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「俺、常連だからサービスしてくれ」とドヤ顔で言う客が顔を真っ赤にした店長のある一言!?【短編小説】

俺常連だからサービスしてくれとドヤ顔で言う客が顔を真っ赤にした店長のある一言短編小説

常連を名乗るお客様 

こんにちは。
都内の小さなカフェで働いている、私、美紀(みき)です。
当店は、店長の佐野(さの)さんと私の二人で切り盛りしている、カウンターとテーブル席がいくつかあるだけのお店です。
ありがたいことに、毎日顔を見せてくださるお客様も多い、地域に密着したお店です。

その日も、お昼の慌ただしさが一段落し、私がカウンターの中を片付けていた午後のことです。
カラン、とドアベルが鳴り、一人の男性が入ってきました。
年齢は30代くらいでしょうか。少し派手な柄のシャツを着ています。(仮に田中さんとします)

(あ、この方…) 見覚えがあるような、ないような。でも、毎日来てくださる「常連さん」の中にはいないはず…。
田中さんは店内を見回した後、一番奥の窓際の席にどっかりと座りました。

しばらくスマホを触っていましたが、やがてレジカウンターにやってきました。
「ブレンド。熱いのね」 「はい、ブレンドコーヒーですね。ありがとうございます」 私がレジを打とうとした、その時でした。

「あ、そうだ。俺、常連だからサービスしてくれ」

彼はニヤリと笑い、カウンターに肘をついて、これ以上ないほどの「ドヤ顔」で私を見つめてきました。

(えっ? じょ、常連さん…?) 私は驚いて、思わず彼の顔をまじまじと見てしまいました。
確かに見覚えはある気がするのですが、何度も来てくださっている記憶は、どうしてもありません。

「いつも、ご来店ありがとうございます」 戸惑いを隠し、なんとか笑顔で返します。
「それで、サービスというのは…?」 「だからさ。常連なんだから、なんかあるでしょ。コーヒー一杯無料とか、クッキーつけてくれるとかさ」 彼は当たり前のように言います。

店長の一言に赤面する常連

私がどうしたものかと困っていると、奥から店長の佐野さんが出てきてくれました。
「お客様、いつもありがとうございます。当店のポイントカードはお持ちでいらっしゃいますか? 10回来ていただくと、コーヒーが一杯無料になるんですよ」 佐野店長が穏やかに尋ねます。
「あ? カード? 持ってないよ。そういうのいいから。常連だって言ってんの」 田中さんは少しイラっとした様子です。

佐野店長は、ふと思い出したように、にこやかな表情のまま言いました。
「お客様、失礼ですが、先週の火曜日の午後にもいらっしゃいませんでしたか?」
「お、覚えてるじゃん。そうだよ! だから常連だって」 田中さんは「ほら見ろ」と言わんばかりに胸を張ります。

その言葉で、私もハッキリと思い出しました。
そうです、先週の火曜日です。初めて見るお客様だったので、印象に残っていたのです。
佐野店長は、完璧な笑顔を崩さずに続けました。

「はい、私もよく覚えております。その時もブレンドコーヒーをご注文くださいましたね」 「ああ、そうだよ」
「二度目のご来店、心より感謝申し上げます。よろしければ、今日からポイントカードをお作りいたしましょうか?」

ピシッ。 店内の空気が一瞬、固まった気がしました。
田中さんのドヤ顔が、みるみるうちに赤くなっていきます。

「……あ、そう。……じゃあ、いいよ。コーヒーだけで」 彼はぼそぼそとそう言うと、お財布から小銭を出し、コーヒーを受け取ると、席には戻らず、バツが悪そうに足早に店を出て行ってしまいました。

「常連」の基準は人それぞれですが、さすがに2回目は…。 店長と顔を見合わせ、思わず苦笑いしてしまった午後の出来事でした。

 

本記事はフィクションです。物語の登場人物、団体、名称、および事件はすべて架空のものであり、実在のものとは一切関係ありません。

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※本コンテンツ内の画像は、生成AIを利用して作成しています。
※本コンテンツのテキストの一部は、生成AIを利用して制作しています。

 

 

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