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レジで「早くしろ!遅い!」と怒鳴り散らす老人。だが、店員のある一言で態度が一変。実は【短編小説】

本記事はフィクションです。物語の登場人物、団体、名称、および事件はすべて架空のものであり、実在のものとは一切関係ありません。
凍りつく夕暮れのコンビニ
これは、私が仕事帰りのコンビニで遭遇した、あるスカッとした出来事です。
金曜日の夜、店内は混雑していました。疲れていた私は早く帰りたい一心でレジに並んでいましたが、列は一向に進みません。
「おい!早くしろ!遅い!」
突然、怒鳴り声が響き渡りました。声の主は、私の数人前に並ぶ初老の男性。
レジ操作に手間取る「研修中」の若い男性店員に対し、激しい口調で詰め寄っていたのです。新人の店員さんは萎縮し、手の震えで余計に作業が遅れる悪循環に陥っていました。
「これだから最近の若いのは……。もっとテキパキ動けんのか!」
老人はレジ台を指で叩きながら暴言を続けます。周囲の客も嫌な顔をしていましたが、トラブルを避けて皆うつむいています。私も怖くて何も言えず、ただ嵐が過ぎるのを待つしかありませんでした。
その時、「申し訳ございません!」と凛とした声が響きました。
店員が放った衝撃の一言
奥から現れたのは、社員らしき女性店員。彼女は新人を下がらせると、素早くレジ打ちを引き継ぎました。老人は相手が変わっても「教育がなってない!」と鼻息を荒くしたままです。
しかし、女性店員は老人の顔をじっと見つめると、ふいに満面の笑みを浮かべました。
「あれっ?もしかして……校長先生じゃありませんか?」
老人の動きがピタリと止まります。「え……?」
「〇〇中学で生徒会長をしていた〇〇です!先生、朝礼でいつも仰っていましたよね。『常に心に余裕を持ち、他者に優しくあれ』って。その教えを胸に、今も接客を頑張っているんです!」
店内が一瞬の静寂に包まれました。
老人の顔は怒りの赤から、みるみる羞恥の赤へ。かつての教え子の前で、自らの教えと正反対の振る舞いを晒してしまったのです。
「あ、ああ……そうか。うん……熱心でよろしい」
老人は急に背筋を伸ばして小声でそう言うと、逃げるように会計を済ませて店を出て行きました。
「ありがとうございましたー!」と明るく見送る店員さん。
嵐が去った店内には安堵の空気が流れ、私は心の中で盛大な拍手を送りました。
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※本コンテンツ内の画像は、生成AIを利用して作成しています。
※本コンテンツのテキストの一部は、生成AIを利用して制作しています。
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