カナウ

2022.02.06(Sun)

駆け引き・試す恋愛が長続きしない理由4選

どの局面においても、「恋愛は駆け引きが重要!」なんていう言葉を耳にしますが……。

この、恋愛における駆け引きって本当に必要なのでしょうか?

うまくできる人ならば、当たり前のように有利な駆け引きができているのかもしれませんが、誰しもが巧みに駆け引きを行えるわけではありません。

なので、駆け引きに失敗したら大変なことに……。

今回は、駆け引きをすることで恋愛が逆に短命に終わってしまう理由をご紹介していきたいと思います。


理由1.そもそもしっくりくるふたりではない

相手の気持ちを試したくなるのはなぜでしょうか?
それは、相手が恋愛感情を表すのが苦手だからかもしれませんし、相手の愛情が薄いからなのかもしれません。
いずれにせよ、不安を感じ、試し行動をしたくなるという時点で、その恋愛はうまくいっていないのです。
試す恋愛をすると長続きしないというよりも、安定しない、長続きさせられない恋愛だからこそ、試し行動や駆け引きをしたくなるのだ、とみることもできます。
試し行動をするから恋愛が短命に終わるのか、短命に終わるような恋愛だから試し行動をしたくなるのか、どちらが先かは不明ですが、いずれにせよ、駆け引きをしたくなる関係は、相性がぴったりの関係とは言えないことは確かでしょう。

理由2.信頼関係が築きにくい

信頼関係を築くためには、お互いがオープンハートになり、傷つくことも恐れずに相手を信頼する必要があります。
相手を試す行動ばかりとる相手とは、信頼関係を築くことは困難です。それゆえ、関係が短命に終わりやすいのです。
信頼関係を築きたいなら、無駄な駆け引きはやめて、本音で相手にぶつかっていく必要があるでしょう。
本音を晒すことは、リスクをとることです。リスクをとってこそ、大きな利益(つまり、信頼関係の築ける真摯な恋愛関係)が得られる、と心得ましょう。

理由3.ゲーム感覚になる

駆け引きは恋愛の醍醐味だと見ることもできます。
駆け引きによって相手が自分の思った通りの行動をしてくれれば、ゲームに勝ったような気持ちになるでしょう。
ですが、そうなってしまえば、2人の関係は勝ち負けベースのゲームのようになってしまいます。
ゲーム感覚になってしまったら、その関係が唯一無二のものだと感じられなくなってしまうでしょう。

理由4.気持ちが不安定になる

駆け引きや試す行動を必要とする恋愛には、安定感がありません。
「この人は本当に私のことを好きなのだろうか?」と、試し行動をして、相手の愛情が確認できたら、いっときは安心できるかもしれません。ですが、ときがたてば、不安はぶり返します。
試し行動や駆け引きをしなければ愛情が確認できないような不安定な関係は、しんどいものです。しんどい関係は長続きしません。

さいごに

駆け引きや試し行動をしなくても、実るべき恋は実ります。
あなたが相手に対して本気であればあるほど、駆け引きはしないように心がけましょう。
真摯な、駆け引きを必要としない本気の恋愛こそ、長続きするのです。
(今来 今/ライター)

OTHER ARTICLES

Other Articles

おすすめ記事

RECOMMEND

Recommend