Share
【家賃2倍 vs 地獄の満員電車】京浜東北線で辛い通勤をする社会人。家賃が倍になっても職場の近くに引っ越す価値ありますか?

朝の満員電車って、乗るだけで1日の体力を半分くらい持っていかれますよね…。
今回は、海外掲示板に投稿された「通勤ストレスと家賃」にまつわるお悩みをご紹介します。
日本の過酷な通勤ラッシュに直面した投稿者。
家賃を倍にしてでも職場の近くに引っ越すべきか、それとも貯金を優先すべきか…。
皆さんも一緒に考えてみませんか?
命がけの通勤ラッシュ!週1の遅延にウンザリ
今、職場から45分くらいの場所に住んでるんだ。電車が遅れさえしなければ、そこまで悪くない距離なんだけど……問題は遅延した時。電車に乗るために、文字通り「命がけの戦い」を強いられるんだよね。僕が使っているのは京浜東北線なんだけど、神のみぞ知る理由で、少なくとも週に1回は必ず遅延するんだ。ギュウギュウ詰めの車内に押し込まれるたびに、心底疲弊してしまうよ。今の部屋は家賃6万円で、かなり安い部類だと思う。でも、この地獄の通勤から逃れるために職場の近くで物件を探してみたら、だいたい11万円くらいになっちゃうんだ。予算内ではあるんだけど、家賃がほぼ倍に跳ね上がるのはやっぱり躊躇しちゃうよね。職場の近くに住んでる人に聞きたいんだけど、家賃が倍になってもそれだけの価値ってあるのかな?それとも、今のまま我慢してお金を貯めるべき? 出典:Reddit(Would you move closer to work but pay more for rent?)
海外の反応:意外な意見も!どう考えるべき?
長期的に働くつもりならアリ!
もし今の仕事が正社員で、これからも長く働き続けようと思っているポジションなら、引っ越す価値は十分にあると思うよ。 出典:Reddit(Only if the job is a permanent position that you see yourself doing long term)
あえて遠くに引っ越したよ
私は全く逆で、職場まで徒歩15分の場所から、電車で30分の場所、そして今は1時間半かかる場所に引っ越したよ!通勤時間が長い方が、仕事の日に頭を「オフ」にする時間が作れて個人的には好きなんだ。家も広くなったし、自然もあって車も持てるから、今の環境には満足してる。 出典:Reddit(I did the opposite move, moved from 15 min walk to office, to 30 min train, to 1,5 hours now. I prefer the longer commute for several reasons.)
限界が来る前に決断を!
通勤でどれくらいエネルギーを消耗しているかで決めるべきだよ。もし今の通勤ラッシュで身も心もすり減っているなら、お金を多く払ってでも職場の近くに引っ越した方がいい!体やメンタルって、しばらくは無理して耐えられても、ある日突然なんの警告もなくぶっ壊れるからね。 出典:Reddit(I think you should just figure out if paying more to get closer to work is a big deal for you in term of energy spent.)
まとめ:家賃か、健康か…あなたならどうする?
いかがでしたか?
「家賃が高くなっても時間を買うべき」「長い通勤時間もオンオフの切り替えに使える」など、さまざまな意見が寄せられていましたね。
もしあなたが投稿者と同じ立場だったら、家賃を倍にしてでも職場の近くに引っ越しますか?
それとも、我慢して今の安い家賃のまま頑張りますか?

GLAM Entame Editorial
編集部
エンタメやカルチャーを入り口に、今を生きる大人の感性や知的好奇心を刺激する編集部チームです。話題のニュースやトレンド、SNSで広がるカルチャーから、思わず考えたくなる大人の常識クイズまで。楽しみながら学び、視野を広げられるコンテンツを通して、日常にちょっとした発見や会話のきっかけを届けています。ただ消費するだけのエンタメではなく、知ること・考えること・共有することを大切に。大人だからこそ楽しめるポップカルチャーを、発信しています。
Feature
特集記事

