GLAM Editorial

2021.08.02(Mon)

【最新版】安全なリップアートメイククリニックBEST5| 絶対に失敗したくない方向け

 

眉毛に続き人気の高いリップアートメイク。しかし、アートメイクは簡単に消せるものではないため、失敗してしまうと取り返しのつかないことになってしまいます。

 

今回は、思い切ってリップアートメイクに挑戦するなら、失敗だけは絶対に避けたい!というあなたに向けて、「リップアートメイクを安心して任せることができる、安全なクリニック」を5つ厳選してご紹介します。

 

本メディアの編集部では、全国200院を超えるアートメイククリニックを調査した上で、リップのアートメイクにおいて、安全かつデザインにも定評のある5つのクリニックを選定いたしました。

 

WEB上では様々な情報が混在していますが、正確な情報提供を行うために、今回は以下の内容をお伝えしていきます。

 

▼本記事の内容

  1. ランキング対象外のクリニックと理由を公開
  2. ランキングの審査基準を全て公開
  3. 客観的な審査基準によるランキング公開

 

リップアートメイクで失敗しない安全なクリニック5選をすぐ確認する

 

▼本記事の目次

  1. 本記事で除外したクリニック
  2. 本記事で選定するクリニックの審査基準
  3. リップアートメイクで失敗しない安全なクリニック5選
    1. 第1位『メディカルブロー』
    2. 第2位『湘南美容クリニック』
    3. 第3位『銀座よしえクリニック』
    4. 第4位『エムビューティークリニック』
    5. 第5位『エレナクリニック』

 

本記事で除外したクリニック

本記事では、以下に該当するクリニックは全てランキングの対象外としています。

 

▼除外対象のクリニック

  1. クレームをなくす目的で料金が安い
  2. アフターケアを行わないクリニック
  3. 認可されていない染料や器具を使用する

 

アートメイクをする際に絶対に選んではいけないクリニックがあります。ここでは、リップのアートメイクで選ぶべきでないクリニックの上記3つの条件についてお伝えしておきます。

 

クレームをなくす目的で料金が安い

アートメイクの施術を行うクリニックによって、その価格にかなりの差があります。

 

中には、「料金が高いということはきっと技術も高いはず」という考えの方もいるのではないでしょうか。

 

実際のところ、アートメイクに関しては「価格が高い=良いクリニックで失敗がない」、というわけではありません。

 

しかし、クリニックの中には、価格が明らかに相場よりも安いところがあります。安さを一番に売りにしているクリニックは、あらかじめ低価格にすることでクレームを回避しているところがあるため要注意。

 

このようなクリニックはリップのアートメイクに限らず、どの部位のアートメイクであっても選ぶべきではありません。そのため今回のランキングの対象外としています。

 

アフターケアを行わないクリニック

アートメイクは、一度施術してしまうと簡単には消せません。

 

そのため、施術後にリップの色味やデザインがイメージ通りになっていない場合、アフターケアがなければ数年はそのまま我慢し続ける必要があります。(もしくはレーザーなどで除去する)

 

アフターケアのあるクリニックであれば、施術後のデザイン調整やリタッチなども対応してもらえるため、安心感はぐんとUPします。

 

アフターケアを行わないクリニックは案外多く存在するため、本メディアの審査基準ではしっかりと評価し除外しています。

 

認可されていない染料を使用する

クリニックによって、リップアートメイクで使用する染料は異なります。

 

染料の質が悪ければ、皮膚が炎症を起こしてヤケドを起こしたり、色素が定着しなかったりするリスクがあります。

 

特に、リップのアートメイクでは唇の薄い粘膜に染料を注入するため、認可されている安全な染料を使用することは必要不可欠。

 

今回のランキングでは、FDA(米国食品医薬品局)やEMA(欧州医薬品庁)の認可を受けている染料をしている、安全で信頼できるクリニックのみに限定して比較を行なっています。

 

眉毛で失敗しない安全なクリニック5選をすぐ確認する

 

本記事で選定するクリニックの審査基準

ここまで、今回の記事でランキングの対象外とするクリニックの条件について解説しました。

 

ここからは、今回ランキングの対象とするクリニックをどのように審査したのか、その基準についてお伝えしておきます。

 

今回の記事では、以下の3つの基準でクリニックを比較し、厳正に評価していきます。

 

▼本記事の審査基準

  1. 安全面比較
  2. 技術面比較
  3. 料金面比較

 

ランキング記事はたくさんありますが、そのランキングの根拠や審査基準はほとんど公開されていません。

 

そうなると、結局メディアが勝手にそのランキングを決めて発表するような記事ばかりになってしまいますよね。現に今、多数のランキング記事が、その根拠や審査基準が曖昧なまま公開されています。

 

というわけで、本メディアでは上記3つの審査基準を設け、公平で客観的な評価のもとランキングを発表しています。

安全面比較

アートメイクをする際に最も重視すべきことは、その安全性。いくら素敵なデザインに仕上がっても、施術後に痛みが引かない、腫れがおさまらない、となれば大問題です。

 

そのため、この記事では「アフターフォローが充実しているか」という点に重きをおいて念入りにリサーチを行なっています。

 

リスクのないリップアートメイクを叶えるために、アフターフォローは必須。安全性については審査基準の中でも特に重要視しています。

本記事の方針として、リスクなくアートメイクを楽しんでいただくことが前提です。

そのため、『アフターフォローがきちんとされているのか』という点を注意深く確認しました。

技術比較

リップのアートメイクが世に広まって、まだそれほど長い年月は経っていません。

 

以前はアートメイク=眉毛のイメージで、リップやアイラインのアートメイクは少し遅れて流行し始めました。

 

リップのアートメイクは、ただリップのカラーを変えるだけでなく、輪郭を目立たせたり、デザインを少し元のリップラインと違うものにしたり、その種類は様々です。

 

希望通りのデザインを叶えることができる高い技術を持っているかどうかも、今回の記事のランキングで重視している審査基準です。

料金比較

そして、現実的に重要なのがコスト面。アートメイクは数千円などのお手軽料金でできるものではありません。しかしその価格にはクリニックにより大きな開きがあります。

 

安いと良くない、高いと良い、などと一概には言えませんが、やはり料金は重要な判断材料になります。

 

コストに見合ったサービスが受けられるかどうか、コストパフォーマンスに優れているかについても公正に審査し、ランキングに反映させています。

 

リップアートメイクで失敗しない安全なクリニック5選

これまでご紹介した審査基準をもとに、リップアートメイクを安全に受けられ、かつ失敗する心配のないクリニックを5つ厳選しました。

 

その5つのクリニックを早速発表しましょう!

 

  1. メディカルブロー
    3万件を超える症例件数のある全国展開しているクリニック。多くの芸能人やモデルが利用している人気の高いアートメイク
  2. 湘南美容クリニック
    全国展開している大手有名クリニックでハイレベルの技術と安全性の高いアートメイク
  3. 銀座よしえクリニック
    アートメイクの先駆けとして多くの実績を重ねている安全性の高いアートメイク
  4. エムビューティークリニック
    肌の色に合わせた色味でナチュラルな仕上がりに定評のあるアートメイク
  5. エレナクリニック
    国際的な技術に日本人の骨格を熟知したアーティストによるアートメイク

 

それぞれのクリニックの特徴、ランキングトップ5に選んだ根拠について、それぞれ詳しく解説していきます。

 

第1位『メディカルブロー』

参考元:メディカルブロー

 

多くの芸能人やモデルが利用する人気クリニック、メディカルブロー。眉毛のアートメイク施術に定評がありますが、リップももちろん高い人気を集めています。

 

症例数が年間3万件を超えているのもメディカルブローの大きな特徴。初めてアートメイクに挑戦する方にとっても、安心して任せることができる安心感が最大の魅力でもあります。

 

リップアートメイクのお値段については以下の通り。

 

▼料金メニュー

参考元:メディカルブロー

 

施術者のランクは9段階に分類されていますが、リップアートメイクができるのは上位4ランクの施術者のみ。

 

かなり技術力の高い施術者に担当してもらえる点も大きな安心感につながりますね。

 

マスターランクのリップアートメイク施術は2回セットで115,500円。相場よりややお高めですが、施術者のランクの高さを加味すると妥当であると考えられます。

 

 

さすがは実績の多いクリニック。リップアートメイクは施術直後からとても美しく整って見えます。

 

メディカルブローは、クリニックを全国各地に展開しているため、お住まいのエリアからアクセス可能なクリニックが見つかりやすい点も特徴です。

 

以下がクリニック一覧です。相当な数のクリニックがありますね!

 

・メディカルブロー表参道院 東京都渋谷区神宮前5-2-19 表参道山田ビル1F
・メディカルブロー銀座院 東京都中央区銀座7-3-7 ブランエスパ銀座ビル8F
・メディカルブロー銀座一丁目院 東京都中央区銀座1-8-17 伊勢伊ビル6F
・メディカルブロー六本木本院 東京都港区六本木7-14-10 誠志堂ビル4F/5F
・メディカルブロー渋谷院 渋谷区道玄坂2-23-12 フォンティスビル8F
・メディカルブロー新宿院 東京都新宿区新宿3丁目17-5 ニュー富士ビル7F
・メディカルブロー池袋院 東京都豊島区西池袋3-25-11 CIC IKEBUKURO BUIL 8F
・メディカルブロー池袋駅前院 東京都豊島区西池袋1-16-10 第2三笠ビル5F
・メディカルブロー学芸大学院 東京都目黒区鷹番2-20-5 2F
・メディカルブロー横浜院 神奈川県横浜市西区高島2-7-1 ファーストプレイス横浜1F
・メディカルブロー名古屋駅前院 愛知県名古屋市中村区名駅3-23-7 ダイヤモンドウェイビル4F
・メディカルブロー栄院 愛知県名古屋市中区錦3-17-5 EXIT NISHIKI middle 3-4F
・メディカルブロー大阪院 大阪府大阪市福島区福島5-3-7 エスティ西梅田ビル2F(受付)/ 8F
・メディカルブロー心斎橋院 大阪府大阪市中央区東心斎橋2-8-26 FUKUBLD.心斎橋3F
・メディカルブロー福岡天神院 福岡県福岡市中央区天神2-13-18 天神ホワイトビル8F

 

メディカルブローは、施術の実績が特に多いのが特徴です。安定した高い技術力を持つ施術者に担当してもらえる安心感と全国展開しているクリニックという点から、堂々の1位となりました。

 

クリックで公式サイトへ

第2位『湘南美容クリニック』

参考元:湘南美容クリニック

 

湘南美容クリニックは、今回紹介するクリニックの中でも特に知名度の高いクリニックです。

 

症例件数の多さ、クリニックの知名度などから考えると、手が届かないほどお高いのでは?と思う方も多いかもしれません。

 

ですが、実は湘南美容クリニックのアートメイク価格は平均よりもお安め。これは予想外!

 

気になるリップアートメイクの価格は以下の通りです。

 

▼料金メニュー

参考元:湘南美容クリニック

 

モニター価格がとてもお値打ちですね!

 

湘南美容クリニックのアートメイク施術を行うのは、アートメイクスクール「ロダムアートメイクアカデミー」の教育プログラムを修了した施術者のみ。

 

アートメイクの専門知識と技術を兼ね備えた施術者に担当してもらえる安心感はかなり大きいです。

 

クリニックは全国各地にあるため、比較的広いエリアをカバーできるのもの湘南美容クリニックならでは。以下にそれぞれのクリニックの所在地を掲載しておきます。

 

・湘南AGAクリニック仙台院 宮城県仙台市宮城野区榴岡2-2-12アーバンライフ橋本2F
・湘南AGAクリニック新宿本院 東京都渋谷区代々木2-2-13新宿TRビル4階
・湘南AGAクリニック名古屋院 愛知県名古屋市中村区名駅4-26-7 名駅UFビル7F
・湘南AGAクリニック大阪院 大阪府大阪市北区曽根崎新地1-4-12 桜橋プラザビル6階
・湘南AGAクリニック福岡院 福岡県福岡市中央区天神3-3-14 ホテルオリエンタルエクスプレス福岡天神2階

 

湘南美容クリニックは、全国展開している通いやすいクリニックで知名度も高く安心感があるという理由で、堂々の2位にランクインしています。

 

クリックで公式サイトへ

第3位『銀座よしえクリニック』

参考元:銀座よしえクリニック公式

 

銀座よしえクリニックは、昭和大学病院の連携医療協力機関。アートメイク以外にも、エイジングケアや痩身など、さまざまな施術を行っています。

 

東京都保健局、厚生労働省と連携し、東京の医療機関でアートメイクで行う先駆けとして実績を重ねてきたクリニックで、安全性の高さはお墨付きです。

 

▼料金メニュー

参考元:銀座よしえクリニック公式

 

最初から3回セットを選ぶことで、リタッチを重ねて美しいリップを仕上げていくことが可能。少し割安になっている点も嬉しいですね。

 

参考元:銀座よしえクリニック公式

 

仕上がりの美しさにも定評のある銀座よしえクリニック。ナチュラルでありながら、このようにキュッと上がった口角を再現することが可能です。

 

クリニックは都内に6つあるため、お住まいのエリア近くで探しやすいのもおすすめポイント。

 

・銀座院 東京都中央区銀座2-5-11 V88ビルディング5階
・品川院 東京都品川区西五反田4-31-17 MYビル2F
・大岡山院 東京都大田区北千束1-45-11
・表参道院 東京都渋谷区神宮前4-9-4 BCG表参道プロパティ3F
・都立大院 東京都目黒区平町 1-23-14 EMON
・新宿院 東京都新宿区新宿3-17-4 新宿レミナビル 3F

 

銀座よしえクリニックは、アートメイクをこの先ずっと安価にリタッチし続けることで、綺麗な状態を常に維持していきたい方におすすめしたいクリニック。

 

施術の技術、利用しやすい料金システム、安全性の高さからランキング3位となりました。

 

クリックで公式サイトへ

第4位『エムビューティークリニック』

参考元:エムビューティークリニック公式

 

エムビューティークリニックの特徴は大きく4つあります。

 

  1. 経験豊富なスタッフ在籍
    大手クリニックで出身の経験豊富なスタッフが在籍
  2. 最新器具・設備完備
    最新鋭の器具・設備が備わっていて、効果も高い
  3. 施術時間が短く痛みも少ない
    最新鋭の器具を使うことで最短で施術が終わり、痛みが軽減されます
  4. 完全個室対応
    個人のプライバシーが守られた空間で施術が行われます

 

リップアートメイクにおいては、ノーメイクでも浮かない自然な仕上がりを実現し、一人ひとりの肌色にマッチする色味を選んでくれるエムビューティークリニック

 

安全面はもちろん、仕上がりの満足度が非常に高いことでも知られている、安心して選べるクリニックのひとつです。

 

エムビューティークリニックに在籍しているアーティストは、以下に記載している国際的なアートメイク資格を保有しており、その技術はお墨付きです。

 

  1. GLAM brows Academy advanced course 修了
  2. PHIBROWS Artist diploma取得
  3. PHIBROWS×GLAM basic course 修了
  4. BioTouch Paramedical pigmentation course 終了
  5. M-beauty clinic, Advanced Medical Artmakeup Certificate 取得
  6. M-beauty clinic, Artmake Education Certificate 取得
  7. M-beauty clinic, Medical Safety Certificate 取得
  8. IBF International makeup Artist 取得

 

▼料金メニュー

参考元:エムビューティークリニック公式

 

料金に関しては相場通りのイメージ。ただし、エムビューティークリニックの特徴は2回の施術を終えた後の追加施術がかなり割安な点。

 

2度の施術後に少し色味が足りないと感じたり、少し変化を加えたいという場合にもアフターフォローが万全な点がありがたいですね。

 

というわけで、ハイレベルの施術が受けられるエムビューティークリニックが、リップアートメイクのクリニックランキング4位という結果です。

 

クリックで公式サイトへ

第5位『エレナクリニック』

参考元:エレナクリニック公式

 

エレナクリニックは、日本だけでなく、韓国やヨーロッパなどで資格を取得したハイレベルなアーティストが施術を担当するクリニックです。

 

国際的な技術を持った上で、日本人の骨格に合う眉やアイライン、リップラインのデザインを見極めてもらえるのがエレナクリニックの最大の魅力。

 

リップのアートメイクにおいては、口紅を塗ったように美しく発色させることを得意としているエレナクリニック。

 

毎日何度も口紅を塗り直すのが面倒な方はもちろん、唇の輪郭を整えたい方や血色改善を希望される方など、幅広いニーズに対応します。

 

▼料金メニュー

参照元:エレナクリニック公式

 

また、エレナクリニックはコース内容が充実。2回セットの140,000円も魅力的ですが、その後のリタッチも1年以内ならお得に施術してもらうことができます。

 

アートメイクでは、色素がどの程度定着してくれるかは、施術をしてみないことには分かりません。このようにアフターフォローのプランが充実しているのは非常に嬉しいポイントです。

 

エレナクリニックは、料金的にも通いやすく続けやすいクリニックとして堂々のベスト5入りという結果です。

 

クリックで公式サイトへ

« ランキング1位へ戻る

OTHER ARTICLES

Other Articles

おすすめ記事

RECOMMEND

Recommend