Share
「結婚式に行くのしんどい…」と愚痴るゲストに「じゃあ来なくていいよ」と伝えた結果。自己中すぎる要求への対応、これって冷たいですか?

結婚式の準備って、本当に決めることが多くて大変ですよね。
中でも頭を悩ませるのが「ゲストの出欠管理」や「お車代・宿泊費」などの費用面ではないでしょうか。
今回は、海外掲示板で話題になっていた「とあるプレ花嫁さんのエピソード」をご紹介します。
招待客の信じられないような図々しい本音と、それに対する新郎新婦の痛快な対応は必見です!
返信期限を無視した上、まさかの大ブーイング
私たちの結婚式まであと2ヶ月を切った頃の話です。出欠確認の締め切りはもう1ヶ月も前に過ぎていたのに、一組のカップルだけが一向に返事をくれませんでした。本当に何度も何度も催促して、昨日ようやく「出席するよ」という連絡が来たんです。でも、その返信には信じられないような長文の愚痴が添えられていました。「そっちの結婚式に出席するのはすごく手間だし、お金もかかる」「週末の移動はすごく疲れるから、式とディナーの一部だけ顔を出して、あとは自分たちのホテルの部屋に引きこもって休むつもり」これには私たちも絶句してしまいました。だって、食事代、飲み物代、駐車場代はもちろん、とても素敵な湖畔のホテルの宿泊費まで、全部私たちが負担するんですよ?彼らが自分で払わなければならないのは、車で片道4時間の往復ガソリン代だけです。さらに彼らは「ブラックタイ(フォーマル)」というドレスコードにも文句をつけてきました。二人ともドレスコードに合う服をすでに持っているので新しく買う必要すらないのに、「わざわざ着るのが面倒くさい」と言うのです。このメッセージを読んで、私たちは彼らにこう返事をしました。「そんなに負担になるなら、無理して来なくていいよ。欠席しても全然怒らないし、気にしないでね」要するに、招待を取り消したんです。(正直、結婚式の総予算から見れば大した額ではないかもしれません。でも、ゲスト1人あたり600ドル(約9万円)、2人で1200ドル(約18万円)もかかるんです。お祝いしたくもない人たちのために、18万円も使いたくなかったんですよね…)そしたら彼ら、今度はこっちに大激怒!一切口を聞いてくれなくなってしまいました。私たち、ちょっと冷たすぎたのでしょうか? 出典:Reddit(AITAH for telling my guests, it’s better they don’t come to the wedding, after they complained about our wedding too much?)
海外の反応
ガソリン代をタカる作戦失敗?
絶対、ガソリン代までお前らに払わせようと遠回しにアピールしてたんだよ。それが失敗して怒ってるだけだね。気にしなくてヨシ! 出典:Reddit(Aww the ungrateful people planning to use their free hotel room as a personal retreat instead of celebrating with you laid it on too thick and will have to pay for their own weekend getaway. Too bad. So sad. Nta )
ただの無料バカンスじゃん
自分たちのお祝いそっちのけで、無料のホテルを個人的なリフレッシュ用に使おうとしてた恩知らずな連中だね。「タダで週末旅行できる」って計画がパーになって残念だったねー(笑)。全然冷たくないよ! 出典:Reddit(NTA. Your wedding should be a time of celebration. You’ve got enough to do without having to waste the mental bandwidth on entitled people who complain and whine about utter insignificance. Go. Don’t go. Retreat to your room for a nap. Whatever. It’s not on the happy couple to validate you.)
確信犯の先制攻撃
冷酷どころか、相手のゲームに乗らなかっただけで大正解!君たちが全額負担するなら、彼らはハナから「無料の休暇」として利用する気満々だったんだよ。「疲れてるから」って先に言っておけば、式をサボって部屋にいても文句言われないと思ったんだろうね。 出典:Reddit(nta. not harsh, just not playing their game. if YOU are paying for everything, they were going to use this as a personal vaca and NOT to celebrate you.)
あなたならどうしますか?
新郎新婦のおもてなしを「タダの旅行」として利用しようとした図々しいゲスト。
事前に本音が分かって、無駄な出費(約18万円!)を未然に防げたのは本当にラッキーでしたね。
結婚式は、心から二人の門出を祝ってくれる人たちと過ごしたいものです。
もしあなたの友人がこんな態度をとってきたら、あなたならどう対応しますか?

GLAM Entame Editorial
編集部
エンタメやカルチャーを入り口に、今を生きる大人の感性や知的好奇心を刺激する編集部チームです。話題のニュースやトレンド、SNSで広がるカルチャーから、思わず考えたくなる大人の常識クイズまで。楽しみながら学び、視野を広げられるコンテンツを通して、日常にちょっとした発見や会話のきっかけを届けています。ただ消費するだけのエンタメではなく、知ること・考えること・共有することを大切に。大人だからこそ楽しめるポップカルチャーを、発信しています。
Feature
特集記事

