カナウ

2022.03.13(Sun)

こんな動きに要注意!男性が浮気に走るきっかけTOP5

浮気、それは誰しもが陥ってしまう恋愛の落とし穴。

もし彼氏や夫に浮気をされたら、ものすごく腹が立つでしょうし、もう相手を信用できなくなってしまい、別れを決意する女性もいるでしょう。

浮気をされないようにするためにも、男性が浮気をしてしまうきっかけやタイミングを知っておくことは大事かもしれません。

そこで今回は、男性が「浮気に走る」きっかけについて紹介します。

 

彼女に冷めてきた

「彼女への気持ちが冷めてきちゃうと、ほかの女性に目がいっちゃうこともあるかも。そこから浮気をしちゃったこともありましたね…」(30代・男性・IT)
付き合いが長くなれば、当然ドキドキ感は減っていくものでしょうが、そこに気づかずにどんどん恥じらいなどが薄れていくと、男性の気持ちは冷めていってしまうかも。
刺激を求めて浮気に走ってしまう男性は多いので、馴れ合いだけの付き合いにならないように、関係がマンネリ化しすぎないようには常に意識しておきましょう。

女性から言い寄られた

「一緒に働いていた女の子に告白されて、可愛らしい子だったのでグラッときちゃいましたね。一度は断ったのですけど、再度言われたときにはもう断れずに……」(20代・男性・飲食)
自分から浮気をしようとは思っていなくても、女性のほうから言い寄られて、そのまま関係を持ってしまうケースも……。
優柔不断だったり、はっきりと断れなかったりするようなタイプの男性は、押されて流されることもあり得るので、彼氏がそうならないように注意してくださいね。

気になる女性ができた

「仕事で知り合った女性と仲良くなっていって、いつの間にか好きになっちゃったことがありました。だから、浮気というか、もうその子と付き合いたいという気持ちでしたね」(20代・男性・音楽関係)
彼女以外にも気になる女性ができたときには、その女性のほうに気持ちが傾いていくこともあるかも。
その変異に早く気づかないと、そのまま別れを迎えることにもなりかねないので、彼氏にいつもと違う様子が見られるようになったら、色々とチェックはしてみたほうがいいでしょう。

彼女が相手をしてくれない

「付き合って2年くらいしてから、彼女の僕に対する態度が冷たくなってきました。それを後輩の女の子に相談しているうちに、一線を越えてしまいましたね……」(30代・男性・商社)
彼女のことが好きでも、相手にしてもらえなくなったら、次第に気持ちは薄れていってしまうもの。
例えば、忙しくてあまり会えないようなときには、その理由をきちんと説明して理解してもらうようにしないと、ふたりの関係に隙間が生じていくことになりますよ。

ただ「遊びたかった」

「ちょっと火遊びがしたくなっちゃって浮気をしちゃったというのが真相ですね。もう本当に軽い気持ちでやってしまったという感じです」(20代・男性・WEBディレクター)
もちろん彼女が一番大切で、浮気はちょっとした火遊びとして捉えている男性も少なくないかも。
彼氏の交友関係が広かったり、よく飲みに行ったりするのなら、「浮気をしたら絶対に別れる」ということは真剣に伝えておいたほうがいいですよ。

さいごに

浮気はやっぱり自分勝手な行動ですが、彼女との関係がうまくいかなくなってきたときに、思わず心がほかの女性に向いてしまうケースも少なくないようです。
彼氏にそういった変化が起こっていないかをチェックしておくことも大切かもしれませんね。
(山田周平/ライター)

OTHER ARTICLES

Other Articles

おすすめ記事

RECOMMEND

Recommend