MENU

Share

SNSで『美人ママ』と話題の友人。集合写真に写った現実がざわつきを呼んだ【短編小説】

SNSで美人ママと話題の友人集合写真に写った現実がざわつきを呼んだ短編小説

完璧すぎるママ友

私の子供が通う幼稚園に、野田さんというママ友がいます。
彼女はSNSではちょっとした有名人で、常に完璧なファッションとメイク、そして驚くほど美しい顔立ちの写真で「美人ママ」として多くのフォロワーを魅了していました。

私も最初は彼女の投稿を見るたびに「すごいなぁ」と素直に感心していました。
他のママ友たちも「野田さんみたいになりたい」「本当に綺麗」と、彼女を憧れの目で見ていたのです。

でも、実際に会う彼女は、もちろん綺麗な方ではあるのですが、SNSの写真とはどこか印象が違いました。
写真では全く見えない肌の悩みや、少しふっくらとした輪郭。

私は「きっと、すごく上手に加工しているんだな」と心の中で思うだけにしていました。

真実の姿が写った集合写真

そんなある日、幼稚園の運動会が開催されました。
最高の天気の中、子供たちの元気な声が響き渡ります。お昼休憩のとき、ママ友たちで集まって集合写真を撮ることになりました。

「私が撮るわ!」

いつものように野田さんがスマホを構えようとした瞬間、別のママ友の田辺さんが言いました。

「野田さんも入って!私のスマホで撮るから!」

そう言って、田辺さんは加工アプリなど入っていない、ごく普通のカメラで私たちを撮影しました。
そしてその写真は、すぐにママ友のグループチャットに投稿されたのです。

チャットに投稿された写真を見て、私は息をのみました。そこに写っていたのは、SNSの完璧な「美人ママ」ではなく、太陽の下で笑う、ありのままの野田さんの姿でした。

他のママ友たちも写真を見たらしく、グループチャットの空気が一瞬で凍り付いたのがわかりました。
誰も何も言わないけれど、「SNSと全然違う…」という心の声が聞こえてくるようでした。

気まずそうな顔をする野田さんを見て、私は少しだけ胸がスッとしました。SNSで自分を飾るのも自由ですが、ありのままの姿で笑い合える関係こそが、本当の幸せなんだと改めて感じた出来事です。

本記事はフィクションです。物語の登場人物、団体、名称、および事件はすべて架空のものであり、実在のものとは一切関係ありません。

【他のおすすめ短編小説】

 

※本コンテンツ内の画像は、生成AIを利用して作成しています。
※本コンテンツのテキストの一部は、生成AIを利用して制作しています。

 

 

【GLAM公式LINE友だち登録キャンペーン実施中!】
友だち登録&アンケート回答で「Amazonギフトカード」など好きな商品を選べるギフトを毎月抽選で5名様にプレゼント!
\ 今すぐ応募する /

 

Gallery

SHARE !

この記事をシェアする

Follow us !

GLAM公式SNSをフォローする

Feature

おすすめ記事

Ranking