カナウ

2022.04.11(Mon)

結婚した夫婦が教える社内恋愛成功の秘訣5選

社内恋愛って人の目があったりして不安になることってありませんか?

実際に社内恋愛から結婚に繋がった夫婦が会社ではどうしていたのか気になりますよね。

今回は、社内恋愛を経て結婚した人に、社内恋愛を成功させるための秘訣を聞いてみました!


秘訣1.思い切って誘ってみた

私が彼と出会ったのは、転職した初日でした。
彼は私の2つ先輩で、私の教育係として色々教えてくれていたんです。
優しくて誰にでも気遣いができる彼に惹かれ、自分からご飯に誘ってみました。
それから、自分からアプローチして、付き合うことができました。
(20代・営業職・2つ上の先輩と結婚)

秘訣2.先輩、上司から行動してはいけない

社内恋愛を成功させたいなら、社内恋愛にはリスクが高いことを認識しておくべきだと思います。
私の会社でも、取締役が秘書に恋愛感情を持ってアプローチしたことが問題になり、取締役を解任された事件がありました。
基本的に、上司や先輩から好意を向けられたら、下の立場の人はきっぱりと断れないことが多いのです。
自分は意図していなくてもパワハラやセクハラだと周囲からは認識される場合もあります。
ですから、会社で下の立場に当たる人に好意を示したり誘ったりしてはいけません。
うちの夫婦の場合は、部下である夫から告白され、付き合うことになりました。
リスクが高すぎるので、どれだけ気持ちが高まろうと、部下や後輩に好意を向けることはお勧めできません。
(30代・マーケティング職・直属の部下と結婚)

秘訣3.結婚が決まるまで秘密にした

私と妻は、同じアパレル企業に勤めています。
私はデザイナーで、妻はパタンナーでした。
結婚が決まるまでは交際は秘密にしておいた方がいいと思います。
なぜなら、周囲に気を使わせることになるからです。
交際を公表したら、別れたときも噂になるだろうし、なにかと面倒ですよね。
公にする利点はまったくありませんから、職場恋愛は秘密にした方がいいと考えます。
(20代・デザイナー・パタンナーと結婚)

秘訣4.仕事を頑張る

僕は同期と結婚しました。
僕は一目惚れだったんですけど、当時彼女には彼氏がいたので諦めていたんです。
でもとにかく仕事ではかっこ悪いところを見せたくないと思い、仕事を頑張りました。
そのかいあってか、妻が彼氏と別れた後に、なかよくなることができました。
妻は、仕事を頑張っている姿を見て、好きになってくれたらしいです。
社内に好きな人がいる方は、とにかく仕事はがんばることをオススメします。
(20代・営業職・同期と結婚)

秘訣5.結婚前提で考える

社内恋愛は別れたら色々面倒です。
友達には、別れたあと、彼氏が同じ部署の女の子と付き合いはじめて最悪だったという子もいます。
だから私は社内恋愛するなら、結婚を前提とする関係くらい真剣な方がいいと思うんです。
私の場合、付き合う前に別れて面倒なことになるのが嫌だから、結婚したいんだけどいい? と彼に確認しました。
(30代・編集者・同期の営業と結婚)

さいごに

交際を皆に公表するしないなど、たくさん悩むことはあると思います。
エピソードを聞く限り、職場や周りのカップルを見てどうするべきかふたりで話し合って決めていくのが良さそうですね。
なにより職場でも好きな人と一緒にいれることは羨ましいことなので、あまり気にし過ぎず社内恋愛の成功を祈っています。
(今来 今/ライター)

OTHER ARTICLES

Other Articles

おすすめ記事

RECOMMEND

Recommend