カナウ

2021.11.02(Tue)

もしも彼氏に浮気されてしまったら…?それでも別れたくない時に知りたい、浮気を許す4ステップ


恋人に浮気されたら、傷付きます。当然ですし、簡単に許せるものではないですよね。
だけど、好きだから別れたくない、別れないために今回だけ……と苦渋の決断をすることもあるのではないでしょうか。
今回はそんな「浮気は許せないけれど、好きだから別れたくない」という方向けに、浮気した彼を許す方法についてレクチャーします。

浮気した彼を許すためのステップ1:感情を吐き出す

まずは、感情をすべて吐き出しましょう。浮気によってどれだけ自分が傷ついたかを夜な夜な語ったり、すっきりするまでノートに書きなぐったり、友達に愚痴を聞いてもらうのもいいでしょう。カラオケや買いものなど、自分のストレスが軽減されそうな方法はすべて試しましょう。
「頑張って許さなくちゃ」「泣いたらだめだ」と感情を抑え込めば抑え込むほど、怒りや憎しみ、悲しみに縛られることになります。
許しの一歩は、まずは自分の感情を認めること、そしてそれをさらけ出すことです。

浮気した彼を許すためのステップ2:償ってもらう

次に、浮気をした彼に罪を償ってもらいましょう。方法はなんでもかまいません。
婚約しているなど深い関係の場合、慰謝料を支払ってもらうことも一案です。
法的に言うと、婚約したあとで浮気をした場合、不貞行為とみなされ、相場で40万~200万円ほどの慰謝料を請求することが可能なのです。
とはいえ、関係を修復したいと考えている場合は、慰謝料はもらいにくい場合もあるでしょう。
高い鞄を買ってもらうなど、彼の誠意が見える形で償ってもらいましょう。

浮気した彼を許すためのステップ3:距離を置く

彼が反省の色を見せており、なんとか関係を修復したいと願っていたとしても、すぐに浮気したことを許せるわけではありません。時間がかかる場合も多々あります。
しばらく会わない時間を設けるなど、一定の距離を置くことで気持ちが落ち着いてくることもあります。
浮気によって一度損なわれた信頼感を再び取り戻すためには、時間がかかることが多いのです。

浮気した彼を許すためのステップ4:二度と浮気させない

しめくくりに、二度と浮気をしないという確証を得ましょう。
浮気を一度した人は、何度も繰り返す傾向にあります。一度浮気されたら、彼を信用できなくなってしまっても仕方がないことでしょう。
彼の帰りが遅くなったり、返信が遅れたりすることで、あなたは「また浮気しているのかも」と不安や恐れを抱きかねません。
そういったストレスを避けるためにも、二度と浮気をしないということを彼自身に証明してもらいましょう。
浮気をしないという証明はとても難しいものです。彼に「証明してみせて」と言ってみましょう。
彼がどういった方法を考えてくるのか、その提案によって彼の本気度、あなたへの思いを知ることができるでしょう。

さいごに

今回は、浮気した彼を許すための4つのステップをご紹介しました。
この4つのステップで彼への信頼を少しずつ取り戻すことができたらいいですね。
けれどもし、彼のことがいくら好きでも、あなたが浮気によって傷ついていることを知りながら反省や二度としないという約束をしない場合は、別れを選んだ方が得策でしょう。
(今来 今/ライター)

OTHER ARTICLES

Other Articles

おすすめ記事

RECOMMEND

Recommend