ぷれにゅー

2024.02.15(Thu)

仙台・作並温泉ゆづくしSalon一の坊、省エネ大賞を受賞し地球にやさしい温泉リゾートへ

仙台市にある「仙台・作並温泉ゆづくしSalon一の坊」が、温泉廃熱を活用した省エネルギー管理で東北経済産業局長表彰を受賞。二酸化炭素排出量を42%削減し、サステナブルな温泉リゾートへの変革をリードしています。

温泉廃熱エネルギーの革新的利用

一の坊では、温泉の熱を再利用する温泉廃熱システムを導入し、温泉水の熱エネルギーを有効活用。これにより、宿泊施設のエネルギー使用量を37%削減し、二酸化炭素排出量も42%減少させることに成功しました。
お客様の快適性を損なわず、地球環境にやさしい再生可能エネルギーの利用と、スタッフ全員がエネルギーの無駄を見つけて改善する文化を推進。これらの取り組みが省エネ大賞の受賞につながりました。

省エネと地域社会への貢献

一の坊は、省エネ設備への投資を通じて、固定費の削減と経営改善を実現。地球環境への配慮だけでなく、地域社会への貢献も目指しています。他の温泉宿や企業からも高い評価を受けており、SDGsへの積極的な取り組みが業界のロールモデルとなっています。

仙台・作並温泉ゆづくしSalon一の坊の省エネ活動は、快適な温泉リゾートの提供と地球環境への配慮を両立させています。今後も持続可能な社会の実現に向けて、一層の活動を展開していくことでしょう。

関連リンク

・一の坊リゾート公式サイト:https://www.ichinobo.com/
・エネルギー使用合理化シンポジウム東北:https://www.tohoku.meti.go.jp/s_shigen_ene/syo_energy/topics/240205.html



OTHER ARTICLES

Other Articles

おすすめ記事

RECOMMEND

Recommend