カナウ

2022.03.20(Sun)

カップルに聞いた!2人にとっていちばん大切な記念日とは?

知り合った記念日、付き合った記念日、1ヶ月記念日、半年記念日、誕生日……。

カップルにとって記念日というのは、数えればキリがないくらい挙げることができます。

なので、すべての記念日を記憶し、祝うことはちょっと難しいのではないでしょうか。

そこで今回は、20代〜30代のカップルに「ふたりにとっていちばん大切な記念日」はいつか? を聞いてみました!

 

大切な記念日1.付き合った記念日

やはり、付き合うことになった記念日が、大切な記念日だと考えている人は多いようです。
日本には告白という文化があり(外国にはない国がほとんど)、付き合った日が明確になるため、これは、日本特有の記念日だと言えるでしょう。
とくに若い世代では、「告白して付き合う」という流れが一般的なため、付き合った日が記念日になりがちなのです。
ただし、30代になれば、明確な告白がなく付き合う流れになる人も多いようです。そのため、「付き合った記念日」がない人も多数存在します。
「付き合った記念日」がない場合は、出会った記念日や、「はじめてふたりで〇〇した日」など、別の日を記念日と認識するようです。

大切な記念日2.出会った記念日

出会った日を大切な記念日だと感じている人もいるようです。この世界で、ふたりが出会えたこと事態が奇跡的なことですから、出会った日を大切だと感じるのは理にかなっていると言えます。
出会った記念日に、毎年、出会った思い出の場所に出向くなどして、ふたりの出会いをセレブレイトしているカップルもいます。

大切な記念日3.ふたりの誕生日

ふたりの誕生日がいちばん大切な記念日であり、盛大に祝う、という人も多いようです。
誕生日のお祝いを楽しみにしている人もいるため、「誕生日を忘れられた」ことにショックを感じる人も少なくありません。
自分が誕生日を祝われたくない派でも、相手は大切に思っている可能性もあるので、注意しましょう。

忘れないために……カレンダーアプリを活用しよう

大切な記念日は人によって異なりますが、誕生日、付き合った日、出会った日を記念日にしている人が多いようです。
また、なかには、「付き合って○周年」など、長く続いたお祝いの記念日を大切にしているという声も聞かれました。
大切なことは、「相手が大切だと思っている記念日」を把握し、忘れずにお祝いすることです。
とはいえ、忙しい日常生活を送るなかで、うっかり忘れてしまっていた、という事態もありえます。
そういった事態にならないために活用したいのが、Googleカレンダーなどのアプリです。ネットで使えるカレンダーアプリなら、毎年、記念日がくるごとに知らせてくれるように設定することが可能です。
記念日の予定を入れて、毎年繰り返しリマインドするように設定すれば、記念日を忘れるという失態を避けることができます。

記念日になにをする?

お祝いの方法は、どこかに出かける、旅行する、プレゼントを渡す、サプライズをしかけるなど様々です。
独りよがりではなく、相手が喜ぶお祝いの方法を考えましょう。
記念日を充実させることがでれば、相手とより永く幸せに過ごすことができるでしょう。
(今来 今/ライター)

OTHER ARTICLES

Other Articles

おすすめ記事

RECOMMEND

Recommend