ELIE INOUE

2015.03.10(Tue)

今すぐ着たい!春を呼び込む「春カラーのロングコート」でスタイルアップ!

longcoat

3月に入り、雨模様が続く東京。“Rain brings flowers.”と英語で表現されるように、季節の変わり目の雨は、美しい花を運んできてくれるのです。桜やチューリップなど、街中を彩る美しい花が待ちきれず、フライングで春ファッションを楽しんでしまいたくなります。今すぐスタイリングを春仕様にするには、アウターがポイントになります。厚手のインナーで暖かさを保ちながら、春アウターを羽織れば、雨の日だって気分は晴れやかになること間違いなし。

■ ロングコート

前シーズンから引き続き人気があるロングコート。ガウンのようにフロントボタンは開けたまま、羽織るように着ると重く見えがちなロングコートを軽快に、エレガントに仕上げてくれます。また、歩く度に裾が揺れ、美しい表情を見せてくれるのもロングコートの良いところ。春風を感じながら、優美に揺れる裾の広がりを楽しんでみて下さい。トレンチコート、スタジャンコート、ノーカラーのマント風のコートなど、種類もさまざま。


どんなタイプのロングコートをゲットする場合も、気を付けたいのは素材です。柔らかく、体に馴染む素材のものを選びましょう。硬いしっかりとした素材をしているロングコートだと、“着せられている感”が出てミスマッチになってしまうので避けましょう。

■ スタイルアップ術

春のロングコートは、定番のベージュ系もさることながら、流行色でもあるミルキーカラーがオススメです。パステルカラーよりもさらに淡いミルキーカラーは、大人っぽく上品さを演出できます。ちなみに私は、モスキーブルーのロングコートをゲットしました。前回ご紹介した、GUCCIのスカーフのスタイリングをマネして、ヴィンテージのスカーフと一緒にコーディネートする予定です。


ロングコートのスタイリングのコツとしては、足首を見せること!ロングコートの間から見える素足がヌケ感を作りつつセクシーに。足首を見せるだけでスタイルアップにもつながり、背の低い人も気負いなくロングコートにトライできるはずです。今季流行のガウチョパンツや、定番のクロップドパンツと合わせると、とてもスタイリッシュに仕上がりますね。


目線を上に持ってくるように、帽子をプラスするのもスタイルアップの隠し技。フラットシューズやスニーカーと合わせても全体のバランスが整います。ここでも足首見せは忘れずに!

“開放感”がテーマである2015SSシーズンは、軽やかで肩の力を抜いたファッションが注目です。圧があるからこそ自由を求め、広い空に飛び立ちたくなるもの。先進国でこれだけ便利な日本でも、どこか閉塞感を感じるのはなぜでしょう……。きっと日々の中で、幸せを感じられるのは周りの環境ではなく、自分次第。雨の日は悪天候に嘆くのではなく、雨雲を吹き飛ばしてしまうような春カラーの美しいロングコートと最高の笑顔で一日を過ごして下さいね。きっと雲間から明るい日差しが降り注ぎます。

ELIE INOUE
instagram@elieinoue

OTHER ARTICLES

Other Articles

おすすめ記事

RECOMMEND

Recommend