© グアム政府観光局

 

少し裏技のような方法になりますが、3人以上で行くことでグアム旅行の費用を抑えることも可能です。その理由の1つがホテル代です。

 

たとえば、ホテルに宿泊するとき、2人よりも3人のほうが1人あたりの料金は安くなります。ホテル代はグアム旅行の中でも大きな費用の1つなので、少しでも安く抑えられるのは大きなメリットです。

 

また、3人以上でグアムへ行くことで受けられる恩恵が「食事代」です。グアムの飲食店で提供される料理の多くはアメリカンサイズで、1人では食べきれないような量が出てくることもあります。

 

グアムで食べたチャモロ料理

▲グアムで提供される料理のイメージ

 

そこで旅行人数が多いほうが、1人1つのメニューを頼まなくてもシェアすることができ、1人あたりの食事代を抑えられます。

 

カップルや夫婦が旅行する人数を増やすことは困難ですが、たとえば友達とグアムに旅行する場合は、誰か誘ってみるのもおすすめです。ただし、旅行費用を下げる目的で友達を誘って、反感を買わないように注意してくださいね。

まとめ:安い時期にかしこくグアムへ旅行しよう♪

意外にも、1年の中でグアムに安く旅行できる時期は多くあります。

 

元々、3時間半で行けるグアムは海外旅行の中でも航空券代は安いほうですが、さらに安い時期を狙ってかしこく旅行してみてください。

 

また、航空券代以外にも、ホテル代や食費、お土産代などで費用を抑えられるコツもあります。ぜひ、この記事で紹介した内容を参考にして、低コストでグアム旅行を楽しんでくださいね!

 

\グアム旅行者必見/
旅行会社のおすすめの選び方はこちら

 

OTHER ARTICLES

Other Articles

おすすめ記事

RECOMMEND

Recommend