ぷれにゅー

和歌山県紀の川市で2020年10月、訪日外国人観光客を対象とした通訳ガイド付き市内周遊向け交通サービス「Hoppin' KINOKAWA」を実証的に開始

和歌山県紀の川市の地域DMO※1 一般社団法人 紀の川フルーツ観光局は、2023年10月、訪日外国人観光客を対象とした通訳ガイド付き市内周遊向け交通サービス「Hoppin' KINOKAWA」を実証的に開始します。

事業者協力型 自家用有償旅客運送の活用

「自家用有償旅客運送」とは、既存のバス・タクシー事業者による輸送サービスの提供が困難な場合に、地域の関係者による協議を経た上で、道路運送法の登録を受けて自家用車で運送を行うことができる制度のことを言います。
その中でも特に「事業者協力型」は、道路運送法の改正により2020(令和2)年11月から創設された制度で、運行管理や車両の整備管理について既存のバス・タクシー事業者が協力する形態のことを指します。
本サービスはその「事業者協力型 自家用有償旅客運送」を活用し、運行管理・整備管理を地元タクシー会社である「株式会社有交紀北」と協力体制を構築し、自家用車でお客様をご案内するサービスを提供いたします。
今年度は実際にお客様の受け入れも行いながら、モニターツアーを数回実施し、サービス内容の向上を図ります。

通訳ガイドは地元住民!

本サービスでは、必ず通訳ガイドが同乗いたします。
これまでの関係者や来訪者へのヒアリングから、言葉の壁で訪日外国人観光客・タクシードライバー双方にタクシー乗車に不安を抱いていたことがわかりました。
その不安をガイド同乗により払拭することで、市内の周遊を促進します。
また、そのガイドには、紀の川市在住の外国人と外国語を得意とする日本人で構成します。

OTHER ARTICLES

Other Articles

おすすめ記事

RECOMMEND

Recommend