GLAM Editorial

グアムと日本の時差はわずか1時間!標準時やフライト時間なども解説!

PR

PR

 

海外旅行をするうえで1つネックになるのが、時差です。時差が大きいと、時差ぼけを起こしたり、帰国日の翌日に疲れを残したりしてしまいます。

 

日本とグアムの時差はたったの1時間で、時差ぼけの心配もありません。この記事では、日本とグアムの時差にかかわる標準時やサマータイムの有無、フライト時間などを解説します。

 

\グアム旅行者必見/
旅行会社のおすすめの選び方はこちら

 

 

グアムと日本の時差は1時間!

グアムと日本の時差は+1時間です。以下の画像のように、日本から1時間進んでいます。

時差がたったの1時間しかないので、時差ぼけの心配はありません。時差ぼけによって翌日に疲れを残すこともないため、忙しい社会人や学生が少しの休みを利用して旅行するにも、グアムはうってつけです♪

世界の「協定世界時」とグアムの「チャモロ標準時」は違う!

 

 

予備知識程度で覚えておくとよいですが、「世界協定時(UTC)」「チャモロ標準時(ChST)」を知っておくと、より時差について理解しやすくなります。

 

「協定世界時(UTC)」とは、世界の時間の基準となっている時刻です。グアムは協定世界時から10時間進んでいるので「UTC+10」と表記されます。

 

また、協定世界時から10時間進ませた時間を「チャモロ標準時(ChST)」といいます。グアムの原住民にならって、この名前がつけられました。

 

チャモロ標準時は、グアムのほか、北マリアナ諸島に含まれるサイパン島やテニアン島、ロタ島などにも適用されています。

 

なお、日本は協定世界時から9時間進んでいるため「UTC+9」と表示されます。また、日本の標準時である「日本標準時(JST)」から見ると、グアムは1時間進んでいるため「JST+1」となるのです。

 

協定世界時(UTC)から見たグアムUTC+10(=チャモロ標準時)
日本標準時(JST)から見たグアムJST+1

グアムにサマータイムはない

 

グアムはアメリカの準州ですが、サマータイムは導入されていません。

 

サマータイムとは、時間を1時間早く進める制度です。アメリカやカナダ、オーストラリアなどで実施される制度で、日照時間が長くなる時期に、昼の時間を長くするものです。節電や省エネが主な目的で、昼間の時間が1時間長くなるため、その分を電気ではなく太陽の光を使って生活でき、電力の消費を減らせます。

 

サマータイム期間中は、日本との時差が1時間縮まるため計算が複雑になるのですが、グアムにはサマータイムがないためその心配はありません。年間を通じて、グアムの時刻は日本から+1時間と知っておけば大丈夫です!

 

参考:なぜグアムはアメリカ領なの?歴史や文化、法律について紹介!

グアムの日の出と日の入り時刻

 

日本は緯度が高いため、季節によって日照時間は大きく異なります。夏の日照時間が長く、冬は短いのが日本です。

 

一方でグアムは、緯度が低いため、1年を通して日の出や日の入りの時間に大きな差はありません。日照時間にも大きな違いはないため、時期を気にせずにスケジュールを立てやすいのも、グアムのよいところです!

 

日付日出日没
2022年1月1日6:43 AM6:04 PM
2022年2月1日6:47 AM6:21 PM
2022年3月1日6:36 AM6:29 PM
2022年4月1日6:16 AM6:32 PM
2022年5月1日5:59 AM6:36 PM
2022年6月1日5:52 AM6:44 PM
2022年7月1日5:57 AM6:51 PM
2022年8月1日6:05 AM6:48 PM
2022年9月1日6:09 AM6:32 PM
2022年10月1日6:10 AM6:11 PM
2022年11月1日6:14 AM5:53 PM
2022年12月1日6:27 AM5:51 PM

 

グアムでは、午前6時~7時にかけて日が昇り、午後6時~7時にかけて日が沈みます。1年を通じて、日照時間は11時間半~13時間程度です。

 

特に子連れのファミリーは、夜遅くまで子どもを連れて外出するのは心配ですよね。夜の治安が心配な方は、午後6時~7時頃までにはホテルに戻っておくと安心ですよ♪

 

参考:グアム旅行は子連れにぴったり!おすすめホテルや観光スポット、注意点も

日本から約3時間半で行ける!各空港からグアムまでのフライト時間

時差がたったの1時間なのはグアムの魅力ですが、さらに日本から約3時間半で行けるのも、グアムのよさです!日本から近いアメリカンリゾートとして、日本人観光客から高い人気を誇っています。

 

そこで、次からグアムまでの直行便が出ている国内主要空港から、日本までの飛行時間をまとめました。

※2023年07月11日時点の情報です

①成田空港から

 

成田国際空港からグアム国際空港までの飛行時間は約3時間45分です。成田国際空港からはユナイテッド航空やJAL、チェジュ航空(チャーター便)が就航しています。

 

グアム渡航の利便性が高い空港で、主に関東圏の方は成田国際空港を利用すると便利です。

 

【就航便の例】

航空会社出発~到着
ユナイテッド航空(UA827)11:00~15:45
JAL(JL941)09:30~14:15

    ②関西国際空港から

     

    関西国際空港からグアム国際空港までの飛行時間は約3時間45分です。関西国際空港からは、ユナイテッド航空が就航しています。

     

    【就航便の例】

    航空会社出発~到着
    ユナイテッド航空(UA150)11:05~15:50

      ③中部国際空港から

       

      中部国際空港からグアム国際空港までの飛行時間は約3時間40分です。中部国際空港からは、ユナイテッド航空が就航しています。

       

      【就航便の例】

      航空会社出発~到着
      ユナイテッド航空(UA136)11:30~16:10

      ④福岡空港から

       

      福岡空港からグアム国際空港までの飛行時間は約3時間55分です。福岡空港からは、ユナイテッド航空が就航しています。

       

      【就航便の例】

      航空会社出発~到着
      ユナイテッド航空(UA166)11:05~16:00

      フライト中の機内での過ごし方

       

      フライト時間は約3時間半なので、機内食でも食べていれば、あっという間にグアムに到着します。グアムまでのフライト中は、次のような過ごし方をするのがおすすめです。

       

      • ・本を1冊読む
      • ・旅程の最終調整をする
      • ・家族や恋人、友達と喋る
      • ・映画を1~2本見る(スマホには事前に映画をダウンロードしておく)
      • ・仮眠を取る など

       

      時差も1時間と少ないため、時差ぼけの心配はなく、好きな時間に仮眠を取るのもおすすめですよ♪

      まとめ:時差ぼけの心配がないグアムで楽しい旅行を♪

      日本とグアムの時差は+1時間です。グアムは、日本より1時間進んでいます。時差がたったの1時間しかないため、時差ぼけの心配もありません。そのうえ、飛行時間は約3時間半と短く、3泊4日の短いスケジュールでも十分に楽しめます。

       

      子連れファミリーや忙しい社会人・学生こそ、ぜひ日本から近いアメリカンリゾートを楽しんでみてください♪

       

      \グアム旅行者必見/
      旅行会社のおすすめの選び方はこちら

       

      OTHER ARTICLES

      Other Articles

      おすすめ記事

      RECOMMEND

      Recommend