カナウ

「子どもっぽい恋愛」が幸せを遠ざける理由とは?

まだ恋愛経験があまりないときには、恋愛自体が子どもっぽいものになってしまいがちです。

そのままの状態では、なかなかいい恋愛もできないでしょうから、改善するべきところは改善したほうがいいでしょう。

そこで今回は、「子供っぽい恋愛」は幸せが遠のきやすい理由について紹介します。

「見た目」ばかりを重視する

「若い頃は相手の見た目ばっかりに目がいっていたので、ダメ男にも何度か捕まった経験があります。男を見る目がまったく養われていかなかったですしね…」(30代・女性・アパレル)
見た目ももちろん大切ですが、そこばかりを重視してしまうと、いずれ後悔することになりかねません。
外見だけですべてを判断しようとするのは、子どもっぽい恋愛の典型と言えるかも。
中身が合うかどうかのほうが、いつまでも長続きするような恋愛をするうえでは重要なポイントですよ。

「言葉」を鵜呑みにしてしまう

「薄っぺらい甘い言葉にすぐに乗せられちゃっていましたね。今考えるとチョロかっただろうなって、自分でも思います……」(20代・女性・飲食)
恋愛においてコミュニケーションはとても大切ですが、言葉だけで愛を確認しようとするのは危険かも。
言葉ばかりを鵜呑みにしていると、都合のいいように扱われてしまうことだってあるでしょう。
言葉だけではなく行動でも示してくれるかどうかを、見極めるポイントとして意識しておくといいですよ。

「依存」しやすい

「まだ恋愛経験もそんなになかった頃は、恋をすると何も見えなくなってしまうような感じでした。それって男性からすると、めちゃくちゃ鬱陶しかったと思います」(30代・女性・公務員)
恋愛がすべてのようになり、恋愛だけの状態に陥ってしまうのも、子どもっぽい恋愛の大きな特徴。
恋愛そのものや相手に依存しすぎると、息苦しさや窮屈さがどんどん増していくでしょう。
一方的に依存するのではなく、お互いに共存していけるようになると、かけがえのないパートナーにもなれるものですよ。

「対等」な関係性を築けない

「子どもっぽい恋愛って、自分のことしか考えていないような恋愛のことの気がします。お互いに思いやりを持ち合えないと、すぐに破局を迎えちゃうだけですね」(30代・女性・WEBディレクター)
常にふたりが対等な関係でいれるというのは、素敵な大人の恋愛の形です。
どちらか一方に振り回されると、もう一方はストレスや不満が溜まっていくだけ。
ちゃんとお互いに尊重し合っていて、思いやりを持つことが当たり前の関係になれたら、その絆は簡単には壊れるようなこともないでしょう。

さいごに

お互いのことをきちんと思い合えるようになると、ふたりの絆はさらに深まります。
それが最高のパートナーになるためには、欠かせない点であることは意識しておいてくださいね。
(山田周平/ライター)

OTHER ARTICLES

Other Articles

おすすめ記事

RECOMMEND

Recommend