GLAM Editorial

2023.03.16(Thu)

アートメイクのデメリットを徹底解説!危険性や副作用を理解してから施術を受けよう

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。

 

毎日のメイクがラクになり、スッピンに自信が持てるアートメイク。

 

いくつものメリットがある中で、心配なのはデメリットや体への危険性ではないでしょうか。

 

アートメイクには実際にデメリットがあり、場合によっては体に負担になってしまうことがあります。

 

こちらでは、アートメイクのデメリットや、トラブル回避の方法について解説します。

 

地域別でアートメイククリニックを探す

 

【アートメイクのよくある質問】

 

アートメイクのおすすめクリニック

  • 湘南美容クリニック

    美容外科で有名な湘南美容クリニックが提供する医療アートメイク。
    ランク別にアーティストが揃っており、自分に合ったアーティストを指名できるのが魅力的。

    症例件数が圧倒的に多く、HPに多くアップされているのも嬉しいポイントです。
    また価格がリーズナブルなので、初めての方も挑戦しやすいクリニックです。

    詳細を公式サイトで確認

 

 

アートメイクのデメリットとは?

アートメイクをしたことのある104名の方にGLAM編集部がアンケートを実施しました。

 

アンケートではほとんどの方が「デメリットは感じない」とする中で、「良くないと感じた」点をあげた意見も複数みられました。

 

アンケート調査の内容を交えて、アートメイクのデメリットについてみていきます。

 

調査期間2022/10/20~2022/11/14
調査対象アートメイクを利用したことのある男女
調査人数104名
調査方法WEBアンケート調査
調査実施者モードメディア・ジャパン株式会社GLAM編集部

 

施術が痛い

アートメイクの施術が痛いという意見がみられました。

 

アートメイクは施術箇所の皮膚の浅い部分に針でインクを注入するのですが、施術時は麻酔を使うので、基本的に痛みはほとんどありません。

 

ただし、皮膚の感度や麻酔の効果などは個人差がありますので、誰もが痛みなく受けられるわけではありません。

 

アンケート結果の中にも「インクが染みた」との意見もあり、人によって感じ方は異なります。

 

皮膚が弱い・敏感、痛みが苦手であれば、麻酔を増やすなど対処してもらえますので、施術前のカウンセリングでしっかり伝えておきましょう。

 

【アンケート結果】施術を受けて後悔した点は?

少し費用が高かったことと施術の際は針を刺されるたびにチクチク痛かったところです。

痛かった。しばらく腫れていた。

痛みに敏感なため、術後は少しヒリヒリする感覚があった。

 

【関連記事】
アートメイクは痛い?気になる痛みのレベルや部位ごとの痛みの感じ方について解説!

 

何度か通う必要がある

皮膚の真皮にインクを注入するタトゥーとは異なり、アートメイクは、ごく浅い表皮層に注入して色を定着させます。

 

そのため、何度か繰り返し施術する必要があり、概ね2~3回通って完成します

 

複数回、通うことについて、「面倒くさい」という意見や、「費用がかかる」としてそれをデメリットとする意見がみられました。

 

【アンケート結果】施術を受けて後悔した点は?

概ね満足できるレベルでしたが、高い費用がかかるのでその費用を捻出するのが大変でした。

施術費用が結構するので凄く節約が必要になったので、飲食などの遊興費を削りました。

 

施術後にしばらくダウンタイムがある

アートメイク施術を受けた当日から、1週間程度のダウンタイムがあります。

 

ダウンタイムとは、通常の生活に戻るまでの期間をいい、この間は生活にいくつかの制限があります。

 

例えば、次のことを控えるのが望ましいとされます。

 

  • ・大衆浴場・プールの使用
  • ・施術箇所へのメイクやメイク落とし、洗顔料を使っての洗顔
  • ・激しい運動やそれに準ずる行為、サウナ入浴
  • ・飲酒

 

加えて、紫外線が施術箇所に当たらないよう注意して過ごすことが必要です。

 

また、ダウンタイム中は施術箇所が腫れたり、赤みがでる、かゆいなどを感じることがあります。

 

ダウンタイムは概ね1週間程度とされますが、肌質や年齢、施術方法などによって個人差があるため、期間が長引きそれがつらいという人がいました。

 

【アンケート結果】施術を受けて後悔した点は?

ダウンタイムが思いのほか長くて、一部の人にアートメイクをしたことを気づかれてしまったこと。

旅行初日にやったので残り全て目が腫れていた事

まだ日差しが厳しい時期に行ったため施術箇所に直射日光を当てないようにすることが大変でした。季節大事です。

 

【関連記事】
アートメイク当日の飲酒はOK?ダウンタイム中の注意点まとめ

アートメイク後の洗顔はいつからOK?ダウンタイム中の洗顔・クレンジング・メイクをする注意点を解説

アートメイク後に温泉・サウナに入ってもいい?施術後の入浴について徹底解説

アートメイク後の運動はいつから大丈夫?スポーツ時に注意すること

アートメイクの後のお風呂やシャワー、シャンプーはどうすればいい?入浴方法を徹底解説

 

すぐに取れてしまった

アートメイクは一般に1~3年はキープできるとされますが、個人によって差があります。

 

「せっかく入れたのに、思うよりはやく薄くなった」という意見がみられ、「料金が高かったので残念」という声も。

 

アートメイクの持ちの長さは、個人のターンオーバーのスピードや、施術した技術者のレベルなどによって差が付きます。

 

アートメイクは、皮膚の浅い層に異物を入れる技法ですが、人間には体内に入った異物を排出する機能が備わっています。

 

そのため異物であるインクが徐々に押し出されて最終的に消えてしまう仕組みです。

 

すなわち、新陳代謝が活発でターンオーバーがはやい人は、それに準じてはやく薄くなるということ。

 

また、施術者のレベルによって持ちが違うということもあります。

 

【アンケート結果】施術を受けて後悔した点は?

ほぼないが、加齢とともに眉毛が落ちてきた時が心配

半年くらいで薄くなるので、半年したらまた行かなくてはいけない事くらいで特にありません。

月日が経つとどうしても眉頭や眉尻が落ちてきてリタッチが必要な点

価格が安く抑えられると思い、まだ経験が浅い施術者を選択したので、左右でインクの入り具合が異なり、落ちも片方だけ異様に早いこと。色味を地毛に近いグレー系にしたが、髪を明るく染めると、眉との色味のバランスが合わないこと。

一年半くらいから徐々に色が変わりはじめ、色が抜けはじめた。

 

【関連記事】
「アートメイク後にかさぶたにならない」これって失敗?色素が定着する成功方法

 

簡単に取れない

アートメイクはいったん入れると通常は1~3年はそのままの状態です。

 

「メイクの流行や好みが変わって困っている」という意見がみられました。

 

アートメイクをどうしても取りたい場合は、美容外科、形成外科などでレーザー除去することができますが、こちらも費用がかかるのがネックとの声が聞かれました。

 

【アンケート結果】施術を受けて後悔した点は?

強いて言うなら、ヘアカラーを変えたい時に眉毛の色も変えたくなるとちょっとメイクで微調整してた手間はありました。

後悔した点はありませんが、眉の形が変わらないのはもしかしたら将来的に後悔する時が来るかもしれません

その時のトレンドにのれず、ずっとその眉毛のまま

髪の毛の色に合わせて眉の色を変えることができないのは残念です。

自分の唇の色を気に入っていますが、たまに他の色にしたいときに色を変えにくいというデメリットがあるかなと感じました。

 

定着するまで時間がかかる

アートメイクはダウンタイムが過ぎれば徐々に落ち着きますが、そのあとは、おおよそ1ヶ月半から2ヶ月くらいかけて定着していきます。

 

その期間は、色が薄くなったり、濃くなったりすると感じることがあるため、チェックの厳しい友人からアートメイクしたことを指摘されたという意見がみられました。

 

【アンケート結果】施術を受けて後悔した点は?

ダウンタイムが思いのほか長くて、一部の人にアートメイクをしたことを気づかれてしまったこと。

 

医療が受けられなくなる

アートメイクを入れていると、場合によって病院でのMRI検査が受けられないことがあります

 

理由は、アートメイクのインクに含まれる金属が、MRIの電流に反応して施術部分にやけどを起こすことがあるためです。

 

また、同じくアートメイクの金属の影響で、MRI画像が乱れてしまうこともあります。

 

現在、アートメイクを扱う美容クリニックの多くでは、アメリカ食品医薬品局の認可を得たMRIに対応できるインクを使っています。

 

その場合はアートメイクを入れていても、MRIを受診することができます。

 

心配であれば、施術するクリニックで確認しておくことをお勧めします。

 

また、MRIを受けるときは、必ずアートメイクを入れていることを申告しましょう。

 

【アンケート結果】施術を受けて後悔した点は?

特にありません。強いて言えば、MRIを受ける際に申告するのが面倒です。

 

【関連記事】
アートメイクをするとMRI検査やレントゲンが受けれない?!注意点やリスクを徹底解説

 

アートメイクのメリット

注意点がいくつもあるアートメイクですが、アンケートによるとデメリット以上にメリットをあげる意見の方が多数でした。

 

こちらもアンケートを交えながら、アートメイクのメリットについてみていきます。

 

汗や涙で取れない

スポーツの後や汗をかくほどの暑い日、また美容院帰りなどにふと鏡を見ると「眉毛がなくなってた」という経験があるのではないでしょうか。

 

アートメイクなら、汗や水で流れて落ちることがありませんので、スポーツをしたり汗をかいても安心です。

 

花粉の季節は、涙でアイラインがぐちゃぐちゃになるのでメイクを控えているという方も、アートメイクならそれを回避して、美しい目元を楽しむことができます。

 

ポイントメイク崩れがなくなるのが、アートメイクの大きなメリットです。

 

【アンケート結果】施術を受けて良かった点は?

ノーメイクでも恥ずかしくなくなった。汗で眉尻が消えてしまうことも、擦っていつの間にか消えてしまう心配もなくなり、快適そのもの。眉があるだけでハッキリした顔立ちになるため、思い切ってやってよかったと思う。

・化粧する時間が短縮できた
・目元の化粧崩れがしにくくなった
・プールで遊んでも大丈夫

 

素顔でもキレイが保てる

人前で素顔を見せることに抵抗がある、という方にアートメイクは大きなメリットがあります。

 

アートメイクがベースにあれば、メイクを落としたあとも色味や形がキープできますので素顔に自信がもてるでしょう。

 

温泉旅行や、お泊まりデート、水泳などで素顔が気になるという方にアートメイクは有用です。

 

【アンケート結果】施術を受けて良かった点は?

お風呂に入ろうが洗顔しようが唇の血色がいい状態のままになったので、夫と一緒にデートしたりたまに一緒の布団で寝たりする日も堂々としていられるのが良いですね。

すっぴんでも眉があるので恥ずかしくない点

すっぴんで出歩くのが嫌じゃなくなり、メイク時間が短縮できてので良かったです。眉は本当に大事なところなので、絶対にアートメイクしたほうがいいと思いました。

眉毛が人よりも薄いこともあってコンプレックスでしたが、施術を受けてからは外出するのも楽しくなりました。それまでは外出するのも億劫でしたので、アートメイクの施術をしたことで前向きになれました。

 

メイクがラクになる

「メイク時間が短縮した」「眉を整えるのがラクになった」との意見がみられました。

 

朝はバタバタすることもあり、できればメイクはささっと済ませたいのが本音ではないでしょうか。

 

アートメイクなら、ベースがある状態ですので、迷うことなく短時間でキレイにメイクが仕上がります。

 

特に、眉の形を整えるのが苦手という方や、地眉の左右差が気になっていたという方は、アートメイクによって簡単に整うようになるメリットがあります。

 

【アンケート結果】施術を受けて良かった点は?

左の眉が右の眉より下がっているのが気になっていたので、アートメイクをすることでバランスの取れたきれいな眉になって良かったと思っています。

眉毛の形を毎朝整えるのが大変だったけれど、アートメイクしたことでメイク時間が短縮できたのが良かったです。

眉の形がとてもきれいになって、毎日のメイクが格段に楽になりました。自分の顔がメイクなしでもハッキリしていてとても満足しています。周りの人たちにも褒められて嬉しいです。

圧倒的にメイクが楽になったこと、自身を持てたこと、おでこを出すヘアスタイルが楽しくなったことです。

産後、なかなかメイクに時間をかけられなくなってしまったのでアートメイクをしたが、時短になりとても楽になりました。

 

気軽にできる

半永久的な美容整形手術とは違い、アートメイクは1年半~3年程度で薄れていきます。

 

そんなことから、洋服や髪型のアレンジの延長で気軽に楽しむことができるのがメリットです。

 

アートメイクなら、時代や好みに合わせて、気軽にキレイにが実現します。

 

 

アートメイクで起き得る失敗・副作用

アートメイクは針で皮膚にインクを注入する技術で、主に繊細な頭部に施すことから、失敗や副作用の事例も報告されています。

 

アートメイク施術で起きた体への悪影響や、失敗についてご紹介します。

 

腫れや痛みが長く続く

アートメイクによる腫れや痛み、赤みなどの症状は通常であれば1週間程度で落ち着くとされます。

 

しかし、中には通常のダウンタイム期間がすぎても、腫れなどが治まらないケースがあります。

 

理由としては皮膚が敏感であることや、技術者のレベルの問題、施術後のアフターケアでのトラブルなどが考えられます。

 

腫れや痛みが継続しているときは、保冷剤などで患部をクールダウンします。それでも治まらないのであれば、施術を受けたクリニックに相談してください。

 

イメージと違う

施術前のイメージとはちがう仕上がりになったという失敗も見られます。

 

具体的には、色味が思ってたより濃い又は薄い、太さや形がイメージとは違うなど。

 

アートメイクは半永久ではありませんが、しばらくは取ることができませんので、望まない形になれば本人にとってはつらいことです。

 

施術者の技術不足や、コミュニケーション不足などが理由であることが考えられます。

 

イメージとできるだけ近い結果を得るためには、良質な施術者を選ぶこと。

 

納得がいくまでカウンセリングを受けるなどが大切です。

 

希望とは違う箇所が着色した

これは事故というべきですが、施術者が誤って予定箇所からずれた場所にインクを注入してしまったという事例があります。

 

施術される側の予想外の動きで起きたことですが、治すために医師の診療と施術が必要となりました。

 

この事故は、資格を持たず営業するエステサロンで起きています。

 

アートメイクは医療行為です。

 

このような被害に遭わないために、無資格の闇サロンでの施術は絶対に受けないよう気をつけてください。

 

アートメイクは体に悪い?【危険性とリスク】

アートメイクでキレイになりたいけれど、体に悪いのではと心配になるかもしれません。

 

皮膚の状態が一定期間を過ぎても安定しないのであれば、速やかに医師の診断を受けましょう。

 

アートメイクの健康への影響と危険性についてみていきます。

 

皮膚トラブル

施術後に腫れ赤みがひかない、いつまでもかゆいという皮膚トラブルがあります。

 

また、通常であれば一週間程度で剥がれ落ちるはずのかさぶたがいつまでも治らないなど。

 

皮膚トラブルが起きた患部を触ってしまうなどで、こじらせてしまうこともあります。

 

また、施術箇所が化膿して腫れ上がってしまう事例があります。

 

【感染症発症】

アートメイクは、針を体内に侵入する施術です。

 

不衛生な施術によっては、肝炎や梅毒、皮膚結核など感染症発症リスクがあります。

 

もちろんこれらの感染は、資格を持つクリニックの定められた衛生環境下での施術であればありえないことです。

 

【ケロイドになる】

ケロイド体質の場合は、アートメイクでケロイドができることがあります。

 

ケロイドとは傷の上に瘢痕組織ができた状態で傷跡のように見えるものです。

 

ケロイド自体は悪いモノではないのですが、顔などにおいては美容面から望ましくないとみえます。

 

ケロイドのリスク因子は不明とされますが、もしこれまでにケロイドができた経験のある方や、家族にケロイドを持つ人がいるなどであれば、ケロイド体質である可能性があります。

 

アートメイクを希望するのであれば、念のためカウンセリングでそのことを伝えておくとよいでしょう。


【関連記事】
アートメイクはケロイド体質でも受けれる?体質によってできる人とできない人の違い

 

アレルギー反応

アートメイクで使用するインクには金属が含まれるため、金属アレルギーのある方は、アレルギー反応について考えて事前カウンセリングで必ずその旨を伝えましょう。

 

金属アレルギーがある場合は、事前にパッチテストを実施して問題なければ、アートメイク施術を受けることができます。

 

【関連記事】
金属アレルギーの方がアートメイクを受けるときの注意点を徹底解説

 

角膜への影響

アートメイクによって角膜が傷つけられたという事例があります。

 

目には傷つくと二度と再生しない細胞もありますので、非常に危険です。

 

アイラインアートメイクは、繊細な部位への施術になります。

 

有資格の施術であることは当然ですが、できるだけ経験豊富な技術者の施術を選ぶようにしましょう。

 

【関連記事】
アートメイクできない人もいるって本当?できない理由とリスクを解説

 

アートメイクのリスクを避けるためにできること

アートメイクはメリットが多いのですが、その一方で一定のリスクがあります。

 

そして、体に影響があることだけにもし、失敗や健康被害を受ければ取り返しのつかないことになります。

 

とはいえ、知識を持って適切な施術者を選べば、リスクは回避できます。

 

アートメイクで失敗しないために知っておくべきことについて解説します。

 

医療機関で施術を受ける

2005年にアートメイクは医療行為と認定され、医師又は医師の指示のもと看護師が施術を行うことが法律で義務づけられています。

 

すなわち、医療機関以外でのアートメイク施術は違法ですので、絶対に施術を受けないようにしてください。

 

医療機関以外で施術を受けると技術が低いだけでなく、衛生状態などにも問題があるため、大きな健康被害を受ける可能性があります。

 

【関連記事】
エステサロンでのアートメイクは違法行為?安いサロンで受けるリスクと違法の理由

 

料金だけで選ばない

アートメイクは一定期間継続する施術です。

 

技術の高さや使用する器具・薬剤によって仕上がりや持ち、副作用などに差が出ます。

 

クリニックを選ぶときは料金だけにとらわれず、症例実績などを参考に考えることをお勧めします。

 

信頼できるおすすめのアートメイククリニックはこちら

 

アートメイクに失敗したときは

アートメイクで健康上の被害が生じたときは、すぐに施術を受けたクリニックまたは専門の医療機関を受診しましょう。

 

また、イメージと違うなどの理由でアートメイクを消し去りたい場合は、美容外科や形成外科のレーザー治療などで対処できることがあります。

 

まとめ:アートメイクはデメリットも。リスクを知って安心の施術を

アートメイクのデメリットや危険性について解説しました。

 

アートメイクは、針を使って体内にインクを注入する医療行為で、一定のリスクを伴います。トラブルなどリスクを回避するために、経験豊富な医療機関での施術を受けましょう。

 

イメージの齟齬、失敗については、事前カウンセリングをしっかり受けることが大切です。

 

しっかり準備を整えて納得のいく施術でキレイを手に入れてください。

 

アートメイクのおすすめクリニック

  • 1

    湘南美容クリニック

    美容外科で有名な湘南美容クリニックが提供する医療アートメイク。
    ランク別にアーティストが揃っており、自分に合ったアーティストを指名できるのが魅力的。

    症例件数が圧倒的に多く、HPに多くアップされているのも嬉しいポイントです。
    また価格がリーズナブルなので、初めての方も挑戦しやすいクリニックです。

    詳細を公式サイトで確認
  • 2

    メディカルブロー

    全国に10院ものアートメイク専門クリニックを展開するメディカルブロー。
    毎月5,000を超える施術実績があり、芸能人が多く利用していることからも実力の高さが伺えます。

    7ランクの中から自分にぴったりのアーティストを指名できるので、費用やクオリティなど、アートメイクに求めるそれぞれのニーズに対応できます。

    詳細を公式サイトで確認
  • 3

    デイジークリニック

    東京、札幌、大阪をはじめ全国に5店舗のアートメイク専門クリニックを展開するデイジークリニック。
    眉毛の黄金比率やメイク時のバランス、肌質と色素の相性を考慮して自分に合った眉毛をオーダーメイドで仕上げていきます。

    また、オンラインカウンセリングも対応しているので、まずはオンラインで気軽に相談できるのが魅力的。

    詳細を公式サイトで確認

 

【アートメイクのよくある質問】

 

地域別でアートメイククリニックを探す

執筆者

GLAM編集部 美容チーム

10代から美容に興味を持ち、社会人になると美容クリニックに通い始めて脱毛・ハイフ・ダーマペンなどを取り入れ、、、アラサーになってからはアートメイク、美容整形まで!ありとあらゆる美容情報に触れて、実践もしてきた “30代女子” の私たちだからこそ言える、「キレイになりたい」皆さんに役立つ情報をお届けします♡

https://www.glam.jp/authors/biyouteam/

10代から美容に興味を持ち、社会人になると美容クリニックに通い始めて脱毛・ハイフ・ダーマペンなどを取り入れ、、、アラサーになってからはアートメイク、美容整形まで!ありとあらゆる美容情報に触れて、実践もしてきた “30代女子” の私たちだからこそ言える、「キレイになりたい」皆さんに役立つ情報をお届けします♡

https://www.glam.jp/authors/biyouteam/
GLAM編集部 美容チームの全ての記事を見る

OTHER ARTICLES

Other Articles

おすすめ記事

RECOMMEND

Recommend