yoko_yamamoto
yoko_yamamoto

2021.01.24(Sun)

初心者OK!今年から英語学習を始めたい人におすすめの海外ドラマ5選

新しい年を迎え、今年は英語学習を頑張ろうと考える人もいるのではないでしょうか。せっかく勉強するなら、楽しみながら続けられるものがいいですよね。

そこで今回は、初心者でも楽しく英語学習ができるおすすめの海外ドラマを5つご紹介します。

英語学習に海外ドラマがおすすめの理由

「これから英語を勉強したい」と考える初心者には、海外ドラマを活用した英語学習がおすすめです。海外ドラマには、良く使われる単語やフレーズはもちろん、スラングなどの生きた英語がたくさん登場します。参考書やテキストでの学習とは違い、学んだ表現を生活の中ですぐにマネできる点が海外ドラマの大きなメリットです。

また海外ドラマは、1話が約30分から1時間までと短いのも特徴。1回の視聴に2~3時間かかる洋画と比べると、毎日のように視聴し続けても負担となりにくいでしょう。気軽に繰り返し見返せるため、学んだ英語を定着させるのに有効な学習方法といえます。

英語学習にピッタリな海外ドラマの選び方

英語学習にピッタリなのは、実践的な会話が多い海外ドラマです。その中でも特に、コメディドラマや学校ドラマ、青春ドラマなどがおすすめ。会話量が多く、日常会話に取り入れやすい表現がたくさん使われています。

逆におすすめできないのは、アクションドラマやSFドラマです。アクションドラマは見せるためのシーンばかりで、あまり会話がありません。またSFドラマには、日常会話で使いにくい難易度の高い表現が頻繁に出てきます。

初心者が日常会話をマスターしたいと考えるなら、上記の2ジャンルは避けた方がよいでしょう。

初心者向け!英語学習におすすめの海外ドラマ5選

ここからは、初心者の英語学習におすすめしたい海外ドラマを5つご紹介します。

Friends/フレンズ

    
出典:Hulu公式サイト

1994年から2004年にかけて放送された「フレンズ」は、海外ドラマの中でも高い知名度を誇る作品です。ニューヨークに住む男女6人の日常を描いており、カジュアルなアメリカ英語を学べます。

会話スピードは比較的ゆるやかで、使われているフレーズも簡単なものばかりです。ストーリー自体が面白いため、飽きることなく見続けられます。

ただし、少し下品な言葉と時代遅れの表現が使われている点は気になるところ。とはいえ実践的な会話が多いため、初心者が英語学習するにはピッタリの海外ドラマです。

Netflix、Hulu、U-NEXT、Amazonプライム・ビデオで視聴可能(2021年1月現在)

glee/グリー


出典:dTV公式サイト

アメリカの高校を舞台にした学園ドラマ。弱小の合唱部が、切磋琢磨しながら全国大会1位を目指すミュージカル調の物語です。

高校生の学園生活を描いているため、日常生活で使われている表現がほとんど。会話のスピードもゆっくりで、初心者でも聞き取りやすいでしょう。

作中には歌やダンスが多く登場するため、英語学習の息抜きにもなります。日常会話だけでなく、洋楽から英語のリズムやメロディーを学べるのも「グリー」のメリットです。

Netflix、dTv、YouTube、Google Play、Amazonプライム・ビデオで視聴可能(2021年1月現在)

Fuller House/フラーハウス


出典:Netflix公式サイト

「フラーハウス」は、日本でも大ヒットとなった海外ドラマ「フルハウス」の新シリーズ。サンフランシスコに住む家族の日常を、コメディタッチで描いたホームドラマです。

作中のセリフは比較的優しく、アメリカンジョークをふんだんに使っているのが特徴。家庭はもちろん、職場や学校での会話を楽しみながら学べます。

途中でセリフが聞き取れなくても大丈夫です。表情豊かな俳優陣を見ていれば、場面の雰囲気は何となく理解できます。「どんな会話をしていたのだろう?」とストレスを感じにくい点も、「ブラーハウス」の魅力といえるでしょう。

Netflixで視聴可能(2021年1月現在)

The Big Bang Theory/ビッグバンセオリー


出典:Hulu公式サイト

「ビッグバンセオリー」は、全米で視聴者数No.1を記録したことがあるコメディドラマ。天才的な頭脳を持つオタクな男子2人と、ブロンド美女の恋愛が描かれています。

少しマニアックな内容ではありますが、エピソードの質は全体的に高め。世間の常識とは少しズレた天才オタクの考え方が、ユーモアたっぷりに描かれています。

喧嘩や恋愛、お互いを励まし合うシーンなど、日常的に使える表現が盛りだくさん。なるべく面白い作品で英語学習をしたいと考える人に、ピッタリの海外ドラマです。

Netflix、Hulu、U-NEXT、dTVで視聴可能(2021年1月現在)

How I Met Your Mother/ママと恋に落ちるまで


出典:Netflix公式サイト

「第2のフレンズ」と呼ばれるほど、アメリカで大人気となったコメディドラマ。ニューヨークを舞台に、男女の友情と恋愛が描かれています。

2005年から2014年にかけて放送されており、「フレンズ」と比べると比較的新しい英語を学べるのが「ママと恋に落ちるまで」のメリットです。

父親が子どもたちに、母親との出会いから結婚までの過程を語る設定です。そのため、恋愛を軸にした日常会話が学べます。日本での知名度は低めですが、初心者でも生きた英語を学べると評判の海外ドラマです。

Netflixで視聴可能(2021年1月現在)

英語学習を続けるには、お気に入りの海外ドラマを選ぶのがコツ!

英語を身に付けるには、毎日少しずつでも海外ドラマを見続けるのがコツ。そのためには、思わず引き込まれてしまう魅力的な海外ドラマを選ぶことが大切です。今回ご紹介した作品を参考にして、楽しく英語学習ができるお気に入りの海外ドラマを見つけてみてくださいね。

OTHER ARTICLES

2021.01.27(Wed)

ハイセンスでカッコいい!アラサー女性におすすめのSUV(外車)5選
yoko_yamamoto
yoko_yamamoto

RECOMMEND

2020.10.12(Mon)

ゆったり癒される♪都内のおしゃれな温泉スポット7選!
GLAM Editorial
GLAM Editorial

2020.10.09(Fri)

東京で穴場のモンブランが知りたい!秋スイーツを満喫しよう
GLAM Editorial
GLAM Editorial

2019.12.27(Fri)

2019年みやれしぴ人気レシピランキングTOP5発表!
高山 都
高山 都