GLAM Editorial

2023.02.06(Mon)

グアムの台風の時期はいつ?発生頻度や万が一直撃した時の対処法も紹介!

PR

PR

2023年5月24日〜25日未明に通過した大型で強い台風2号(マーワー)により、被害を被られた方々に謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日も早いご復興を祈念致します。

© グアム政府観光局

 

この記事では、グアムで台風が発生しやすい時期や、過去の台風発生情報などを紹介しています!

 

グアムは、日本人の中でも特に人気の高い海外旅行先の1つ。

 

アメリカンリゾートを手軽に楽しめるグアムに旅行したい方も多いと思いますが、気になるのが台風でしょう。

台風が直撃してしまうと、せっかくのグアム旅行も台無しになってしまうかもしれません。

 

そこでこの記事では、グアムで台風が発生しやすい時期や発生頻度、万が一直撃した時の対処法を紹介しています!

 

グアムの台風について心配な方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

\グアム旅行者必見/
旅行会社のおすすめの選び方はこちら

 

 

グアムの台風シーズンの時期は7~10月

フィッシュアイマリンパーク

© グアム政府観光局

 

一般的に、グアムの台風シーズンは7~10月です。特に、9~10月は台風が到来しやすい時期ですが、それほど大きな台風が来るわけでもありません。

 

グアムの台風シーズンは、グアムの雨期(6~10月)と被り、降水量の多い期間となります。雨期には南国特有のスコールが降るため、雨に打たれたくない方は、雨対策が必須ですよ!

グアム近辺で台風が発生するのは1年に4回程度

グアムの恋人岬

▲グアムの有名な観光名所「恋人岬」

 

グアムの台風シーズンは7~10月ですが、グアムへ上陸する台風の発生頻度は多くありません。グアム近辺では、1年に約4回台風が発生します

 

日本の台風発生頻度が約25件なので、国内旅行よりもグアム旅行のほうが台風に当たる確率はかなり低いといえます。

過去にグアムで発生した台風情報

2018年以降、グアム近辺で発生した台風10件を、次のとおりまとめました。

 

台風発生時期(米国基準)特徴
マラカス2022年4月7日~15日ハガニア村の南約466kmを通過。グアムに直接上陸していない。
ニャトー2021年11月29日~12月4日メリッソ村の東約350kmを通過。グアムに直接上陸していない。
ミンドゥル2021年9月22日~10月2日グアムに上陸
オーマイス2021 年8月10日~24 日グアムに上陸
チャンパー2021年6月21日~28日メリッソ村の南約64kmを通過。グアムに直接上陸していない。
コーニー2020年10月25日~11月6日メリッソ村の南東約236kmを通過。グアムに直接上陸していない。
サウデル2020年10月16日~26日メリッソ村の南東約677kmを通過。グアムに直接上陸していない。
カンムリ2019年11月24日~12月6日グアムに上陸
フンシェン2019年11月9日~18日ジーゴ村の北西約482kmを通過。グアムに直接上陸していない。
ブアローイ2019年10月17日~26日ジーゴ村の北西約292kmを通過。グアムに直接上陸していない。

 

このように直近で見ても台風の発生頻度は少なく、グアムに上陸する台風も1年に1~2回程度です。

グアム政府による4つの発令レベル

 

グアム政府は、台風に関する情報として「COR(コンディション・オブ・レディネス)」という発令レベルを用い、4段階にわけて警告を発しています。

 

それぞれの発令情報の意味については、次のとおりです(上から順に危険度が低くなっています)。

 

発令レベル意味
COR4(コンディション・オブ・レディネス 4)通常どおりのグアムの状態
COR3(コンディション・オブ・レディネス 3)生活必需品の確保が必要
COR2(コンディション・オブ・レディネス 2)生活水の確保のほか、シャッターを閉めたり、車を屋内に入れたりする必要がある
COR1(コンディション・オブ・レディネス 1)外出禁止

 

それぞれの発令レベルについて、在ハガッニャ日本国総領事館の情報をもとに、次から詳しく解説します。

COR4(コンディション・オブ・レディネス 4)

COR4は、通常通りのグアムの状態を表します。

 

この発令レベルでは日常生活を送ることが可能ですが、72時間以内に暴風域に入る恐れがあります。

COR3(コンディション・オブ・レディネス 3)

COR3は、48時間以内に暴風域に入る恐れがある発令レベルです。この発令レベルでは、グアム島民は生活必需品などを確保しておくことが推奨されます。

 

また、このレベルから、インターネットなどを使い最新の台風情報を確認しておくことが求められます。

COR2(コンディション・オブ・レディネス 2)

COR2は、24時間以内に暴風域に入る恐れがある発令レベルです。

 

グアム島民に、次の対応が求められるレベルです。

 

  • ・民家などはシャッターを閉める
  • ・飲料水や生活水を確保する
  • ・車を屋内の駐車場などに入れる
  • ・コンクリート製の住居に住まない島民は、台風避難シェルターに移動する

COR1(コンディション・オブ・レディネス 1)

COR1は、安全にために外出禁止となる発令レベルです。12時間以内に暴風域に入る恐れがあります。

 

万が一、グアム観光中にこのレベルが発令された際は、ホテルから決して外出してはいけません。

 

グアムの台風情報を確認できるおすすめのサイト2選

グアムの台風情報を確認するにあたって、便利なサイトを2つ紹介します。どちらも日本語で利用できるので、英語が読めない方でも利用できます!

①Windy

画像出典:Windy

 

Windyは、チェコの企業が開発した、天気予報を視覚的に確認できるツールです。世界各地の雨雲や風速などをリアルタイムで確認できる、非常に便利なシステムとなっています。

 

Windyはアプリ(iOSAndroid)とブラウザの2つで提供されています。

 

Windyで台風の情報を確認するには「ハリケーントラッカー」という機能を使います。アプリの場合、「場所の検索」でグアムを指定してから、右下の三本線→「ハリケーントラッカー」をタップします。

 

1.アプリを開き、右下の三本線をタップ

2.「ハリケーントラッカー」をタップする

 

ブラウザ(PC)の場合、右上の台風アイコン「ハリケーントラッカー」をクリックします。

 

 

台風の発生情報があると、こちらに表示されます。

 

海外の台風発生状況を、日本語でリアルタイムに確認できるツールは珍しいので、必要な方はアプリをインストールしておくなどしましょう。

②在ハガッニャ日本国総領事館のホームページ

画像出典:在ハガッニャ日本国総領事館

 

グアムの台風のお知らせを日本語で知りたい方は、在ハガッニャ日本国総領事館のホームページを確認しましょう。

 

在ハガッニャ日本国総領事館は、島民に被害が及ぶような台風が到来する見込みがあるとき、ホームページ上でお知らせしてくれます(過去の発信例)。

 

また、メール配信(領事館インフォメーション)に登録しておけば、台風が接近した時にメールでお知らせしてくれます。逐一情報をキャッチしたい方は、こちらから登録しておくことをおすすめします!

台風シーズンの服装はどうする?

© グアム政府観光局

 

グアムでは、7~10月の台風シーズンでも平均気温が約27度なので、半袖1枚でOKです!

 

ただし、レストランやショッピングセンター内に入る時のために、カーディガンやパーカーなど、羽織れるものが1枚あると便利です。

 

グアムの館内は冷房がよくきいており、中の寒暖差で余計に寒く感じることがあります。

 

特に台風シーズンは雨期にあたるため、突然のスコールに見舞われることがあり、雨に濡れた状態で建物中に入ると風邪を引いてしまうかもしれません。

 

基本は半袖で大丈夫ですが、持ち運びしやすい羽織り物を1枚持参しておくことをおすすめします!

グアム旅行中に台風が直撃した時の対処法

 

最後に、万が一グアム旅行で台風に当たった時の対処法を紹介します。

飛行機のフライト状況を確認する

まずは、飛行機のフライト状況を確認しましょう。台風発生時の対応については、フライトの欠航が決まっているか、まだ決まっていないかで変わります。

 

フライトの欠航が確定した場合、基本的に翌日の便などへの振替となります。

 

なお国内出発前で、グアムへの往路便が台風によりキャンセルした場合、キャンセル料なしで全額返金されるケースが多くなっています(空港までの移動にかかった交通費等は対象外)。

 

フライトの欠航が確定していない場合、とりあえず空港に向かいましょう。

 

フライトの欠航情報は直前で決まることも多く、「台風が来るし欠航になるだろう」という予想に反して飛行機が飛んだ時、航空券代が返金されることはありません。

 

確認時点で欠航が確定していない時は、とにかく空港に向かい、現地スタッフに振替や返金などの対応を仰ぐようにしましょう。

台風の情報を収集する

現地で台風が発生した時は、落ち着いて台風の進路や予想到着時刻などの情報を収集します。

 

おすすめは、ホテルのスタッフに確認すること。グアムの主要ホテルであれば日本語に対応していることも多く、現地で発信されている台風情報を教えてもらえるかもしれません。

 

また、ホテルへのスタッフに確認するのと並行して、インターネットからWindyや在ハガッニャ日本国総領事館のホームページをチェックしておき、逐一情報を得られるように動きましょう。

現地で台風が直撃した時は外出を控える

現地到着後に台風に直撃してしまう場合、なるべく外出を控えるようにしましょう。

 

特に、グアム政府から「COR1」の発令レベルが出された時は外出禁止となります。COR1では島民も外出を禁止されているため、観光客が興味本位で外出することも許されません。

 

この外出には「バルコニー」も含まれます。グアムのホテルの多くにバルコニーがついていますが、バルコニーに出ると強風で物が飛んできて、大けがする恐れがあります。

 

なお、グアムの主要ホテルには自家発電装置と水タンクが設置されています。万が一停電や断水になっても、通常通り水や電気を使える可能性があるので、ホテル内にいるのが安心ですよ。

まとめ:最新の台風情報をチェックしてグアム旅行を楽しもう!

グアムの台風シーズンは、7~10月です。

 

日本と比べると頻度はかなり低いものの、この時期は台風が発生する恐れがあるため、最新の情報を確認しておきましょう!

 

万が一、グアム滞在中に台風に直撃した時は、フライトの欠航情報を確認したり、なるべく外出しないなどの対応を取りましょう。

 

\グアム旅行者必見/
旅行会社のおすすめの選び方はこちら

 

OTHER ARTICLES

Other Articles

おすすめ記事

RECOMMEND

Recommend