カナウ

2021.07.19(Mon)

彼の真剣度をチェック! 結婚を前提に考えている彼氏の言動4つ

どれだけ「好き」と言ってくれたとしても、彼氏が本気で結婚を考えてくれているかどうか不安になることがありますよね。

自分から「私との結婚をちゃんと考えている?」とは、なかなか聞きづらいもの。しかし、彼氏の言動をチェックしてみることで、案外簡単に彼の真意がわかるかもしれません。

そこで今回は、「真剣度をチェック! 結婚を前提に考えている彼氏の言動4つ」をご紹介したいと思います。

1.お金の話をしてくる

結婚を考えている彼氏は、お金の話を包み隠すことなくしてくれます。
たとえば、給料の額。おおよその年収ではなく、詳細な月収・ボーナス・預金額などをしっかりと伝えてくれます。
もちろん、お金の話をしたあとに「今の給料で結婚しても大丈夫かな?」と聞いてくれればわかりやすいのですが、たとえそこまで直接的に言葉にだしてこなくても大丈夫。
あなたと結婚を考えていなければ、具体的なお金の話などしてこないでしょう。

2.結婚式の話に戸惑わない

あなたが女友達や同僚の結婚式のことを話題にしたとき、話を逸らすことなく会話が続くようであれば、彼氏は結婚に拒否反応がない証拠になります。
もしあなたとの結婚を全く考えていなければ、“結婚”というフレーズを聞いた瞬間、彼氏は一刻も早く話題を逸らそうとするはず。
男性にとって“結婚”という二文字は、責任を伴う威力があるもの。
その言葉を真正面から受け止めるということは、あなたとの結婚を考えているからに他なりません。

3.家族に紹介してくれる

当り前のことかもしれませんが、彼氏が自分の家族にあなたを紹介してくれるようであれば、あなたとの結婚を真剣に考えています。
そもそも結婚を考えていない女性を家族に紹介するメリットはありませんよね。
但し、少し気をつけたいのが、彼氏が“彼女を実家に連れて行くことに抵抗がない男性”だった場合。
学生の頃から彼女ができるたびにいつも家に招待しているような男性であれば、“家族に紹介する=結婚”という考えはないので注意してください。
家族に会う前にそれとなく彼氏に尋ねてみるか、家にお伺いしたときのご家族の反応、彼氏の態度を見てチェックしてみてくださいね。

4.あなたの状況を確認してくる

たとえば、あなたが今後仕事を続けていこうとしているのかどうか、転勤がないかどうか、あなたが今の生活をどう思っているのかなど、あなたの状況を彼氏が確認してくれるようであれば、もしかすると彼氏からのプロポーズが近いかもしれません。
あなたの状況を確認したうえで、あなたがプロポーズを受け入れてくれるかどうか彼氏なりに判断している可能性が非常に高いです。
もし彼氏にあなたの状況を聞かれたときは、茶化したり適当にはぐらかしたりせず、しっかりと真剣に答えてくださいね。

まとめ

いかがでしたか? 結婚願望のある女性にとって、彼氏が結婚を前提に自分と付き合ってくれているのかどうかは、とても重要なことです。
恋愛と結婚は全く別のもの。
だからこそ、彼氏の結婚に対する姿勢を知ることで、今後の二人の関係も変わってくるはず。
彼氏があなたとの結婚を前提に付き合っているのかどうか、彼氏の日々の言動からチェックしてみてくださいね。
(ライター/遠矢晶子)

OTHER ARTICLES

Other Articles

おすすめ記事

RECOMMEND

Recommend