GLAM Editorial

【三重県津市】おすすめの結婚相談所10選|失敗しない選び方を解説

「三重県津市で結婚相談所を探しているけど、どうやって選べばよいか分からない……」

そんな方向けにこの記事では、実際に結婚相談所で婚活を体験したライターのリアルな目線から、結婚相談所の具体的な選び方と津市でおすすめの結婚相談所10選を紹介します。

三重県での婚活は女性に有利?

実は、婚活のしやすさは地域によって差があります。「男余り」状態、つまり未婚女性よりも未婚男性の数が多い地域のほうが、女性にとっては婚活がしやすいのです。

 

たとえば、北関東や愛知県の25歳〜34歳層では、未婚女性よりも未婚男性のほうが2割近くも多いので女性が婚活しやすいと、結婚相談所の関係者間では噂されています。逆に、九州地方では未婚男性よりも未婚女性のほうが多いため、女性が婚活するにはやや不利です。

 

三重県でも、未婚人口の男女差を男性の総人口で割ってみると約14%ほど男性のほうが多いというデータがあり、全国的に見ると三重県は女性が婚活しやすい地域といえるでしょう。

マッチングアプリより結婚相談所がおすすめの理由

三重県では女性が婚活しやすいというメリットを活かすには、最適な方法で婚活をしたいですね。今流行りのマッチングアプリは、次の3つの理由から本気の婚活には向いていません。

理由1:マッチングアプリには既婚者が多い

マッチングアプリで問題になっているのが、独身のふりをして登録している既婚者が多いことです。マッチングアプリは独身証明書なしで登録できるため、アプリ上で簡単に独身者を装えます。最悪の場合、相手が既婚男性だと知らないまま不倫に巻き込まれて、相手の妻から損害賠償を請求されることも。アプリで知り合った相手が自宅に呼んでくれない、平日しか連絡できないなど怪しい点があるなら要注意です。

 

不倫や犯罪に巻き込まれず、安心・安全な婚活がしたいなら結婚相談所がおすすめです。結婚相談所の登録には独身証明書や年収証明書(男性のみ)などの証明書が必要なので、嘘のプロフィールにだまされることはありません。

理由2:マッチングアプリは結婚まで時間がかかる

マッチングアプリでは、女性は割と簡単に男性と出会えます。不倫したい既婚男性が多いのと、独身男性でもとりあえず付き合えればいいと軽く考えて登録している人が多いからです。男性が本気で結婚したいと思っていないと、女性のほうから結婚までもっていくのは難しいです。マッチングアプリで知り合ってダラダラと付き合い、結局結婚できずに数年をムダにしたという話はよく聞きます。

 

妊娠・出産を考えると女性の婚活は期限つきです。できるだけ早く結婚したいなら、結婚相談所で本気の婚活をおすすめします。ある程度の費用を払ってでも本気で結婚したいという男性が結婚相談所には多く登録しています。本気で活動すれば1年後には結婚・出産も夢ではありません。

理由3:マッチングアプリではサポートがない

マッチングアプリでは出会いから結婚まで全部自分で考えて進めなければならないため、恋愛経験が少ない女性にはハードルが高いです。どう活動してよいか分からず不安になるような人には、交際をサポートしてくれる仲人やアドバイザーがいる結婚相談所が向いています

 

既婚者が多い・結婚まで時間がかかる・サポートがない、この3つの理由から、マッチングアプリでの結婚は恋愛上級者向きで、婚活には向いていないといえます。恋愛経験が少ない女性には、短期間で確実に結婚へとつながる結婚相談所での婚活がおすすめです。

三重県津市での結婚相談所の選び方

では、三重県津市で結婚相談所を選ぶには、どのような点に注意すればよいでしょうか。

自力で婚約まで進められる人はデータマッチング型、サポートが欲しい人は仲人型がおすすめ

結婚相談所は、大きく次の2タイプに分けられます。

 

  • データマッチング型
  • 仲人型

 

データマッチング型は、結婚相談所の会員データベースから、いいなと思う相手を検索してお見合いを申し込むシステムを取っています。入会金+月会費のみで活動できるなど低料金な相談所が多いですが、仲人型よりもサポートは薄いです。

 

仲人型は、お見合いから成婚退会(結婚相手を見つけて相談所を退会すること)までのステップを、仲人が手厚くサポートしてくれるのが特徴です。そのため、成婚退会料や初期活動費が必要など、どうしても料金は高くなります。相手の探し方は、データマッチング型と同じ会員検索+仲人からの紹介のパターンが多いですが、相談所によって違いがあります。

 

低料金のデータマッチング型は、過去に恋愛経験があり出会いがあれば自力で婚約まで進められる人におすすめです。お見合いから成婚退会までどう進めてよいか分からない恋愛経験が少なめな人には、やや高くなりますが仲人型のほうがおすすめです。

どのようなサポートにお金を出すか考える

結婚相談所はデータマッチング型と仲人型にハッキリと分かれているわけではなく、多くはデータマッチング型をベースに、料金が高くなるほど仲人型のサポートが上乗せされていきます。

 

たとえば、低料金のデータマッチング型では、お見合い相手との日時設定や場所の手配などは自分で行い、アドバイザーにできるのは相談のみのところが多いです。料金が高くなるにつれ、お見合いの設定はもちろん、お見合いの練習や終わった後の振り返り、相手に気持ちを聞くところまで仲人がサポート・代行するなど、サポートの種類が増えていきます。

 

データマッチング型は低料金が魅力ですが、1人のアドバイザーが多数の会員を担当するためサポートは薄くなりがちです。仲人型はサポートが手厚いですが、料金が高くなります。たとえば、退会時に支払う成婚退会料(数万円〜数十万円)。ムダな費用に思えますが、仲人は会員が幸せな成婚をして成婚退会料を払ってくれるようにサポートを頑張る一面もあるので、充実したサポートを受けたいなら成婚退会料が発生する結婚相談所を選ぶという選択肢もあります。

 

結婚相談所を選ぶにはまず、自分はサポートなしでも男性と婚約まで進めるかどうかを考えてみましょう。問題ないなら、低料金のデータマッチング型を選んでも大丈夫です。不安があるなら、どの結婚相談所ならどのようなサポートが受けられるかを調べて、必要な費用を上乗せしていく形で結婚相談所を選ぶとよいでしょう。

仲人やアドバイザーとの相性は合うか

サポートが欲しくて仲人型を選んでも、仲人との相性が悪いとサポートに満足できないことがあります。たとえば、仲人の中には古い結婚観をもった年配の方もいるため、自分の結婚観と合わないアドバイスをされると活動に支障が出るケースも。

 

仲人やアドバイザーとの相性は、結婚相談所を選ぶ上でとても大切です。無料相談時に悩みを少し打ち明けてみて、相談を親身に聞いてくれるか、意見や結婚観が合いそうか、反応や相性を試しておくのがよいでしょう。また、無料相談時のアドバイザーが気に入って入会したのに実際の担当は違った、入会前は親身だったのに入会後は放置されがちという話もよく聞くので、入会後はだれが担当するのか、1人あたり何人の会員を担当しているのかも確認しておきたいです。

三重県津市でのネットワークがあるか

首都圏と地方都市では、首都圏のほうが結婚相談所の登録人数が多いので婚活がしやすいです。津市は、三重県では四日市市に次いで2番目に人口が多いので、三重県の中では婚活がしやすいといえます。しかし、愛知県や京阪神に比べればどうしても登録人数は少なくなります。

 

津市で相手を探したい人は、無料相談時に津市内の登録人数を確認しておきましょう。できれば、四日市市など三重県内の近隣都市の登録人数や、愛知県や京阪神での相手探しもサポートしてもらえるかも確認しておきたいです。

婚前交渉は禁止?お見合い〜成婚退会までの流れを確認する

実は、結婚相談所では婚前交渉を禁止しているところもあります

 

お見合いから成婚退会までの流れは結婚相談所によってバラバラです。仲人型では、お見合い〜仮交際〜真剣交際〜婚約〜成婚退会という流れが一般的です。仮交際は複数の相手とかけ持ちOKで、真剣交際は1対1の交際です。プロポーズを経て婚約が成立したら成婚退会となります。ちなみに、真剣交際後はキスまでならOK、成婚退会まで婚前交渉や宿泊は禁止されています。データマッチング型では、退会までの流れは結婚相談所によって異なります。1対1の交際が成立したら退会できるところや、婚前交渉OKなところもあります。

 

仲人型は厳しすぎるように思えますが、メリットはあります。たとえば、1対1の交際成立時点で退会する場合、お互いの覚悟が足らずに婚約・入籍まで進めないこともあり、最悪、体の関係は持ったのに結婚できず、結婚相談所に再入会というケースも見られます。

 

まずは入会したい結婚相談所がどういう流れで成婚退会まで進むのかを確認し、確実に入籍したい人は仲人型、体の相性も含めて自由に交際したい人はデータマッチング型を選ぶのがよいでしょう。

三重県津市のおすすめ結婚相談所10選

三重県津市でおすすめしたい結婚相談所について表で見やすくまとめました。

 

名称スマリッジサンマリエゼクシィ縁結びエージェントZWEI (ツヴァイ)オーネットIBJメンバーズnaco-do(なこうど)
コース名スタンダードコーススタンダードプランご紹介+IBJプランプレミアムプランエントリーコース1ヶ月プラン
タイプデータマッチング型仲人型データマッチング型データマッチング・仲人型データマッチング型仲人型データマッチング型
入会金6,600円33,000円+154,000円33,000円126,500円33,000円+83,600円181,500円0円
月会費9,900円17,600円17,600円17,600円16,500円17,050円9,800円
お見合い料0円(月8件まで)0円0円0円0円0円2件目から1,000円/件
成婚退会料なし220,000円なしなし又は220,000円なし220,000円なし
紹介可能な会員数約30,000人75,611人32,400人97,000人45,435人79,277人121,000人
紹介可能な団体コネクトシップ自社会員自社会員+コネクトシップ自社会員+IBJ自社会員IBJコネクトシップ+JBA+良縁ネット
申込可能人数/月紹介6人+検索10人紹介1〜3人+検索10人紹介6人+検索20人紹介6人+検索4人+IBJ検索13人など紹介6人+プロフ検索8人検索10人

紹介6〜30人+検索30人

スマリッジ

スマリッジ

 

スマリッジは、登録料6,600円+月会費9,900円が基本サービスの低料金・データマッチング型の結婚相談所です。恋愛経験があって自力で婚約まで進める人におすすめです。

 

相手探しは、データマッチング紹介(月6人)+会員検索(申込み月10人まで・申受け無制限)。スマリッジでは「コネクトシップ」と呼ばれる、大手結婚相談所も複数利用するプラットフォームを通して会員の紹介・検索ができ、低料金で大手結婚相談所のお相手に出会えるのが魅力です。

 

専任アドバイザー制で、MCA結婚カウンセラー認定資格を持つアドバイザーにメールやチャットでいつでも相談できます。必要なら各種オプションをプラスすることも可能です。

 

  • 婚活スタート講座:4,400円
  • 電話相談:3,300円
  • オンライン面談:8,000円
  • 紹介人数アップ(月6人→8人紹介):2,200円 など

 

低料金で大手結婚相談所なみの出会いや、カスタマイズできるサポートを受けたい人には、コストパフォーマンスが最大のスマリッジがおすすめです。

 

クリックで公式サイトへ

サンマリエ

 

サンマリエ仲人型の結婚相談所です。相手探しは仲人からの紹介(月1〜3人)+会員検索(申込み月10人まで・申受け無制限)のいいところ取り、自社会員数は業界最大級の75,611人(2022年1月時点)と出会いのチャンスも豊富です。

 

1番人気のスタンダードコースでは、専任のプロ仲人がオリジナル婚活プランを作成、プロフィール作成や写真撮影などをフォローするスタートアップ集中プログラムをご用意。お見合い後や活動50日後の振り返り、プレ交際〜真剣交際〜プロポーズまでの各ステップでのサポート、結婚式準備の段取りまでお任せできます。いつプロポーズしてくれるのか、気になる交際相手の気持ちを仲人が代行で確認してくれます。

 

無料で受講できる「婚活カレッジ」では、メイクアップ講座や魅力アップ講座、LINE講座や模擬お見合いなど、婚活にすぐ役立つ実践的な内容を多数の講座で学べます。恋愛に自信がなく専門家にアドバイスを受けながら本気で婚活したい人には、専任プロ仲人制のサンマリエがおすすめです。

 

クリックで公式サイトへ

ゼクシィ縁結びエージェント

ゼクシィ縁結びエージェント

 

ゼクシィ縁結びエージェントは、費用とサポートのバランスがよいデータマッチング型の結婚相談所です。3つのプランが用意され、最安のシンプルプランでは入会金33,000円+月会費9,900円のみ、初期費用・お見合い料金・成婚退会料は0円で活動できます。

 

1番人気のスタンダードプランでは、入会金33,000円+月会費17,600円で、プラットフォーム「コネクトシップ」での会員検索(申込み月20人まで・申受け無制限)+紹介(月6人)と、自分からアプローチできる人数が月最大26人と他社比で多い点も大きな魅力です。サポート面でも、専任コーディネーターによるフォロー面接を3ヶ月に1回受けられます。

 

成婚退会料は払いたくないけど、ほど良い料金で適度なサポートを受けたい人にはゼクシィ縁結びエージェントがおすすめです。

 

クリックで公式サイトへ

ZWEI (ツヴァイ)

ツヴァイ

 

ZWEI(ツヴァイ)は創業38年・成婚者累計16.2万人(1984年11月〜2021年12月)と、歴史と実績を誇る老舗結婚相談所です。紹介書・会員検索・価値観検索・マリッジコンサルタントによる紹介・パーティーなど多様なマッチングスタイルで相手を探せます。

 

基本的にはデータマッチング型ですが、2プランのうち「紹介+IBJプラン」では専任アドバイザーによる交際サポートが受けられ、自社会員+IBJ(日本結婚相談所連盟)所属の約97,000人もの会員が紹介可能です。また、ここで紹介する全国展開の結婚相談所ではツヴァイが唯一、三重県四日市市に支店があるため、対面で直接相談したい場合にはおすすめです。

 

クリックで公式サイトへ

オーネット

 

オーネットは創業42年・年間成婚数10,676人(2021年1月〜12月)とこちらも老舗の結婚相談所です。データマッチング紹介・プロフィール検索・写真検索・アドバイザーによる紹介・パーティーなどで約45,000人の自社会員の中から相手を探せます。基本的にはデータマッチング型ですが、プロポーズを受けたら成婚退会と定義されているため、成婚退会料なしでプロポーズまでサービスを受けられるのが特徴です。

 

ツヴァイとオーネットは、どちらも老舗でサービス内容が似ています。違いは、ツヴァイはIBJの利用も可能、オーネットは成婚退会料がない、お相手の顔が分かる写真検索は支店でしか利用できない点です。結婚相談所を選ぶときには、老舗とそれ以外の結婚相談所で比べてみて、歴史と実績を重視したいなら老舗の結婚相談所、新しいシステムやサービスを重視したいならそれ以外を選ぶという方法もあります。

 

クリックで公式サイトへ

IBJメンバーズ

 

IBJメンバーズは、日本最大の結婚相談所連盟であるIBJ(日本結婚相談所連盟)が直接運営する仲人型の結婚相談所です。連盟としてのIBJは、79,277人(2022年6月時点)と登録人数が日本最大規模な点に加えて、首都圏や京阪神など都市部に住むエリート男性の登録が多い点も特徴です。

 

IBJでは、成婚退会には婚約が不可欠と、成婚退会までの流れと定義を固めているため、その辺りが曖昧な連盟や結婚相談所に比べて、確実に入籍する確率は高いといえます。IBJ直轄のIBJメンバーズは、専任カウンセラー制で婚約までの各ステップを手厚くサポートし成婚退会へとつなげる点が魅力です。

 

クリックで公式サイトへ

naco-do(なこうど)

 

naco-do(なこうど)は、月会費9,800円+お見合い手数料(1,000円/件)のみで婚活できるデータマッチング型の結婚相談所です。コネクトシップ・JBA(日本結婚相談協会)・良縁ネットの3団体に登録する約12万人が紹介可能で、会員検索(申込み月30人まで・申受け無制限)+紹介(月30人)と、最大60人まで自分からアプローチできるのは大きな魅力です。

 

クリックで公式サイトへ

ズバット結婚サービス比較

 

三重県津市でおすすめの結婚相談所を紹介してきましたが、どの結婚相談所がよいか選べない人は一括資料請求という手もあります。

 

ズバット結婚サービス比較では、結婚相談所25社の中から最大10社へ一度に無料で資料請求できます。請求に必要な入力は1分で完了するので手間もかかりません。会社名が書かれていない封筒での発送もできるので、家族に内緒で資料請求できるのもメリットです。

 

クリックで公式サイトへ

婚活・結婚おうえんネット

 

婚活・結婚おうえんネット最大10社の結婚相談所へ無料で一括資料請求が可能。ホームページには、婚活コンサルタントによる個別指導や、再婚・シニア婚・親による代理婚活についてのコラムも掲載されています。婚活の前に基本的な知識をつけたい人には勉強しながら資料請求できるのがメリットです。地域ごとにおすすめの結婚相談所も紹介しています。

 

クリックで公式サイトへ

三重県津市の結婚相談所

ここまで全国展開しておりオンライン上で利用可能な結婚相談所を紹介してきましたが、三重県津市には地元に密着した結婚相談所もいくつかあります

 

Ange Bridal(アンジュブライダル)

津市・鈴鹿市・松阪市に支店があり、IBJ(日本結婚相談所連盟)や婚活パーティーサービス「PARTY☆PARTY」と連携しています。

Happy Wedding 花時計

津市に支店があり、IBJ・BIU(日本ブライダル連盟)・JMCG(日本結婚相談業)・三重希の会に加盟しています。

実体験:結婚相談所の選び方、こんなことで後悔!

結婚相談所のシステムやサービスは本当にバラバラです。たとえば、同じ連盟のIBJに入っている相談所でも料金体系は同じでなく、入会金や月会費が他より高いところ、ムダにお見合い手数料が取られるところもあります。

 

私も結婚相談所を利用して成婚退会しましたが、あまり調べないまま、とりあえず地元がよいだろうと、地元にある結婚相談所を1つ見学しただけで、そこに決めてしまいました。ですが、連盟に加盟している結婚相談所なら、お見合いの申込みはオンライン上ででき、サポートもメールや電話で受けられます。どうしても津市で結婚したい、対面のサポートが絶対欲しいという人でなければ、三重県津市に支店がある結婚相談所にこだわる必要はあまりないと思いました。

 

私は成婚退会料を支払う仲人型の結婚相談所を選びましたが、成婚退会までスムーズに進んだため仲人に相談する必要があまりなく、データマッチング型でもよかったのではと後悔しました。また、仲人に相談したいのに相性が合わないから違う結婚相談所に再入会するという話もよく聞きます。

 

結婚相談所を選ぶには、三重県津市の結婚相談所にプラスして、全国や愛知・京阪神などで展開している結婚相談所を複数比べてみて、自分により合うサービスや料金、仲人やアドバイザーとの相性などを総合的に比較したうえで選ぶと後悔が少ないです。

まとめ

三重県津市でおすすめの結婚相談所を紹介してきました。結婚相談所を選ぶにはまず、自分は恋愛経験が多いか/少ないか、男性と結婚を目標に交際する上でサポートがいるか/いらないかを、これまでの人生を振り返ってじっくり考えてみましょう。そして、出てきた答えによって、どの結婚相談所ならどのようなサポートが可能かを調べて、必要なサービスに応じて費用を出していく形で結婚相談所を選ぶのがおすすめです。

OTHER ARTICLES

Other Articles

おすすめ記事

RECOMMEND

Recommend