MENU

Share

HOME LIFESTYLE EDITOR'S PICK COLUMN

「手作りの商品を抱えて、電車で運んだ!」副業で月5千円を得ている40代女性、山奥のマルシェに3年通い続けた土日とは

手作りの商品を抱えて電車で運んだ副業で月5千円を得ている40代女性山奥のマルシェに3年通い続けた土日とは

GLAMでは読者のみなさまに「月5万円以内の副業」についてアンケートを実施しています。今回ご紹介するのは、大阪府の40代女性から寄せられた回答です。自分のために作ったアクセサリーが、そのまま副業になったとのことでした。

■ 投稿者プロフィール
・40代・女性/大阪府/自営業・フリーランス
・ハンドメイド販売/始めてから3年以上
・月の収入:5千円ほど/始めるのにかかった費用:5千円ほど

きっかけは、自分用に作ったこと

まず気になるのは、どう始まったのかという点です。

回答によると、自分用に大きなアクセサリーが欲しかったそうです。ところがなかなか思うようなものがなく、作ってしまったのがきっかけだったといいます。

そこから話が次々と進みました。友人から作ってくれと頼まれ、そのうちハンドメイドの販売サイトで売ろうということになり、さらにマルシェへの出店へ。

いまやっていることも具体的に書かれていました。SNSへの掲載と販売サイトでのネット販売。マルシェにも積極的に参加し、まわりの作家さんたちと仲良くして情報を得ているそうです。価格もそこまで高くせず、お得に購入できるような工夫をしているとのこと。

やらなかったのは、誰かに習うこと

お金をかけなかったところも明確です。

講座やスクールのように誰かに習うことはせず、自分で自由に、思ったままにやっているそうです。

マルシェへの参加についても線を引いていました。あまりにも高額な出店料が発生するところは避けているといいます。

いちばん大変だったのは、運ぶことだった

気になるのは、何がつらかったかです。

挙げられていたのは制作ではなく、運搬でした。

車がないときに、什器や商品を電車で手に持っていかなければならなかったとのこと。シェアカーで行ってもよかったものの、会場が山奥で道が分からなかったそうです。

それでも通い続けました。3年間、11月の毎週土日

続けられている理由も書かれています。単純にアクセサリーを作るのが好きなこと。パーツがかわいくて、どんどん欲しくなること。そして作ったものをみなさんが喜んでくれるのが、ものすごく嬉しいこと。

※本記事は、GLAMが実施したアンケートにお寄せいただいた投稿エピソードをもとに、編集部が構成したものです。個人が特定されないよう、氏名・地名・社名・商品名などは伏せています。

※記事の内容は投稿者ご本人の記憶と主観にもとづくものであり、GLAMがその正確性を保証するものではありません。

※GLAMは、記事中の方法や選択を推奨するものではありません。実施される場合は、ご自身の判断と責任でお願いいたします。

※本記事は、特定の副業・サービス・働き方を推奨するものではありません。記載されているのは投稿者お一人の実績であり、同様の収入が得られることを示すものでも、保証するものでもありません。

※収入には個人差があり、内容によっては確定申告や勤務先への申告が必要になる場合があります。税や社会保険の取り扱いは個々の状況により異なりますので、必要に応じて専門の窓口にご確認ください。

※本コンテンツ内の画像は、生成AIを利用して作成しています。

PROFILE

GLAM Lifestyle Editorial

編集部

日々の暮らしや選択を通して生まれる気持ちの変化に目を向け、人生を自分らしく整えていくヒントを届ける編集部チームです。仕事や人間関係、暮らしの質、価値観の揺らぎ。さまざまなテーマを横断しながら、今の自分にとって心地よい選択とは何かを考え、無理のない距離感で情報を発信しています。ときには短編小説の力も借りながら、日常にそっと寄り添い、気持ちを軽くするようなライフスタイルコンテンツをお届けします。

website
前の記事

【夏休み】子どもと一緒に作れる『おうちドリンク』4選!グミやアイスでいつものジュースを楽しくアレンジ

GLAM Lifestyle Editorialのすべての記事を見る

Gallery

SHARE !

この記事をシェアする

Follow us !

GLAM公式SNSをフォローする

Feature

特集記事

Ranking