Share
「嘘でしょ…?」ビル30階分の距離を波乗りしきったワンちゃん。驚異のバランス感覚に鳥肌が止まらない

世界には、私たちの想像を軽々と超えてくる驚きのギネス世界記録が数多く存在します。
「えっ、そんなことまで記録になっているの?」と思わずクスッと笑ってしまうものから、思わず息を呑むような大記録まで実にさまざまですよね。
今回は、そんな数あるギネス記録の中から、とびきりキュートで、そして最高にクールな記録をご紹介します。
波に乗る姿はプロ顔負け!驚異の107.2メートルを記録
「犬がオープンウォーター(外洋)でサーフィンした最長距離(Longest wave surfed by a dog (open water))」としてギネス世界記録に輝いているのは、アメリカのアビー・ガール(Abbie Girl)ちゃんです。
記録が達成されたのは、2011年10月18日。
舞台となったのは、カリフォルニア州サンディエゴにある「オーシャン・ビーチ・ドッグ・ビーチ」です。名前からしてワンちゃんに優しいこのビーチで、アビーちゃんはなんと107.2メートル(351.7フィート)ものロングライドを成功させました!
100メートルといえば、陸上競技の100メートル走を思い浮かべてみてください。
あの距離を、波の上でバランスを取りながら滑り切るなんて……人間だってそう簡単にはできませんよね。波を乗りこなすアビーちゃんのバランス感覚と体幹の強さには、ただただ脱帽するしかありません!
己の限界を越えろ!自己ベスト大更新の裏側
実はこのアビーちゃんと、飼い主であるマイケル・ウイ(Michael Uy)さん、これが初めての記録ではありませんでした。
彼らは以前にも60メートル(196フィート10.2インチ)という記録を打ち立てており、今回は自分たちが持つギネス記録を自ら塗り替えるという大きな挑戦だったのです。
「もっと長く波に乗れるはず!」
そう考えたマイケルさんとアビーちゃんは、記録更新のためにサーフィンにより適した天候と、最高の波が期待できるこの新しいビーチを挑戦の場として選び抜きました。天候を読み、波を読む……そのこだわりは、まさにプロサーファーそのもの!飼い主との深い絆と信頼関係があったからこそ、これほどの素晴らしい大記録が生まれたのでしょうね。
参考:Guinness World Records「ギネス世界記録」
おわりに
いかがでしたでしょうか?風を切って波に乗るアビーちゃんの姿を想像するだけで、なんだか清々しい気持ちになりますよね。犬の秘めたるポテンシャルと、ギネス世界記録の奥深さを改めて感じさせてくれる素敵なエピソードでした。

GLAM Entame Editorial
編集部
エンタメやカルチャーを入り口に、今を生きる大人の感性や知的好奇心を刺激する編集部チームです。話題のニュースやトレンド、SNSで広がるカルチャーから、思わず考えたくなる大人の常識クイズまで。楽しみながら学び、視野を広げられるコンテンツを通して、日常にちょっとした発見や会話のきっかけを届けています。ただ消費するだけのエンタメではなく、知ること・考えること・共有することを大切に。大人だからこそ楽しめるポップカルチャーを、発信しています。
Feature
特集記事

