カナウ

待っていても無理!女性から「告白」をしちゃったほうがいいとき4選

やっぱり告白は男性のほうからしてもらいたいと考える女性が多いでしょう。

ただ、場合によっては、女性のほうから告白をしてしまったほうが、すんなりお付き合いがスタートすることもあるもの。

そこで今回は、女性から「告白」をしちゃったほうがいいときについて紹介します。


1.相手が「慎重すぎる」とき

「なかなか関係性が進んでいかないときには、もうこっちから告白しちゃいます。ふたりともジッとしてたら、どうにもならないですからね」(30代・女性・歯科衛生士)
好きな女性に思いを告げるときには、もちろんフラれたくないので、男性はどうしたって慎重になるもの。
とはいえ、あまりにも慎重すぎるときには、もう女性のほうから動いてしまったほうがいいかもしれません。
時間ばかりが経ってしまうと、変にタイミングを逃すことにもなりかねないので、待ちすぎるのだけは避けてくださいね。

2.「ライバル」が現れたとき

「気になっている男性にやたらと近づく女性が出てきたら、先に手を打とうという気持ちにはなります。じゃないと、こっちが先手を取られてしまう場合もあるので……」(20代・女性・販売)
ライバルとなるような女性が現れた際には、ちょっと意識を変えた方がいいでしょう。
もしかしたらその女性に好きな男性を奪われてしまう危険性もあるので、常に状況はきちんと見極めておくべき。
場合によっては、早めに告白をしないと後悔することにもなりかねないので、楽観視はしてはいけませんよ。

3.「ふたりでいる」ことが増えたとき

「2人きりでいるのがしっくりくるようになったら、思いを告げてしまってもいいかなって。もう恋人みたいな感じだしなって思ったりもします」(20代・女性・出版)
ふたりで過ごす時間が増えるのは、お互いに居心地の良さを感じているからでしょう。
ふたりでいることが楽しくて、ふたりでいることが当たり前のようにも思えてきたら、告白してもいいタイミングかも。
男性からも2人きりになる時間を作ろうとしてくれていると感じたのなら、そのまま恋人になれる可能性もかなり高いですよ。

4.「両想い」が確信できたとき

「絶対にお互いに好きなのに、曖昧な状態でいるのは我慢できないですね。だったら、こっちから告白をして、ちゃんと恋人になりたいです」(20代・女性・アパレル)
相手の強い好意が感じられたら、「もうこれは両想いだろうな」と思えるかもしれません。
その両想いっぽい状態は、ドキドキ感と満たされた感じなどが相まって、すごく楽しい瞬間でもあるでしょう。
ただ、そこで無駄に時間を経過させすぎるのはあまり得策ではないので、両想いの確信度が高いのなら思いきって告白をしてしまうのもアリですよ。

さいごに

ずっと待っているだけでは、なかなか関係性は変わらないかもしれません。
それどころか、うまくいかなくなってしまうケースもあるので、状況を見て女性から告白をするのもひとつの方法ですよ。
(山田周平/ライター)

OTHER ARTICLES

Other Articles

おすすめ記事

RECOMMEND

Recommend