ぷれにゅー

男性500名に「プロポーズ」に関する調査を実施!プロポーズ、いつにした?

プロポーズの花束やウェディングブーケをドライフラワーや押し花で長期保存加工するシンフラワー株式会社は、男性500名に「プロポーズいつにした?おすすめの日は?」に関するアンケート調査を実施しました。今回は月別の状況と10月の詳細についてお伝えいたします。

男性がプロポーズした月はいつ?

男性に「プロポーズをした月」を尋ねたところ、12月が突出して多いことが見て取れます。
これは年末で区切りがいい月であるほか、やはりカップルにとって最大のイベントのひとつであるクリスマスが関係していそうです。



10月のプロポーズ

その他、結婚式に人気の6月なども比較的多くの報告が集まっていますが、全体で見れば大きな差分はなく、おおむね分散されている傾向です。
今回は10月のプロポーズ日を決めた理由やおすすめの日付を見ていきましょう。

「仕事がひと段落した」「忙しくなる年末の前に」など、比較的時間を取りやすい時期であることを10月のプロポーズの理由とする声が目立ちました。
この傾向は、旅行席でのプロポーズ報告が多かったこととも相関していそうです。

また、10月のプロポーズで選ばれている花束の種類をランキングで紹介します。

1位:バラ
2位:誕生花・誕生月の花
3位:スイートピー
10月の誕生月の花はガーベラです。
プロポーズで渡した花束がいまも大切な思い出として残っているなんて素敵です。

OTHER ARTICLES

Other Articles

おすすめ記事

RECOMMEND

Recommend