GLAM Editorial

2020.11.27(Fri)

リモートワークで作業がはかどる!おしゃれな便利グッズ5選

新型コロナウイルス対策でリモートワークを取り入れる企業が急増。自宅でのリモートワークは便利グッズを投入して自分に合う環境を作ることで、もっと快適に作業しやすくなります。そこで今回はリモートワークで仕事効率化に役立つおしゃれで使える便利グッズを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

コロナ禍がおさまってもリモートワークが継続される可能性大

リモートワークとは、会社に出社することなく自宅などから遠隔でインターネットなどを使って仕事を行うこと。

厚生労働省の全国調査の結果によると、全国でリモートワークの導入は2020年4月13日時点で27%、東京都では52%という結果が出ています。

また、すでにリモートワークを導入している企業のうち43.7%はそのまま継続したいと回答。さらに、従業員の87.2%が今後もリモートワークを実施してほしいと希望しています。

(参考文献:https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_11109.html)

(参考文献:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66271500W0A111C2000000/)

この結果から見ても分かるとおり、業務効率化や生産性の向上によってコロナ禍が終わってもリモートワークが継続される可能性が高いと予想されます。

リモートワークで不便なこと

コロナ対策だけでなく新時代の働き方として広がるリモートワークは、通勤時間が有効活用できる、満員電車に乗らなくてすむ、人間関係のストレスが軽減されるといったメリットがたくさんあります。

 

一方で、仕事しやすい環境がまだ整っていない自宅でのリモートワークは不便な場面も。そこで、ここではリモートワークでの不便な点を3つ紹介します。

姿勢が悪くなって肩が凝る

リモートワークで肩こりに悩まされている人が続出。自宅にくつろげるソファはあっても、仕事をするためのデスクや椅子がないという人は多いのではないでしょうか。

 

そのため、会社のデスクや椅子とは違って自宅の机といすの高さが合わず作業中の姿勢が悪くなってしまい、肩が凝ってしまうのです。

コードだらけでデスクが散らかる

リモートワークではPCのほかにモニターやイヤホン、充電器のコードが増えることでデスクが散らりやすくなります。コードが散らかったり絡まることで集中力が落ちたり、コードを抜き差しすることで作業効率が下がる原因に。

雑音や生活音が気になる

自宅でのリモートワーク中に近隣住民の生活音や外の音が気になって集中できないという場合もよくあります。また、家族やペットと一緒に住んでいる場合は家族の話し声やペットの鳴き声、歩く音などが気になってしまうことも。

リモートワークで作業がはかどる!おしゃれな便利グッズ5選

ここでは、リモートワークで気になる点や不便なことを解消し、一気に仕事効率化できる便利グッズを紹介します。実用的かつ見た目もおしゃれなグッズを厳選しましたのでぜひ取り入れてみてください!

 

《改良版》 7段階調節ノートパソコンスタンド

出典:楽天市場

 

リモートワーク時にノートパソコンで作業をしていると、画面の高さが合わず猫背になり肩こりが発生しがちですが、それを解消してくれるのがPCスタンド。

 

こちらの商品はスタイリッシュなシルバーでかっこいいデザインの折り畳み式スタンド。ノートPCやタブレットをスタンドに乗せるだけで角度がついて姿勢が改善されるので、猫背や肩凝り予防に役立ちます。

 

7段階で高さを調整でき、手首に当たる部分が痛くないように丸く設計されているので安心。PCをのせてもまったくグラグラせず安定性抜群です。

マイクロソフト 防滴ワイヤレスキーボードN9Z-00029

出典:Amazon

 

自宅でのリモートワーク中にコーヒーやお茶をキーボードに落としてしまうことも。そんなときは防滴設計のワイヤレスキーボードならうっかり飲み物をこぼしても大丈夫です。

VENKIM 卓上加湿器

出典:Amazon

 

リモートワーク中の乾燥対策にはコンパクトでインテリアにもなる卓上加湿器がおすすめ。こちらの卓上加湿器は超音波が水を微細なミストに分解し、部屋を効率的に加湿します。作業中にデスクの上に置いても物は濡れないので安心。虹色に光るナイトライト機能つきで、就寝時に使用すると優しい明かりが部屋に広がり癒されます。

humor AC/USB充電タップ

出典:楽天市場

 

リモートワーク中に作業デスクがコードだらけになって散らかる問題を解決するのがUSB充電器。コンセント差込口が3つ、USB Type-Aポートが4つ、USB Type-CポートがひとつUSB充電器ならパソコン、スマホ、タブレット、イヤホンなどを一気に充電できるのでコードが絡まらずデスクもスッキリ。

 

ワイヤレスステレオインサイドホン RZ-S50W

出典:Amazon

 

リモートワークで雑音が気になる場合は、高性能ながら見た目がアクセサリーのように可愛いPanasonicのノイズキャンセリングイヤホンがおすすめ。

 

ノイズキャンセリング機能付きのイヤホンなら聴いている音楽に影響を与えず、外からの騒音や雑音だけをシャットアウトできるので、自宅やカフェでのリモートワークで集中したいときにピッタリ。ノイズを抑えたクリアな音声での通話も可能なので、ビデオ会議や打ち合わせにも重宝します。

便利グッズを使って快適なリモートワーク環境を作ろう

リモートワークで仕事しやすい快適な環境を作るには、さまざまな便利グッズを使って工夫することが大切。 どうせ家に置くなら、実用性だけでなく見た目もおしゃれなグッズを投入することで気分も上がります。

 

今回はおしゃれで使えるグッズだけを厳選して紹介しましたので、ぜひリモートワークに活用してみてください!

OTHER ARTICLES

2021.07.14(Wed)

【最新版】安全な眉毛アートメイククリニックBEST3 | 絶対に失敗したくない初心者向け
GLAM Editorial

2021.07.12(Mon)

ヘアラインのアートメイクって実際どうなの?気になるデメリットについて解説!
GLAM Editorial

2021.07.07(Wed)

アイラインのアートメイクをしている芸能人7選|気になるデザインについても解説
GLAM Editorial

SPECIAL

2021.05.28(Fri)

【紫外線から肌を守る!】メイクしながらUVケアができる化粧品全6選!
GLAM Editorial

2021.05.21(Fri)

【田中みな実のボディケアが知りたい!】美肌におすすめアイテム
GLAM Editorial

2021.05.18(Tue)

【UVケアできる化粧下地・コスメ特集】ブルーライトカットや日焼け止めにも!
GLAM Editorial

RECOMMEND

2019.12.03(Tue)

【女の履歴書】Vol.10 アーティスト・伊藤千晃「仕事も子育ても楽しくやりたい。笑顔があるところにいいものが生まれると...
GLAM Editorial

2020.11.09(Mon)

東京で穴場のモンブランが知りたい!秋スイーツを満喫しよう
GLAM Editorial

2020.12.03(Thu)

30代の彼氏に贈るなら!おすすめのクリスマスプレゼント5選
GLAM Editorial