カナウ

恋愛下手な男女の特徴! どうしたら幸せな恋愛ができるの?

「恋愛下手」の定義は人によってさまざま。

とはいえ「この人、恋愛が得意じゃないよな」と周囲に感じさせる人もいますよね。こういった人は、好きな人ができてもなかなか恋愛に発展しないなどの悩みを抱えている場合が多いです。

周りから恋愛下手だと感じられてしまう人は、どんな人なのでしょうか。そこで今回は、筆者が男女に「恋愛下手な人ってどんな人だと思いますか?」とリサーチした結果を元にお伝えします。

恋愛下手な人の特徴って? 女性の意見はバラバラ!

「他にやることが多くて忙しすぎる人」(20代・女性・自営業)
「会話が続かない人。あとは、尽くしすぎる人。高確率でダメな人しか寄ってこない」(20代・女性・クリエイター)
「自分の意見や気持ちが言えない人」(20代・女性・接客業)
「相手を試してすぐ別れようって言い出したり、束縛したりする人ですね。恋愛は依存ですから、依存はいいと思うんですが、束縛しすぎ、ルールありすぎはダメですね」(20代・女性・アパレル)
リサーチしてから気がついたのですが、恋愛下手な女性のことなのか、男性のことなのか、筆者は指定をしていませんでした。
それでも、これらの意見は、男性にも女性にも通用するところがあると思います。
「あまりにも現実主義な人。意外に男性のほうがロマンチストは多いように感じる。(相手が)自分のできる精一杯をしてくれたいら、素直にその気持ちだけを受け止められないと、恋愛はすぐ終わる。ダサいとかセコいとか感じたら恋愛は難しいかな」(30代・女性・自由業)
こちらは女性の恋愛下手な人に関しての意見かと思われます。
意外と女性よりも男性にロマンチストが多い、というのは、筆者の恋愛経験からも、恋愛コラムニストとして調査していても感じることなので、的を射ている意見でしょう。
「すぐに会いたがる人、すぐに二人きりになりたがるとか、下心丸出しの人」(20代・女性・大学生)
こちらは男性の恋愛下手な人に関しての意見でしょうか。
下心丸出しな男性には、どうしても引いてしまいますよね。

男性の思う恋愛下手な人の特徴もバラバラ!

「口下手と自分の世界にひたる人」(30代・男性・接客業)
「聞き下手な人。自分の意見を押しつける人。嫌われることに臆病な人。臨機応変な対応が苦手な人」(40代・男性・事務)
「一般常識のない人」(20代・男性・接客業)
「自分のことですが、一人の異性にこだわりすぎてしまう人」(40代・男性・営業)
男性の意見も、このようにバラバラでした。
ただ、男女ともに「口下手な人・会話が苦手な人」が「恋愛下手」である、といった意見は多くみられました。
会話というのは人間のコミュニケーションの基本ですから、会話が苦手だと恋愛も苦手になってしまうことは、必然なのかもしれませんね。
「相手にどう思われているかとか、相手に嫌われないかとか、相手を見ているようで、相手を通して自分のことを見ている人ではないかと思いますね。素直になれないのも、そういう類いの人かと思います」(20代・男性・大学生)
このような深い意見も。
相手を見ているようで自分のことを見ている、とは、突き刺さるものがありますね。

恋愛下手な人の特徴まとめ

冒頭で書いたように、恋愛下手の定義は人によってさまざまだという調査結果となりました。
大切なことは、恋愛下手だったとしても、それを受け入れてくれる相手と出会えるかどうかなのかもしれないですね。
なんでこんな不器用な人が!? という人でも幸せな恋愛や結婚をしている、ということはめずらしくないので(失礼)
最終的に素敵なパートナーと一緒になれるかどうかは、ご縁の問題になってくるのではないでしょうか。
(カナウ編集部)

OTHER ARTICLES

Other Articles

おすすめ記事

RECOMMEND

Recommend