カナウ

2021.08.24(Tue)

復縁を狙ってるの?彼が元カレと頻繁に会う本心4つ

彼氏が元カノと会っていると分かった時、あなたはなにを思うでしょうか。

お互いの年齢が若かったり、彼と付き合ったばかりの時期だったりすると、相手を独り占めしたい気持ちが強いもの。嫉妬や不安が、沸々と湧き上がる女性も多いのでは……?

そこで彼氏が元カノと会うのは、どういった理由からなのか? 今回はこのシチュエーションに悩んでいる女性に向けて、男性心理と解決策を探ってみました。


1.戦友のような存在になっているから

まず考えられるのが、彼にとって元カノが、もはや「戦友的な存在」になっている可能性です。大抵恋人と別れたら、相手とはそのまま会わないパターンが多いもの。
でも相手が元々仲のいい友達であったり、別れた後もいい友達になったりする場合――。彼にとっての元カノは、気兼ねなく何でも話せるひとりなのでしょう。自分のことをよくわかってくれているし、女性からのアドバイスをもらいたいときに、元カノの存在がとてもありがたいと感じるのかもしれません。
この場合、彼が「元カノと会っている」ことをあなたに告げているなら、復縁の可能性は低そうです。元カノに彼氏がいれば、なおのことでしょう。
とはいえ、彼女としては元カノの存在は気になりますよね。解決策としては気になるからといって、彼を束縛しないことです。「元カノと会わないで」と鋭く責めるのではなく、温かく見守って、その事実を受け止めてあげましょう。このように余裕のある態度を見せられると、彼は「元カノと会う必要がない」と考えるようになり、それが段々と行動に表れてきます。なぜなら「自分のことを分かってくれている」という安心感が、元カノから今カノのあなたに移ってくるからです。

2.あなたとの関係に不満がある

ほかに考えられるのが、あなたとの関係に不満があるパターンです。これはちょっと要注意です。
本当に元カノとの復縁を狙っているのなら、彼の口から「元カノに会っている」とは言わないでしょうからね。この場合、「元カノと会ってるの?」と指摘するよりも、ふたりの関係を修復するほうが先です。彼との関係を続けたいのなら、きちんとふたりで話し合いましょう。

3.元カノに未練がある

彼が元カノに未練がある場合は、ヘタに彼にあれこれと吹き込むよりも、時間を設けて待ってあげることが大事かもしれません。
男性は基本的に束縛を嫌い、自分の気持ちに余裕を持たせてくれる女性に好印象を持ちます。彼の気持ちがどこにあるのか見定めながら、大人の対応ができるといいですね。

4.元カノが復縁を狙っている

元カノが彼との復縁を狙っているパターンもあります。元カノが付き合っている彼氏と別れたとか。今彼との関係がうまく行っておらず、やっぱり彼のほうがよかったと思い始めているとか。
彼の気持ちやタイミングによっては、危うい可能性もあります。
まずは彼との関係を充実させ、しっかりと信頼関係を築くことを意識しましょう。

おわりに

今回述べたパターンがいくつも組み合わさっている可能性もあります。なんか怪しいと感じても、すぐに彼の真意が見定められないかもしれません。
まずは、彼との付き合いを大事にすることが大切です。そのうえで彼の気持ちを考えられるようになると、最も適切な方法が取れるでしょう。絶対に元カノと合ったからと言って、感情にまかせて怒りをぶつけないようにしてくださいね。
(ライター/柚木深つばさ)

OTHER ARTICLES

Other Articles

おすすめ記事

RECOMMEND

Recommend