カナウ

男性が好きな人に見せる「不思議な行動」とは?

よっぽど恋愛に慣れていれば別ですが、人は恋に落ちると、特徴的な行動を見せるものです。

恋の力はそれだけ強力だということですね。

そしてそれは、当人以外からは「ちょっと引くかも……」と思われるケースもあります。

今回は、そんな男性が本気で恋に落ちた本命の相手にやりがちな行動を紹介していきます。

ちょっと引いてしまうこともありますが、男性は大真面目にやっているのです。


女性に趣味やファッションを寄せる

恋に落ちると好きな相手の真似をする人は少なくありません。
仕草や行動を真似するだけではなく、なかには好きな相手の趣味やファッションまで真似していくケースもあります。
身近な男性があなたの趣味に興味がある素振りを見せてくることもあるでしょう。
「自分もやってみたいな」「よかったら教えて」と言ってきたら、その裏には恋愛感情が隠されている可能性が考えられます。
ファッションも同様で、好きな人に寄せていく男性は意外と多いもの。
「派手だった人が相手に合わせて落ち着いたファッションになる」
「好きな人が気に入っているブランドを自分も着る」
これらの行動も好意の現れでしょう。
「自分に合わせてくれて嬉しい」と感じる女性もいるとは思いますが、「真似ばかりして芯がない」「ちょっと気持ち悪い」と思う女性もいるはず。

過剰に貢ぐ

男性は真剣に好きになった本命の相手に対しては、ありとあらゆる手段を使って好かれようとします。
いつもなら「こんなことしても意味ない」と思えるようなことまでしてしまうもの。
代表的な行動が高価なプレゼントをしたり、デートで身の丈に合わないほどのお金を使ったりなどの、いわゆる「貢ぐ」行動でしょう。
経済力があるというのは恋愛では有利に働くことがあります。
しかし、無理をしてお金を使う行動は無意味ではありませんが、もっとほかに上手なアプローチ方法があるはず。
それでも恋に落ちてしまうと、好きになってもらいたい欲求や、喜ぶ顔が見たい気持ちから必要以上のお金を女性に使ってしまうのです。

自慢話が増える

男性は周囲の人から称賛をされたり、尊敬されたりするのが好きな傾向があります。
「この人は誰よりも優れている」と思われたい気持ちから自慢話をするケースがあるもの。
そして「頼りになる人」「尊敬できる人」と思われたい気持ちから「なんかあったら俺に相談しな」とか「自分が何とかする」などと見えを張ることがあるのです。
この男性心理は恋愛の本命に対してはさらに強くなる傾向が見られます。
ふだんから自慢話やカッコつけた発言ばかりしている男性ならば、いつも以上に自分を大きく見せる言動や行動が現れるでしょう。
いつもは大きなことを言わないような謙虚な男性も、本命の女性の前では少なからず自分を大きく見せるような発言をする場合もあります。
自慢話や見えを張った発言や行動はみっともなく見えるものですが、「好きな人にすごい男だと思われたい」そんな衝動が止まらないのです。

まとめ

今回は男性が本命の相手にやりがちな行動のなかでも、場合によっては「ちょっと引いちゃう」と思われるものを紹介しました。
恋に落ちた男性はときに不可思議な行動をしてしまいます。
しかし、それはある意味「愛されたい」というピュアな気持ちからの行動。
制御するのは難しいのです。
(大船くじら/ライター)

OTHER ARTICLES

Other Articles

おすすめ記事

RECOMMEND

Recommend