カナウ

2022.03.28(Mon)

なぜ結婚できないの?結婚できない女性が陥りやすい特徴3選

結婚できそうなのに、なぜか結婚できない女性っていますよね。

そんな女性はパラドックスに陥っているのかもしれませんよ。

言葉では反ルッキズムを掲げていながら、実際は顔で判断してしまうことってありませんか?

ここでは陥りやすい特徴や、そこから抜け出す方法について解説しています。

 

陥りやすいパラドックス1.顔はどうでもいいはずなのに…

結婚できない女性の中には、「相手の顔なんてどうでもいい」「性格さえよければ」なんてことを言う人も数多くいます。
しかし実際に結婚相手を探すときに顔を見て、全く相手にしないことも。反ルッキズムを語っていながら、ほとんど話していない相手にも関わらず顔だけでNOを決めてしまっているのです。
そんなことしていないという結婚できない女性は、胸に手を当てて思い出してみてください。無意識に男性の顔をチェックしていませんか?
別に顔をチェックするのは悪いことではありません。誰でもタイプがあるため、顔を全くみずに結婚相手を決めることなんてできないでしょう。
それなら顔はどうでもいいなんて態度はとらず、素直に顔や雰囲気の好みを伝えることが大切です。

陥りやすいパラドックス2.既婚者が羨ましいのに…

周囲に「結婚なんて興味がない」「一人でも平気」なんて、言っている女性っていますよね。
もちろん本気でそう思っているなら問題はありません。しかし本心は結婚したい!と思っているにも関わらず、既婚者が羨ましくないなんて態度をとっているのは良くないでしょう。
周囲に結婚したいとアピールすることは恥ずかしいと思ってしまう気持ちも分かりますが、結婚に興味がないアピールをしすぎてしまえば、チャンスを逃してしまうことも。
結婚のチャンスをつかむためには、周囲にも協力してもらうことが大切でしょう。

陥りやすいパラドックス3.スペックなんてどうでもいいのに…

結婚する相手に対し、性格さえよければいいなんてことありますか?
たとえ性格が良くても、全く仕事をしない、ギャンブルばかり、女遊びが多い、借金問題などを抱えている相手と結婚はできないでしょう。
愛は盲目という言葉がありますが、結婚となれば話は別。しっかりとスペックを見て、将来末永く一緒にいられるかどうかを判断するはずです。
それなのにスペックなんてどうでもいいと言っておきながら、本心は全く違うなんて現象が起こってしまえば矛盾になってしまうでしょう。
しっかりと結婚相手の条件を明確にしていないためチャンスが訪れても、つい見逃してしまうのかもしれませんよ。

結婚できる女性に生まれ変わる方法1.素直になる

結婚できない女性から結婚できる女性に生まれ変わるためには、素直になることが一番大切です。
周囲の人に結婚したい!なんて言えない…と思っているかもしれませんが、周囲の人は敵ではないはず。あなたの味方であれば、もし良い人がいれば紹介してくれるでしょう。
もちろん最初は親しい友達だけに、さりげなく言うだけでもOKです。
その一歩を踏み出し、自分で結婚したい気持ちを発信すれば、思わぬチャンスが舞い込んでくるかもしれませんよ。

結婚できる女性に生まれ変わる方法2.自分の本心と向き合う

ノートなどに、一度結婚相手に求める本音を書いてみましょう。
顔や性格、仕事、お金など、ワガママかなっと思うことでも誰にも見せるわけではないので、素直に羅列していきます。
書き終わったら、つぎに妥協できることや絶対に妥協したくないことを考えてみてください。絶対に妥協できないと思うことは、あえて妥協する必要はありません。
むしろ妥協しても良いかなと思うことがあれば、その分ストライクゾーンを広げることができるでしょう。その条件を見ながら、どうしたら条件に合った男性に出会えるのかを考えていきます。
結婚相談所に申し込む、習い事をする、婚活サイトを利用するなど様々な手段があり、その中で一番自分に合った方法を選択し、実行すると良いでしょう。

おわりに

結婚したいと思っていても、どうしても素直に言えないこともあるでしょう。
しかし結婚のチャンスをつかむためには、言葉と本心の矛盾をなくすことが大切です。
素直になることで、周囲の人も協力しやすくなり、結婚へのチャンスも増えるはず。もし本心で結婚したいと思っているなら、少しだけ素直になってみてくださいね。
(kareha/ライター)

OTHER ARTICLES

Other Articles

おすすめ記事

RECOMMEND

Recommend