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「SNSに書き込んでやるからな」と脅すように言うクレーマーが顔面蒼白になったまさかの事態【短編小説】
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最悪の理不尽クレーム
私が働いている居酒屋での出来事です。
金曜の夜、店内は満席。同僚の渡辺さんと二人、走り回るような忙しさでした。そんな中、カウンター席の端に座る男性客、川崎さんから大きな声で呼び止められました。
「おい!何度呼んだと思ってるんだ!」
駆け寄って謝罪すると、川崎さんは腕を組み、不機嫌そうに私を睨みつけました。「さっき頼んだハイボール、全然来ないじゃないか。どうなってるんだ」
慌てて伝票を確認しましたが、ハイボールのご注文は入っていません。「申し訳ございません、ご注文が通っていなかったようで…すぐに確認してまいります!」
そう伝えた瞬間、川崎さんの怒りが爆発しました。
「はあ?こっちはとっくに頼んだんだよ!なんだその態度は!客をなんだと思ってるんだ!」
周囲のお客様の視線が突き刺さります。必死に謝罪を繰り返す私に、川崎さんは決定的な一言を放ちました。
「こんな店、二度と来るか!お前のその接客態度が悪いって、今すぐSNSに書き込んでやるからな!覚悟しろよ!」
脅すような言葉に、さすがに血の気が引きました。どう対応すべきか言葉に詰まっていると、川崎さんの隣で静かに日本酒を飲んでいた女性客が、すっと立ち上がりました。
迷惑客が青ざめた一言
「すみません、お客様」
その女性、五十嵐さんは、川崎さんに静かに話しかけました。「少し、声が大きすぎませんか。他のお客様のご迷惑になっていますよ」
「あんだと!関係ないだろ、引っ込んでろ!」
川崎さんが五十嵐さんにも掴みかからんばかりの勢いで怒鳴り返した、その時です。
五十嵐さんは全く動じず、カバンからスッと名刺入れを取り出しました。
「私、こういう者です。週刊誌で記者をしております、五十嵐と申します」
「……え?……き、記者?」
川崎さんの顔から一瞬で血の気が引いていくのが分かりました。
五十嵐さんは、にこりともせず続けます。「はい。ちょうど今、飲食店への不当なクレームや、SNSを利用した脅迫まがいの行為について取材をしていまして。先ほどの『SNSに書く』という発言、非常に興味深いです。どのような意図で、どのような内容を書き込もうとされたのか、ぜひ詳しくお話を伺えませんか?」
川崎さんは真っ青な顔で、しどろもどろに「い、いや、そんなつもりじゃ…ただの、その…」と言葉を濁します。
「記事の参考にさせていただきますので、ぜひ」と五十嵐さんがもう一歩踏み込むと、川崎さんは「も、もういい!会計!帰る!」と、お釣りをひったくるように受け取り、嵐のように店から出て行ってしまいました。
静まり返った店内で、五十嵐さんは私に「大変でしたね」と小さく微笑み、また静かに日本酒のグラスを傾けました。
本記事はフィクションです。物語の登場人物、団体、名称、および事件はすべて架空のものであり、実在のものとは一切関係ありません。
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※本コンテンツ内の画像は、生成AIを利用して作成しています。
※本コンテンツのテキストの一部は、生成AIを利用して制作しています。
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