GLAM Editorial

2021.06.24(Thu)

メディカルアートメイクとは?|アートメイクの特徴とクリニックの選び方もあわせて解説

 

洗顔しても汗をかいてもメイクが崩れる心配がないアートメイクは、多くの女性たちの間で人気を集めています。

 

ところであなたはこれまでに「メディカルアートメイク」という言葉を耳にしたことがありますか?メディカルアートメイクとは医療アートメイクのことですが、メディカルアートメイクはただのアートメイクとは別物なのでしょうか。

 

今回は、メディカルアートメイクについて詳しく解説していきます。この記事を最後まで読むことで、

 

・そもそもメディカルアートメイクとは何なのか
・メディカルアートメイクで人気の施術部位はどこなのか
・どんな人にメディカルアートメイクはおすすめなのか
・メディカルアートメイクでぜひ利用したいクリニック

 

などについて理解することができます。アートメイクに興味のある方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

 

メディカルアートメイクの定義

まず、メディカルアートメイクという言葉について解説しておきましょう。

メディカルアートメイク(医療アートメイク)は、医療行為として行うアートメイクのことを意味します。

 

医療行為として行うアートメイクと言いましたが、本来アートメイク自体が医療行為となるため、アートメイクは全てメディカルアートメイクとなります。

 

しかしながら、日本のあちこちに「アートメイク専門店」、「エステサロン」などの看板を掲げた違法サロンが存在しています。

 

メディカルアートメイクは医師・看護師の管理のもと医療機関にて有資格者のみが行うことのできるアートメイクのことを意味する言葉。

 

違法サロンと区別するために、メディカルアートメイクという言葉が存在すると理解しておくと良いでしょう。

 

メディカルアートメイクで人気の施術部位

メディカルアートメイクではどのような部位の施術が可能なのでしょうか。よくイメージされるアートメイクの看板メニューといえば眉毛ですね。

 

しかし、実際には眉毛以外にもさまざまな部位のアートメイク施術が可能です。ここでは、メディカルアートメイクで人気のある施術部位を3つ紹介します。

 

1.眉毛

 

眉毛はアートメイクで特に人気の高い施術部位です。眉毛はお顔全体の印象を大きく左右する重要なパーツ。日々メイクするたびに眉毛に時間をかけている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

 

メディカルアートメイクで理想の眉毛を手に入れれば、毎日のメイクがとても楽になります。施術の仕方にも種類があり、パウダーアイブロウでメイクしたような仕上がりや、毛並みを1本1本再現したナチュラルな仕上がりなどお好みでチョイスできるのも魅力です。

 

2.アイライン

 

メディカルアートメイクで眉毛の次に人気が高いのがアイライン。アイラインはメイクの中でも特に高い技術を要するところ。アイラインが上手く引けた日は1日気分が上がります。

 

メディカルアートメイクなら、美しいアイラインを24時間キープすることができ、目を擦っても汗をかいても崩れる心配がありません。

 

3.リップ

 

3つ目はリップのアートメイクです。メディカルアートメイクでは、リップラインを少し調整することも可能なので、唇の山の形や口角の形などを変えることもできます。

 

唇の色が薄く顔色が悪く見えがちな方や、リップラインが曖昧でお顔全体の印象にメリハリが欲しいと感じている方に、特に人気が高いのがリップのアートメイクです。

 

メディカルアートメイクはこんな人におすすめ

メディカルアートメイクは今よりさらに美しく魅力的に輝きたい全ての女性におすすめできます。

 

ここでは、どんな方にメディカルアートメイクがおすすめなのか、メディカルアートメイクの魅力を絡めつつ詳しく解説していきましょう。

 

毎朝のメイクが面倒

メディカルアートメイクのメリットとして最も大きいと言えるのは、「メイクが楽になる」という点でしょう。

 

女性なら誰しもが、毎朝メイクに時間をかけています。人によっては毎日1時間かけてメイクを完成させるというケースもあるほど。それだけメイクは手間も時間もかかるものなのです。

 

メディカルアートメイクをすれば、その箇所はすでに完璧な状態ができあがっているので、少し手を加えるにせよあっという間に完成します。

 

特に眉毛のメイクは形を決めるのがとても困難。アートメイクをしていれば、土台が美しく決まっている状態なので、上から軽くパウダーを乗せるくらいですみます。もはや1分もかかりませんね!

 

このように、メイクがとても楽になるメディカルアートメイク。毎朝のメイクが面倒でストレス!と感じている方にはとてもおすすめです。

 

メイクに苦手意識がある

メイクにはテクニックが必要です。人によって「眉毛のメイクは得意だけれどアイラインがすごく苦手」など、得意不得意がまちまち。

 

何かしらメイクに苦手意識を感じている女性は少なくありません。何度書いても決まらない眉毛やアイラインに時間ばかりかかってしまうことも多いでしょう。

 

メディカルアートメイクは、このようにメイクに対して苦手意識を抱いている方にこそおすすめです。すでに完成した部分が1つでもあれば、その他のメイクだけ仕上げれば良いので、日々のストレスは一気に減りますよ!

 

手術後の傷跡を隠したい

パラメディカルアートメイクと言って、手術を受けた後の傷跡を、アートメイク技術によってカバーしていく施術があります。

 

メディカルアートメイクではパラメディカルも行うクリニックが多くあり、特に胸の手術をした女性の乳輪や乳頭を自然に見えるよう再現する「ニップルアートメイク」は注目を集める施術の一つ。

 

手術痕以外にも、火傷痕などにも幅広く対応してもらえるケースが多いので、該当される方はぜひ検討されてみてください。

 

クリニック選びでチェックすべき4つのポイント

とても魅力的なメディカルアートメイクですが、いざ「やってみよう!」と思ったら、次に悩むポイントがクリニック選びです。

 

メディカルアートメイクを行うクリニックはたくさんあるため、何を基準に選べば良いか分からなくなってしまいますよね。

 

ここでは、クリニック選びで注目すべき4つのポイントについて解説していきます。

 

1.実績の多いクリニック

メディカルアートメイクを行うクリニックの中でも、特にこれまでの実績が多いところを選ぶと良いです。

 

理由はもうお分かりですね。多くの実績があるということは、

 

・それだけたくさんの人に選ばれているクリニック
・多くの実績を持つ施術者がいるクリニック

 

であるということを意味します。それだけ信頼に値するため、レベルの高いクリニックと言えます。

 

たくさんの症例写真を掲載しているクリニックや、芸能人やモデルなどが実際に利用していると公表しているクリニックから選ぶと間違いないです。

 

2.料金設定が明確

メディカルクリニックはそれなりに費用がかかります。違法サロンなどでは驚くほど安価なアートメイク料金を設定していることも多いですが、医療施設で行うメディカルアートメイクは相場として1回4万円から6万円(眉毛の場合)ほどが相場でしょう。

 

クリニックを選ぶ際には、料金設定が明確に記載されているところが安心です。

 

そして、さらに知っておくべきは「アートメイクはほとんどの場合2回施術する」ということ。これは、多くの場合初回の施術で注入した色素は定着が悪く、2回目で色素を調整して理想的な仕上がりに持っていく必要があるからです。

 

そのため、2回の施術料金がはっきりと記載されているクリニックを選んでおくと安心です。

 

3.カウンセリングが丁寧

クリニックを選ぶ際には、口コミなども参考にされる方が多いと思います。口コミを見るときには、カウンセリングについての評価に注目しましょう。

 

メディカルアートメイクではカウンセリングがとても重要です。入念なカウンセリングを行うことで、仕上がりのイメージがずれることなく、理想通りにアートメイクを完成させることができるからです。

 

4.ドクターの診察がある

メディカルアートメイクの場合は基本的にドクターによる診察があります。このときに、お肌の状態をきちんと事前に確認してもらい、アートメイクを施術しても問題ないかを判断してもらいます。

 

メディカルアートメイクは医療行為であるため、医師の診断を経てから施術に入るのが正しいプロセスとなるため、念の為ドクターの診察の有無もチェックしておくと良いです。

 

確かな技術と安心感!アートメイクギャラリー

最後に、メディカルアートメイクを行うクリニックの中でも、イチオシのクリニックを紹介しておきましょう。

 

おすすめするのは、アートメイクギャラリー

 

アートメイクギャラリーは、これまで8000件以上の実績を持つ信頼できるクリニックです。アートメイクに特化したクリニックで、医療安全はもちろんのこと、美しい仕上がりに定評があります。

 

特に人気の眉毛アートメイクでは、骨格から似合う眉毛のデザインを判断して提案してもらえるため、自分ではどのような眉毛が似合うかよくわからないという方にも安心して利用することができます。

 

たくさんの症例写真がホームページやInstagram上でも掲載されているため、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

まとめ

今回は、メディカルアートメイクについて解説しました。肌に針を刺して色素を注入するアートメイクは医療行為に分類されます。

 

きちんと医師や看護師など有資格者による施術を受けられるクリニックを選ぶことがとても大切です。

 

美しい眉毛やアイラインが、朝起きた瞬間からもうすでに完成しているなんて最高ですよね!あなたもぜひ、メディカルアートメイクで、今よりさらに美しく魅力的に輝いてみませんか?

OTHER ARTICLES

Other Articles

おすすめ記事

RECOMMEND

Recommend