GLAM Editorial

2021.05.13(Thu)

アートメイクの失敗例を画像付きで紹介!トラブルや後悔しないために事前にできること

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。

 

アートメイクに興味があるけど、失敗したらどうしよう。

失敗したらどうなるの。

 

と悩んでいませんか。

 

アートメイクはメリットがたくさんありますが、その裏に失敗があるのも事実です。

 

こちらの記事では、アートメイクの失敗について詳細に解説しています。

 

失敗しないための対策や万が一の解決策についても説明していますので、アートメイク施術を考えている方はぜひご一読ください。

 

地域別でアートメイククリニックを探す

 

【アートメイクのよくある質問】

 

アートメイクのおすすめクリニック

  • 湘南美容クリニック

    美容外科で有名な湘南美容クリニックが提供する医療アートメイク。
    ランク別にアーティストが揃っており、自分に合ったアーティストを指名できるのが魅力的。

    症例件数が圧倒的に多く、HPに多くアップされているのも嬉しいポイントです。
    また価格がリーズナブルなので、初めての方も挑戦しやすいクリニックです。

    詳細を公式サイトで確認

 

目次

 

アートメイクの失敗とは

アートメイクの失敗には大きく分けて4つあります。

 

  • ・健康被害
  • ・事前確認不足による認識のちがい
  • ・希望とはことなる仕上がり
  • ・施術の失敗

 

それぞれについて詳しくみていきます。

 

健康被害による失敗

アートメイクは、針を使って皮膚の浅い部分にインクをいれる医療行為です。

 

健康な皮膚に傷をつける施術ですので、場合によっては健康被害につながることがあります。

 

【皮膚トラブル】

アートメイクによる健康被害で最も多いとされるのが、皮膚トラブルです。

 

通常ならダウンタイム終了後に収まるはずの赤みや腫れ、かゆみが治まらないことがあります。

 

患部に感染症を起こして化膿した例もあります。

 

また施術によって、皮膚が傷つけられたりやけどを起こすことも。

 

いずれのケースも、すぐに治らず傷が残るなど長引く被害がみられます。

 

引用:my ♥ korea blog

 

画像

引用:Twitter

 

【目のトラブル】

アイラインアートメイクによって、角膜を傷つけるなど目への健康被害報告があります。

 

角膜が傷つけられたことにより視野が曇るなどですが、目の細胞は一度傷つくと元に戻らないものがありますので、非常に深刻です。

 

また、目の粘膜部分への施術でドライアイを発症することが。

 

目には油分を与えるマイボーム腺があり、これによって涙の蒸発が緩和されて瞳の潤いが保たれていますが、アートメイクによってマイボーム腺が塞がれたことで、ドライアイ症状を呈した事例があります。

 

 

【ケロイド】

ケロイドとは傷が治ったあとにできるミミズ腫れのような状態です。

 

ケロイドができてしまうと自然に治ることは少なく、治療には内服や手術が必要になります。

 

アートメイクでケロイドができることがあります。

 

ケロイドのリスク因子は不明ですが、体質的要素や遺伝的要素が関係する可能性が指摘されますので、過去にケロイドができた経験のある方や、家族にケロイド体質の人がいる方は、注意が必要です。

 

【関連記事】

アートメイクはケロイド体質でも受けれる?体質によってできる人とできない人の違い

 

【精神的症状】

こちらは二次的被害になりますが、アートメイクの失敗によるストレスから精神的な症状が現れることがあります。

 

腫れや赤み、デザイン齟齬などが気になり外出が苦痛になるケースなど。

 

アートメイクの多くは顔に行うため、失敗があれば大きな心労になり得ます。

 

事前確認不足による認識の違いの失敗

アートメイクについての認識の違いや知識不足から、「思っていたのとは違う」という失敗があります。

 

【ダウンタイム期間が長い】

アートメイク施術を受けると7~10日間はダウンタイムがあります。

 

ダウンタイムとは術後、普段生活に戻れるまでの期間をいい、この間はアフターケアや一定の行動制限があります。

 

一例ですが、ダウンタイム中は湯船につかっての入浴の制限、施術箇所へのメイク・メイクオフの禁止、激しい運動は避けるなど。

 

また、ダウンタイムの日数には個人差があり、場合によっては長引くこともあります。

 

ダウンタイム期間や、期間中の行動制限などを知らなかったため、生活に支障を来して困ったというトラブルがあります。

 

【施術回数について】

アートメイクは、皮膚にインクを入れてメイクした状態を持続される施術ですが、一度の施術では色が定着しにくいとされます。

 

そのため、施術箇所によりますが初めての施術から1~2ヶ月後に2回目の施術を受けることが推奨されています。

 

そのことを知らずに施術を受けると2回目の通院時間がとれない、予定外のお金がかかるなどになり、それを失敗と感じるケースがあります。

 

【費用が思ったより高い】

アートメイク施術費用の設定はクリニックによって異なります。

 

たとえば、単回ごとの料金や2回セットでの料金。

 

掲示された費用に加えて麻酔費用などが別途かかる。

 

施術者の指名料がかかるなど。

 

支払う段階になって思っていたよりも高かったので、失敗したとする意見があります。

 

 

変色が起きた

アートメイクが変色したという失敗があります。

 

アートメイクは施術当初は色味が濃く感じるなど若干の変化がありますが、1~2ヶ月で落ち着くのが通常です。

 

しかし、定着がうまくいかずにその後、色が変わる人がいます。

 

変色の原因は新陳代謝や紫外線によるアレルギーに起因するなどがあります。

 

引用:ゆと●世代のワーママブログ

 

【関連記事】

アートメイク直後の色が濃すぎる!施術後の過ごし方とケアのポイント

 

【持続期間が思っていたのと違う】

アートメイクは1~3年程度持続します。

 

個人の認識によってそれを「短い」または「長い」と感じて失敗と感じる意見があります。

 

アートメイクの持続期間は、年齢や代謝、日常生活やアフターケアなどによって左右するので、施術段階では持続期間をはっきり知るのは難しいでしょう。

 

Image

引用:Yahoo!知恵袋

 

希望と異なる仕上がりによる失敗

アートメイクの失敗で多いのは、「希望とは違う」仕上がりです。

 

理想通りにならなかった失敗パターンについてみていきます。

 

【希望の色ではない】

アートメイクの仕上がりが理想の色味と違うという失敗があります。

 

アートメイクは、時間経過によって色の見え方が変わるため、施術者はそれを見極めて濃度を調整します。

 

しかし、調整がうまくいかなかった場合などは希望の色にならないことがあります。

画像

引用:Twitter

 

【希望のデザインと違う】

アートメイクを受けて「デザインで失敗した!」というケースには、2種類あります。

 

ひとつは、自分に似合わなかったというケース。

 

もちろん通常は事前にシミュレーションしていますが、それでもできあがってみると「なんとなく違う」ことも。

 

アートメイクは表情や、角度によって見え方が変わります。

 

シミュレーションを確認するときに、施術チェアに寝たままであったり、一方向からチェックするなどは失敗の元になるので注意してください。

 

もうひとつのケースは、色や形が伝えた通りになっていないというものです。

 

コミュニケーション不足で、施術者に希望が細かく伝えられていない場合や、施術者が希望を理解していてもそれを反映する技術がなかった場合に失敗が起こり得ます。

 

画像

引用:Twitter

 

Image

引用:Yahoo!知恵袋

 

Image

引用:Yahoo!知恵袋

 

Image

引用:Yahoo!知恵袋

 

【関連記事】

眉毛アートメイクの人気のデザイン・色・形を徹底解説!人気の並行眉などを紹介

 

施術の失敗

不慮の事故や技術不足など、アートメイクでは施術自体の失敗があり得ます。

 

アートメイクでの施術失敗事例とは次のものです。

 

【滲みがある】

アイラインアートメイクで滲みが出た失敗例があります。

 

この原因は複数あり、ひとつは施術者の技術不足によるものです。

 

ほかにも、施術後に腫れや炎症が長引き、定着がうまくいかなかった結果、滲みがでることがあります。

 

また、滲みは、施術を受けた側の肌質がオイリー肌傾向であったり、しわやたるみによっても起こり得ます。

 

【左右で仕上がりが違う】

施術者の技術不足で、眉毛などのアートメイクが左右非対称に仕上がる失敗があります。

 

正面からの真顔であれば対象になっていても、表情が変わったり角度が変わると左右差がでるなど。

 

表情を確認しながら、違和感のないようデザインしてもらうことが大切です。

 

Image

引用:Yahoo!知恵袋

 

【説明不足による認識齟齬】

痛みや術後のアフターケアについての認識の齟齬を失敗と感じることがあります。

 

通常アートメイクは、麻酔薬を使いますので痛みはほとんどないと表現されます。

 

しかし、痛みの感じ方には個人差があるため、「痛い」と感じることもあるでしょう。

 

カウンセリングでの施術者側の説明不足や、コミュニケーション不足から起こり得る失敗です。

 

【関連記事】

アートメイクは痛い?気になる痛みのレベルや部位ごとの痛みの感じ方について解説!

 

アートメイク失敗を防ぐためにできること

アートメイク施術について、失敗はゼロではありません。

 

ですが、対策をしっかりしておくことでその可能性をできるだけ低くすることはできます。

 

アートメイク施術で失敗しないためにできることについてみていきます。

 

【おすすめできるアートメイククリニック】

 

専門の医療機関で施術を受ける

アートメイクの失敗の多くは、闇で営業するサロンや、技術・経験の浅いクリニックなどで起きています。

 

アートメイクは医療行為であり、医師または看護師以外が施術するのは違法ですので、闇サロンでの施術は絶対に避けましょう。

 

医療資格のないサロンでは麻酔を用いることはできず、施術に関する万が一の事故に対応する能力がありません。

 

健康被害については、重大トラブルになる危険もあります。

 

アートメイクは、経験豊富で技術力の高い専門クリニックで受けましょう。

 

【関連記事】

エステサロンでのアートメイクは違法行為?安いサロンで受けるリスクと違法の理由

 

失敗事例について知っておく

失敗を防ぐためには、どんな失敗があるのか事前に知っておくことが大切です。

 

失敗の中には、施術を受ける側の体質や体調、生活パターンに起因するものがあります。

 

自分がどれからに当てはまるなど気になることがあるなら、事前カウンセリングで相談すると安心です。

 

事前知識を持っておく

アートメイクは施術前の注意事項や、施術後のダウンタイム、またその後についてアフターケアなどいくつかの注意点があります。

 

それらを事前に確認して納得し、できる対策はしておくとよいでしょう。

 

また、施術内容や仕上がりについても、「思っていたのと違う」とならないために、リスクなどを知っておきましょう。

 

カウンセリングを重視する

カウンセリングとは、アートメイク施術前の事前打ち合わせです。

 

ここで希望のデザインや色を決めたり、心配なことがあれば質問することができます。

 

もし、体調など気になることがあればカウンセリングのときに申告して、問題を解決してから施術に進みます。

 

何事も事前確認の充実が本番のできを左右するもの。

 

「カウンセリング無料」と謳うクリニックをたくさんみかけますが、無料だからと言って適当に考えるのではなく、納得するまで話し合うことが失敗を防ぐことにつながります。

 

費用について納得できるまで確認する

アートメイククリニックの料金表示方法は統一されていないので、見方を間違えたり内容を理解していないと、支払時に「思っていたのと違う」と齟齬が生じることがあります。

 

そのような失敗が起きないよう、施術契約前に必ず「トータルでいくらかかるのか」を確認しておくと安心です。

 

初回の施術だけでなく、リタッチについてもクリニックによって費用が違いますので、先を見据えて聞いておくとよいでしょう。

 

施術中、施術後の大まかな流れを確認する

施術前、施術中、そして施術後について必ず施術を受けるクリニックで全体の流れについて確認してください。

 

大まかな流れについては、ネット情報などで理解しているとしても、思い違いや個人によって異なることもあります。

 

「こんなはずではなかった」という失敗をしないために、本番前の確認が大切です。

 

アフターケアを怠らない

アートメイク施術後、特にダウンタイム中はアフターケアについての注意がいくつかあります。

 

入浴についてやメイク、温泉、プール、サウナなどは一時的に制限されます。

 

この制限はアートメイクの傷をトラブルなく回復させて、定着よくすることが目的です。

 

アフターケアを怠ると色抜けや、変色、場合によっては健康被害など重大な必敗につながります。

 

トラブル回避のためには、注意を守り、ていねいにアフターケアを施しましょう。

 

海外での施術を避ける

低料金で手軽に受けられるなどの理由で海外でのアートメイク施術を選ぶ人がいますが、ここには大きなリスクがあります。

 

使われる薬剤やインクなど日本の基準とは異なるため、それによるトラブルなど。

 

また、健康被害を受けたときの対処についての心配があります。

 

安心で安全なアートメイクを希望するなら、日本での施術をおすすめします。

 

【関連記事】

【知らないと危険】韓国でのアートメイクをおすすめしない理由

 

失敗しないクリニックの選び方

アートメイクが失敗するかどうかは、施術者とクリニックが大きく関係します。

 

失敗しない、後悔しないクリニックの選び方について解説します。

 

経験が豊富なクリニックを選ぶ

施術経験の多いクリニックは経験値が高く、リスクへの対応策がしっかりしています。

 

症例数の多いクリニックを選び、経験豊富な施術者の施術を受けましょう。

 

経験が豊富なクリニックかどうかの判断基準として、ホームページなどで公開している症例数、口コミによる評価。

 

クリニックの開院年数などをみるなどがあります。

 

【おすすめできるアートメイククリニック】

 

実際に施術する施術者について確認する

技術の高さを謳うクリニックであっても、自分が技術力のある施術者に施術してもらえるかどうかはわかりません。

 

カウンセリングのときに、実際に施術にあたる施術者について確認しておくと安心です。

 

新人や研修中の施術者であれば安価に受けられるなどのクリニックがありますが、デザインや仕上がりにこだわりがある人や、体質などで心配があるなら通常の施術者を選ぶことをおすすめします。

 

問診・カウンセリングが丁寧なクリニックを選ぶ

アートメイクを受ける際には、デザインや料金に注目しがちですが、まずは問診とカウンセリングを丁寧に行うクリニックを選ぶべきでしょう。

 

問診・カウンセリングで自身の体質や生活様式を申告し、説明を聞いて納得のいくデザインを決めることで失敗は防げます。

 

低料金でとにかくアートメイクを入れるだけではなく、その過程が丁寧であることが良いクリニックの特徴です。

 

アフターフォローに強いことを確認する

アートメイクは健康な皮膚に傷をつけてインクを注入する美容医療です。

 

体内に異物を入れる施術ですので、トラブルなどが起き得ないとはいえません。

 

万が一の失敗や、事故についてしっかりしたアフターフォロー体制が整っているクリニックを選びましょう。

 

アートメイクができない人・向いていない人

アートメイクは医療行為ですので、誰でもが受けられるものではありません。

 

体調や体質、また生活状況などによって、アートメイクが出来ないまたはしない方がよい人がいます。

 

アートメイクができない人や、向いていない人についてみていきます。

 

妊娠・授乳中の方

妊娠中、授乳中はアートメイクは基本的に受けられません。

 

アートメイクには麻酔を使いますが妊娠中、授乳中はそれを避けるのが望ましいためです。

 

また、アートメイク施術によって、皮膚トラブルなどが起きた場合に、内服薬を使えないというリスクもあります。

 

ほかにも、妊娠中はホルモンバランスが安定しないため、定着がさまたげられたり、痛みを感じやすいこともアートメイクが受けられない理由です。

 

【関連記事】

アートメイクを妊娠中・出産前・授乳中に受けれるクリニック

 

アレルギーや特定の疾患がある方

アトピーや皮膚疾患がある、心臓疾患や重度の糖尿病、重度のアレルギーなどがある人はアートメイクが受けられません。

 

アートメイクは皮膚を傷つけてインクを注入しますので、皮膚や内臓に疾患がある人や、服用している薬によってトラブルが起こり得る人はリスクがあるからです。

 

また、アートメイクインクには微量の金属が含まれますので、アレルギーの強い方も要注意です。

 

治療中の人や服薬中の人、基礎疾患を持つ人でアートメイクを希望するのであればクリニックで必ず確認してください。

 

【関連記事】

金属アレルギーの方がアートメイクを受けるときの注意点を徹底解説

 

美容整形・レーザー治療を受けた方

医療脱毛施術や、しわ・たるみ改善などの目的でレーザー治療を受けた場合は、肌が落ち着くまではアートメイク施術ができません。

 

医療脱毛などの施術によって受けた肌ダメージが回復するのを待ちましょう。

 

また、顔の美容整形手術を受けた方は手術後約半年間はアートメイク施術が受けられません。

 

肌の回復には個人差がありますので、各専門医療機関で必ず確認の上、アートメイクを受けてください。

 

精神面で心配がある方

心療内科等に通院している方や、精神面で心配がある方はアートメイク施術が受けれないことがあります。

 

パニック症候群のある方や、抗うつ薬を服薬中の場合は、事前に医師にご相談ください。

 

ダウンタイムがとれない方

ダウンタイム中は、一定の行動制限があります。

 

また、腫れや赤みなどがでることがあり、施術箇所によってはそれが気になるケースがあります。

 

ダウンタイムは概ね1週間程度ですが、行動制限を守るのが難しい方や、肌症状などがあると困る方はアートメイクに向いていません。

 

時間に余裕があるときの施術をおすすめします。

 

流行りのメイクを楽しみたい方

アートメイクは一度入れると1~3年は持続します。

 

流行りのメイクを楽しみたい方や、ファッションに合わせてメイクを工夫したい方にアートメイクはおすすめできません。

 

そのような方がアートメイクを希望する場合は、メイクでアレンジしやすいデザインや色味をオーダーするとよいでしょう。

 

通院が難しい方

眉毛アートメイクなどで、美しさを保つには1~2ヶ月の期間内に2回程度施術が必要です。

 

それ以降についても、定期的にメンテナンスすることでキレイを持続できます。

 

複数回の通院が難しい方は、アートメイクに向いていないかもしれません。

 

せっかく施術したアートメイクのキレイをキープするために、通院に便利なクリニックを選ぶなどで対処してください。

 

アートメイクが「失敗かどうかの見極め方」と「見極める時期」

アートメイクは、色素が定着し状態が安定するのに1~2ヶ月程度はかかります。

 

施術後すぐの事故などはこの限りではありませんが、しばらくの間は様子をみると良いでしょう。

 

様子をみる期間としては、赤みや腫れなどの症状については、施術後1週間程度。

 

仕上がりに納得がいなかないなどは、ターンオーバー周期により1~2ヶ月程度が目安です。

 

仕上がりの失敗については、リタッチや、除去など対処方法を医師にご相談ください。

 

アートメイクで失敗したときの対処

アートメイクは1~3年経過すれば自然に薄くなりますが、すみやかに除去したいのであれば、レーザー治療や切除手術でとりのぞくことができます。

 

調整で済む程度であれば、リタッチで補足して修正する方法があります。

 

まとめ:アートメイクの失敗は事前準備で回避しよう

アートメイクの失敗について事例を元に解説しました。

 

美しさに敏感な女性に人気のアートメイクですが、失敗の可能性はゼロではありません。

 

しかし、事前に起き得る失敗について確認しておくことや、対策を講じることで失敗の可能性を下げることができます。

 

後悔しないためには、まず信頼できるクリニックで施術を受けましょう。そして、失敗のリスクを認識して事前準備を怠らないことが大切です。

 

対策を万全にして安心、安全の施術で希望のキレイを手に入れてください。

 

アートメイクのおすすめクリニック

  • 1

    湘南美容クリニック

    美容外科で有名な湘南美容クリニックが提供する医療アートメイク。
    ランク別にアーティストが揃っており、自分に合ったアーティストを指名できるのが魅力的。

    症例件数が圧倒的に多く、HPに多くアップされているのも嬉しいポイントです。
    また価格がリーズナブルなので、初めての方も挑戦しやすいクリニックです。

    詳細を公式サイトで確認
  • 2

    メディカルブロー

    全国に10院ものアートメイク専門クリニックを展開するメディカルブロー。
    毎月5,000を超える施術実績があり、芸能人が多く利用していることからも実力の高さが伺えます。

    7ランクの中から自分にぴったりのアーティストを指名できるので、費用やクオリティなど、アートメイクに求めるそれぞれのニーズに対応できます。

    詳細を公式サイトで確認
  • 3

    デイジークリニック

    東京、札幌、大阪をはじめ全国に5店舗のアートメイク専門クリニックを展開するデイジークリニック。
    眉毛の黄金比率やメイク時のバランス、肌質と色素の相性を考慮して自分に合った眉毛をオーダーメイドで仕上げていきます。

    また、オンラインカウンセリングも対応しているので、まずはオンラインで気軽に相談できるのが魅力的。

    詳細を公式サイトで確認

 

【アートメイクのよくある質問】

 

地域別でアートメイククリニックを探す

執筆者

GLAM編集部 美容チーム

10代から美容に興味を持ち、社会人になると美容クリニックに通い始めて脱毛・ハイフ・ダーマペンなどを取り入れ、、、アラサーになってからはアートメイク、美容整形まで!ありとあらゆる美容情報に触れて、実践もしてきた “30代女子” の私たちだからこそ言える、「キレイになりたい」皆さんに役立つ情報をお届けします♡

https://www.glam.jp/authors/biyouteam/

10代から美容に興味を持ち、社会人になると美容クリニックに通い始めて脱毛・ハイフ・ダーマペンなどを取り入れ、、、アラサーになってからはアートメイク、美容整形まで!ありとあらゆる美容情報に触れて、実践もしてきた “30代女子” の私たちだからこそ言える、「キレイになりたい」皆さんに役立つ情報をお届けします♡

https://www.glam.jp/authors/biyouteam/
GLAM編集部 美容チームの全ての記事を見る

OTHER ARTICLES

Other Articles

おすすめ記事

RECOMMEND

Recommend