カナウ

2023.04.10(Mon)

本当にあった、職場のお局が隠していた衝撃エピソード

職場に長く勤務しているお局たちの中には、迷惑なことばかりを起こす人もいます。

たとえば新人をこき使ったり、悪口を言ったり。もちろん一目置かれる優秀な人も。中にはまさかの隠し事をして、周囲を驚かせる人も。

本当にあった職場のお局が隠していた衝撃エピソードについて紹介します。

職場のお局の隠していたことって?

働いている人数の少ない職場では、職場の人間関係にも気を使うことになります。その中でも特に気を使うのがお局様。長年職場に勤務し続けているからこその経験や知識があり、頼りがいになる存在。しかし中には迷惑な行動や発言を起こす人も。職場のお局が隠していた衝撃の実話を紹介します。

本当にあった!耳を疑う衝撃エピソード

(1)社長とデキていた

「20年以上職場に勤めるお局は、会社の中でも重要なポジション。目立つ仕事は常に彼女が仕切り、若手の仕事も美味しいところ取りをする始末。誰に何も口出ししないので不思議に感じていました。パワフルで男好きな感じなのに、ずっと独身を貫いていると思ったら、まさかの社長とデキていたそう。今は特に肉体関係はないものの、かつての社長の恋人だったらしいです。会社を私物化するようなところがあるのに、誰も口出ししないのは社長とつながっていたから。衝撃の事実を知ったときは、びっくりしました」(Yさん・27歳/事務)
お局の態度の大きさには、明確な理由付けがあったんですね。会社で一番えらい人と繋がっていれば、お局も無敵です。

(2)整形していた

「いつも他人の外見でひどいニックネームをつけるお局がいます。もちろん本人の目の前では直接言いません。悪意あるニックネームの付け方に、周囲は震え上がります。ある日のこと、何気なく会社の昔の写真を眺めていました。お局と同じ名字の名札をつけた女性を見て、“どこかで見たことがあるような”と思っていたら、なんと顔のメンテナンス前のお局本人でした。目や鼻、唇まで明らかに変わっていました。今どき、整形は珍しいことではありませんけど、まさかお局もしているなんて予想外」(Cさん・25歳/IT)
外見を批判するのは、過去の自分のルックスにコンプレックスを抱えていたから。かつての自分を否定するように、他人を否定したかったのかもしれません。昔の写真を処分したつもりでも、ひょんなことからバレることもあるんですね。

(3)後輩男性社員にマジ告白していた

「職場のお局は後輩女性社員への口調が強く、そのせいで新入社員が辞めることばかり。もちろん私もキツイ言い方でメンタルがやられそうになったこともあります。職場に新人の男性社員が入社したときのこと。男性アイドルばりのルックスで、女性社員はみんな色めき立ちました。その中でも特に浮かれていたのが例のお局。好きな芸能人にそっくりだとはしゃいでいました。それから数ヶ月して、職場の一部のメンバーで飲み会が開催されたのですが、お局が新人男性社員にマジ告白したことが発覚。お局が本気で恋に落ちたことや、そのときの告白の言葉を面白おかしく話してくれて、飲みの席は大盛りあがり。いつも風当たりのキツイお局だっただけに、大ウケでした。お局の恋愛観が浮き彫りになりましたね」(Fさん・31歳/医療)
職場の態度からは想像できなかった彼女のピュアな恋心。本人は隠し通したかったのでしょうが、告白された相手の男性からまさかバラされるとは思っていなかったでしょう。

まさかの衝撃的な出来事にア然…

どこの職場にも、20年以上勤務し続けるお局様はいるもの。頼りになる存在ではありますが、お局様への愚痴や不満は毎日のように語られています。想像もしなかったお局の隠し事にびっくりする人も。
職場に見せる顔とはまったく違う一面を隠し持っているかもしれません。
(番長みるく/ライター)
Photo by.Tran Mau Tri Tam

OTHER ARTICLES

Other Articles

おすすめ記事

RECOMMEND

Recommend