カナウ

2022.01.28(Fri)

長引くコロナ禍……カップルたちはどのようなデートをするべきなのか?

2022年1月現在、いまだに新型コロナウイルスは猛威を奮っています。

本来、デートでいろいろなところに行きたいですが、なかなか難しく、苦労しているカップルたちも多いことでしょう。

かといって、感染を防ぐには出来る限り、人が多く集まる場所に行かないほうが無難でしょう。

そこで今回は、コロナ禍でも彼氏と遊べる場所について考えてみましょう。


公園デート

新型コロナウイルスの感染を防ぐには密閉・密集・密接のいわゆる「三密」を避けるべきといわれています。
大人数が部屋に集まってワイワイさわぐような環境は感染のリスクが高いといえるでしょう。
三密を避けることを考えると、屋外で人があまり集まらない場所でデートをするのがおすすめです。
それほど人が密集していない公園での散歩デートなどは比較的感染のリスクが低いのではないでしょうか。
ゆっくり公園内を歩きながら、おしゃべりを楽しみましょう。
犬などペットを飼っているなら一緒に散歩をするのも楽しいはず。
公園にいるのに飽きたら街をブラブラしてもいいでしょう。
あまり人が多くない地区であればのんびり散歩をしてもそれほどリスクはないと思います。
注意点は公園散歩でも街ブラでも、はしゃぎすぎると周囲の人に「飛沫が……」などと迷惑に思われる場合もあるので、周囲の人に配慮しながら楽しみましょう。

ドライブ

不特定多数の人との接触を避けるにはドライブデートもおすすめです。
車内はふたりだけの空間なので他人が入り込む余地はありません。
ドライブデートをして、人が大勢集まるような場所を避ければ感染リスクは低いはず。
人がいない冬の海岸に行ったり、観光地化していない自然が豊富な場所に行ったりすれば他人との接触はほとんどなくデートができるでしょう。
車の中で映画を鑑賞できるドライブシアターなら他人と接触なく楽しめます。
自家用車でまわるサファリパークのような施設も三密を避けるのにはいいかもしれません。
ドライブデートは恋人とふたりきりですごせるのが醍醐味。
あえて目的地を決めずに車窓から景色を楽しみながら、車を流してもいいでしょう。
楽しいひとときをすごせるはずです。

おうちデート

どちらかの自宅でおうちデートをするのもコロナ禍ではおすすめのすごし方。
どんなデートでも新型コロナの感染リスクをゼロにすることはできませんが、自宅でふたりきりですごすのですからリスクは外出するよりも低いはず。
映画鑑賞、ゲーム、テイクアウトで料理やお酒を楽しむ、イチャイチャするなど、おうちでできることはたくさんあります。
コロナ禍では三密ではなくても、人目をはばからずに楽しむのに抵抗がある人もいるでしょう。
ちょっとはしゃぐだけで冷ややかな目を向けられることもあります。
気兼ねなく彼氏と楽しい時間をすごしたいなら、おうちデートがいちばんかもしれませんよ。

まとめ

今回はコロナ禍でも彼氏と遊べる場所を紹介しました。
新型コロナウイルスは感染力がとても強く、「ここなら絶対大丈夫」といえる場所はないでしょう。
しかし、今回紹介したデートであれば、比較的感染のリスクは低いはず。
新型コロナウイルスの特徴を踏まえて、正しく恐れながらデートを楽しみましょう。
(大船くじら/ライター)

OTHER ARTICLES

Other Articles

おすすめ記事

RECOMMEND

Recommend