GLAM Editorial

2023.06.01(Thu)

グアムのウェディングフォトスタジオ6選!選び方や費用相場、おすすめのフォトスタジオなど解説♪

PR

PR

 

※2023年5月24日〜25日未明に通過した大型で強い台風2号(マーワー)により、被害を被られた方々に謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日も早いご復興を祈念致します。

 

グアムは観光だけでなく、ウェディングでも高い人気を誇る海外です。グアムでウェディングフォトを撮れるスポットが多くあり、すてきな写真を撮影する夫婦が多くいます。

 

この記事では、グアムでウェディングフォトを撮影する魅力やスタジオの選び方、費用相場、おすすめのウェディングフォトスタジオなどを紹介します!グアムでウェディングフォトを撮りたいと考えている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

\グアム旅行者必見/
旅行会社のおすすめの選び方はこちら

 

 

グアムでウェディングフォトを撮る4つの魅力

ハワイに次ぐ海外挙式の人気地であるグアムは、ウェディングフォトを撮る夫婦も多くいます。グアムでウェディングフォトを撮る魅力を4つ紹介します。

①約3時間半で行ける

グアムの魅力は、なんといっても日本からの近さにあります。グアムはアメリカ圏内でありながら日本から約3時間半で行くことができ、また時差も1時間しかありません。

 

夫婦2人や参列者の負担が少ないのは、グアムならではの魅力です♪

②日本語対応可能なスタッフが多い

日本人からのウェディングの需要が大きいグアムでは、日本語対応可能なスタッフも多くいます。そのため、英語に自信のない方や、初めて海外に行くという方には、グアムがぴったりですよ。

③1年を通して温暖なのでいつでも撮影可能

グアムは1年を通して温暖な気候なので、シーズンを問わずいつでもウェディングフォトを撮影できます。

 

グアムには、乾季と雨季の2つのシーズンがあります。乾季は11月~5月、雨季は6月~10月です。ベストシーズンは乾季の11~5月ですが、雨季でもずっと雨が降り続けるわけではありません。

 

グアムには南国特有のスコールが降りますが、短時間でやむことが多くなっています。そのため、やむのを待って撮影することも可能です。さらに、フォトスタジオによっては、雨でもそれに合った写真を撮ってくれますよ♪

 

参考:グアムのベストシーズンはいつ?乾季・雨季やシーズンごとのイベントを紹介!

④ビーチだけでなく多様なフォトスポットがある

グアムのウェディングフォトスポットはビーチだけではなく、多くの素敵な撮影スポットがあります!

 

たとえば、人気のウェディングフォトスポットの1つに「タモン市街」があります。タモンはもっとも賑やかな街並みで、特にホテルロードは道沿いに店も多く、ウェディングフォトにぴったり!

 

ほかにも、恋人岬やスペイン広場など、ウェディングフォトにぴったりなスポットが多くあるので、2人の希望に合った写真を撮りやすいですよ♪

 

参考:タモンはグアム観光の中心地!実際に旅行した筆者がおすすめホテルや観光地など紹介♪

グアムのフォトスタジオを選ぶ5つのポイント

 

グアムのウェディングフォトスタジオを選ぶ際のポイントを6つ紹介します。

①事前に衣装を試着できるか

事前に衣装を試着できるかどうか、確認しておきましょう。現地の試着のみで当日着るドレス・タキシードを決められる方であれば大丈夫ですが「実際に着て確認したい」という方は、事前の試着が必要です。

 

グアムのウェディングフォトスタジオによっては国内にサロンがあり、実際に試着することも可能です。国内とグアムのサロンで同じ衣装を用意しているところもあれば、国内で試着した衣装をそのままグアムに持ち込める場合もあります。

 

前もってドレス・タキシードを着て確かめたい方は、事前試着の有無を確認しておくようにしましょう。

②国内にサロンはあるか

先ほどの試着の話と同様、国内にサロンがあるウェディングフォトスタジオを選ぶと、渡航前に日本で事前の打ち合わせができます。

 

事前打ち合わせでは、撮影日や時間帯、撮影地など、さまざなことを決めていきます。メールやSNSなどよりも、実際に対面で相談したいという方には、国内にサロンをかまえるウェディングフォトスタジオを選びましょう。

③小物の持ち込みはできるか

基本的に、ティアラや花冠、ベールなど、ウェディングフォトスタジオでレンタル可能です。ですが、「この小物をを使いたい!」という場合であれば、持ち込みが可能かどうか確認しておきましょう。ウェディングフォトスタジオによっては、小物を持ち込めない場合があります。

 

ちなみに、グアムでオープンカーをレンタル手配することで、小物としてウェディングフォトに使えるスタジオもありますよ♪

 

参考:グアム旅行にはレンタカーがぴったり!予約方法や運転ルールを紹介♪

④料金とプラン内容が希望に近いか

グアムでウェディングフォトのプランを見る時は、料金だけでなく、プランに何が含まれているかを確認しましょう。

 

特に料金と合わせて確認したいプラン内容は、次のとおりです。

 

  • ・料金に衣装や小物のレンタル、ヘアメイクなどが含まれているか
  • ・撮影スポットの数
  • ・撮影カット数
  • ・撮影時間
  • ・納品形式(データやDVDなど)
  • ・日本語対応の有無
  • ・ホテルまでの送迎の有無 など

 

ウェディングフォトスタジオによっては、料金に衣装や小物のレンタル、ヘアメイクが含まれていないこともあります。

 

もちろん安く抑えることも可能ですが、費用を削りすぎる余り、2人の希望とはかけ離れた写真を撮らないように注意してくださいね♪

⑤サンプル写真を見て「撮ってもらいたい」と思えるか

ウェディングフォトスタジオの公式HPなどを見てみると、撮影場所ごとのサンプル写真を載せていることがあります。このようなサンプル写真は事前に確認しておき、なるべく「ここで撮ってもらいたい!」という写真を載せているスタジオを選びましょう!

 

特にグアムは海外で日本人にとって馴染みがないため、どのような写真が取れるのか事前にしっかり確認しておきたいもの。スタジオによっては、問い合わせるとサンプル写真を多く見せてもらえることがあるので、ぜひ直接確認してみてくださいね♪

グアムのウェディングフォトの費用相場

 

ウェディングを含めない、グアムのウェディングフォトの相場は、おおむね10~30万円程度です。筆者がウェディングフォトスタジオの料金を細かくチェックしてましたが、10万円台が妥当でしょう(もちろんプラン内容などによります)。

 

プランの多くは、料金に衣装レンタルやヘアメイク、小物貸し出しなどが含まれています。しかし中には、衣装・小物のレンタルやヘアメイクなどがない代わりに、10万円よりも安い値段で撮影できる撮影会社もあります。

 

ぜひ、予算や2人の希望を基に、費用を決めていってくださいね♪

グアムでおすすめのウェディングフォトスタジオ5選

グアムでおすすめのウェディングフォトスタジオを6つ紹介します。

※2023年5月22日時点の情報です。最新の情報は、公式HP等から確認してください。

①ワタベウェディング(WATABE WEDDING

画像出典:WATABE WEDDING

 

ワタベウェディングは、ショッピングセンターのタモンサンズプラザ内に構えるフォトスタジオです。ワタベウェディングは国内で衣装・撮影事業や挙式サービスを手掛けています。

 

ワタベウェディングは、次のような人気フォトスポットでの撮影プランを提供しています。グアムの人気ウェディングフォトスポットをほぼ網羅しており、さまざまなプランから自身の好きな写真を撮影できます。

 

  • ・タモン・タムニングにあるビーチ
  • ・恋人岬
  • ・スペイン広場
  • ・タモン街
  • ・ル-ス・デ・アモ-ルチャペル
  • ・ブルーアステール など

※2023/05/22時点

 

プランの中にはサンセットのビーチで撮影できるプランもあり、日没のすてきなウェディングフォトも撮影できます。

 

料金には現地でレンタルのドレス・タキシードやヘアメイク、小物レンタルなども含まれています。現地で撮影のための準備がすべてできるので、最小限の荷物でグアムに渡航できますよ♪

 

住所TUMON SANDS PLAZA 2F 1082 Pale San Vitores Road, #213 Tamuning,Guam 96913
営業時間9:00~18:00
事前の衣装試着なし
国内で相談できるサロンあり
料金例
  • ・ビーチ&ガーデンフォトプラン:98,000円~
  • ・ルース・デ・アモール チャペル&ガーデンフォトプラン:118,000円~

 

公式HPを確認する

 

②ラヴィ・ファクトリー(La-vie Factory

画像出典:ラヴィ・ファクトリー

 

ラヴィ・ファクトリーは、人気のフォトグラファー会社です。ラヴィ・ファクトリーは国内19ヶ所でスタジオをかまえており、国内事前の打ち合わせや試着も可能です。

 

国内サロンでグアムと同じ衣装が用意されており、ドレス・タキシードを実際に着ることができるのが、ラヴィ・ファクトリーの魅力です(日本にしかないドレスもあるため、それを選んだ場合は自分で持っていかないといけません)

 

また、ラヴィ・ファクトリーの強みは撮影地が多い点です。ビーチやタモン市街などのメジャーな撮影地だけでなく、グアム北側の芝生が続く1本道やタンクファーム(赤土の丘)など、マイナーな場所でも撮影可能。ラヴィ・ファクトリーであれば、2人の希望に近い写真を撮りやすいでしょう。

 

ラヴィ・ファクトリーは、雨天でも撮影可能です。グアムを熟知したカメラマンが、雨の日に最適な撮影地を選び、すてきな写真を撮影してくれます。

 

カメラマンもヘアメイクスタッフも日本人のため、日本語で会話できるのもラヴィ・ファクトリーの魅力です。海外旅行初めての方でも、安心してウェディングフォトを楽しめますよ♪

 

営業時間11:00~19:00 (定休日水曜/臨時休業あり)
事前の衣装試着あり
国内で相談できるサロンあり
料金例
  • ・ビーチ&ガーデンフォトプラン:98,000円~
  • ・ルース・デ・アモール チャペル&ガーデンフォトプラン:118,000円~

 

公式HPを確認する

 

③ワイエヌエス ウエディング(YNS WEDDING

画像出典:YNS WEDDING

 

YNS WEDDINGは、どのプランでも3つの撮影地以上でウェディングフォトを撮影できる会社です。

 

YNS WEDDINGは、衣装レンタルではなく、マイドレスを採用しています。衣装を自分で持ち込むほか、YNS WEDDINGで購入も可能です。レンタル衣装では基本的に衣装を汚すことはできないため、ビーチの波打ち際や足首まで海水に入っての撮影が断られるケースがあります。

 

しかし、YNS WEDDINGは自ら衣装を持ち込めるため、これらの衣装を汚すような撮影も可能。さらに、プランにはドレスクリーニングが無料でできる特典がついてきます(諸条件あり)。もし、ウェディングフォトで衣装を汚してしまった場合でも、安心ですね♪

 

カメラマンはグアム在住で、日本人ではないですが日本語堪能です。英語に自信がない方でも、安心してグアムでウェディングフォトを撮影できますよ!

 

YNS WEDDINGは、基本的にメール等で打ち合わせをしていくことになります。

 

事前の衣装試着なし
国内で相談できるサロンなし
料金例
  • ・スタンダードプラン:139,800円~
  • ・フォト&ヘアメイクプラン:219,800円~

 

公式HPを確認する

 

ノンルーフリゾートウェディング(Nonroof Resort Wedding)

画像出典:ノンルーフリゾートウェディング

 

ノンルーフリゾートウェディングは、格安でウェディングフォトを撮影できる会社です。78,00円~という低料金ながらカット数の制限がなく、コスパよく1日撮影できる欲張りなプランを提供しています。

 

なぜ低料金で撮影できるかというと、衣装レンタルやヘアメイクは含まれておらず、撮影のみに特化しているからです。自身でドレスを用意できる方や、ヘアメイクに自信がある方は、コストを抑えられるのでノンルーフリゾートウェディングがぴったりです。

 

プランによっては午前・午後でたっぷりと時間が用意されており、カット数の制限がないので、心ゆくまでウェディングフォトを撮影できます。休憩中に衣装やヘアスタイルを変えられるので、バリエーション豊富な撮影ができるのがノンルーフリゾートウェディングの魅力ですね♪

 

また、ノンルーフリゾートウェディングはウェディングの会社なので、撮影用のチャペルやリムジンなどの手配も可能です。なるべく衣装手配やヘアメイクは自分でできるという方は、ノンルーフリゾートウェディングがおすすめです。

 

事前の衣装試着なし
国内で相談できるサロンなし
料金例
  • ・ハーフデイプラン:78,000円~
  • ・ワンデイプラン:128,000円~

 

公式HPを確認する

 

⑤アリュールウェディング(ALLURE WEDDING

画像出典:アリュールウェディング

 

アリュールウェディングは、岡山県に拠点をもつウェディングチームです。グアムでもフォトウエディングを手掛けています。岡山で事前打ち合わせが可能なほか、国内で試着したドレスを、グアムに持ち込むことができます。

 

プラン3つで、1ヶ所または3ヶ所で撮影できます。衣装レンタルやヘアメイク、小物などは料金に含まれています。

 

料金は105,000円~と比較的リーズナブルで、なるべくお金を抑えてウェディングフォトを撮影したい方におすすめです。

 

事前の衣装試着あり
国内で相談できるサロンあり
料金例
  • ・ビーチフォトプラン:105,000円
  • ・ロケーションフォトプラン:150,000円

 

公式HPを確認する

 

グアムでおすすめのウェディングフォトスポット6選

グアムのウェディングフォトで、特に人気の場所を6つ紹介します!

①ビーチ

© グアム政府観光局

 

グアムの王道ウェディングフォトスポットと言えば、やはりビーチでしょう。せっかくグアムでウェディングフォトを撮るのであれば、ビーチは必ず撮っておきたいところ!

 

ウェディングフォトを撮影できるビーチでおすすめなのは「タモンビーチ」と「ガンビーチ」の2つです!どちらもタモンにあるのでアクセスがよく、また海の透明度が高いので、ウェディングフォトにぴったりですよ♪

②恋人岬

画像出典:ワタベウェディング

 

恋人岬はグアム屈指の景勝地で、恋人の聖地としても知られる場所です。海抜122メートルの岬で美しいタモン湾を背景に写真を撮ることができ、すてきなウェディングフォトを撮れること間違いなしです!

 

特に、上の写真のような、展望台から海にせりだす展望台で撮る2人の写真はすてきなウェディングフォトになるので、ぜひ撮ってみてくださいね♪

 

参考:恋人岬はグアム観光の定番!実際に行った筆者が魅力を紹介♪

③タモン市街

© グアム政府観光局

 

グアムでもっとも人気の繁華街・タモンは、ウェディングフォトとしても人気のスポットです。南国らしい街並みやお店、木々で、グアムらしい写真を撮ることができます。

 

タモン市街での撮影をプランに組み入れているスタジオは多くあります。人気撮影スポットで写真を撮りたい方は、ぜひタモン市街も選んでみてくださいね♪

④スペイン広場

画像出典:ワタベウェディング

 

スペイン広場はハガニアにあり、スペイン統治時代の建造物が残る観光地です。手入れされた芝生と、スペインらしい情緒を感じられる建造物が相まって、すてきなウェディングフォトが撮れますよ♪

⑤グアム北部の一本道

 

グアム北部には両脇に芝生がある広い道があり、その道の真ん中で撮影するウェディングフォトがあるんですよ!

 

道の真ん中でジャンプしたり、立ち止まったり、キスしたりと、海外らしいスケールの大きな写真を撮ることができます♪

 

グアム北部の広い道をウェディングフォトスポットにしているスタジオもあるので、一本道で写真を撮りたいという方は、ぜひそのスタジオを選んでみてくださいね。

⑥ブルーアステール

© グアム政府観光局

 

グアムにはウェディングフォトを撮影できるチャペルがいくつかありますが、その中でも人気なのが「ブルーアステール」です!ブルーアステールとは、タモン湾が目の前にある、全方向ガラス張りのチャペルです。

 

チャペルからは青く澄み渡るタモン湾を見ることができ、開放感のあるすてきなウェディングフォトを撮影できますよ♪

まとめ:グアムでウェディングフォトを撮って素敵な思い出を作ろう

ウェディングでも高い人気を誇るグアムでは、ウェディングフォトを撮る夫婦が多くいます。写真を撮ってくれるウェディングフォトスタジオや、すてきなフォトスポットが多くあるので、ウェディングフォトを考えている方はぜひグアムを考えてみてくださいね♪

 

\グアム旅行者必見/
旅行会社のおすすめの選び方はこちら

 

OTHER ARTICLES

Other Articles

おすすめ記事

RECOMMEND

Recommend