ぷれにゅー

2024.04.11(Thu)

富山の昆布じめ会社が「能登半島震災復興支援セット」を4月8日に発売

昆布じめ刺身などの製造販売を行う株式会社かねみつでは、能登半島地震で被災した水産会社の魚を昆布じめにしたセットを2024年4月8日に発売、収益の一部を被災者への義援金として寄附します。当社による能登半島震災復興支援セットは、2024年1月末の第一弾に続き第二弾となります。

能登半島震災から3か月、広がる支援の輪が広がる支援

2024年1月に発生した能登半島地震から3か月が過ぎました。
現在、民間による様々な支援の輪が広まっています。
経済産業省も、被災した事業者への様々な支援策を公表しています。
一方、被災企業は社屋、生産工場、設備機械類の倒壊、破損により事業再開の見通しが立っていない状況です。

富山の昆布じめ会社が、石川県七尾市の水産会社のすずきを活用した復興支援セットを販売

富山の昆布じめ会社が、被災した石川県七尾市の水産会社のすずきを活用し、復興支援セットとして発売します。
震災の影響で出荷ができなくなり、行き場がなくなってしまった七尾産のすずきを昆布じめにしたもの。
一般的に昆布締めと言えば、魚介に振り塩したものや、昆布を酢や酒で湿らせて作ることが多いですが「かねみつ」の昆布締めは、調味料などを使用せずに、富山湾沖の海洋深層水を使用した独自の製法により、魚介や昆布の自然な旨味を楽しんでいただけます。
そのままはもちろん、お好みの薬味などをつけても美味しくお召し上がりいただけます。

作り手と購入者の想いを被災地に届ける!復興支援セット「能登半島地震」発売

能登半島地震の発生からすぐに、何かできることはないかと考え震災発生の1月末に復興支援セットを発売しました。
第一弾では150セット以上を販売、1セット売上につき1,000円の義援金を寄附することができました。
第一弾の購入者からは「自分も何か被災地に支援したいと思っていた時にいい商品に出会えた」「知人に送ってあげたら、美味しいと感動していた」などの声をいただきました。

これを受けて第二弾の企画を始めたところ、取引先の福井中央魚市(株)から連絡をいただきました。

能登半島地震 復興支援第二弾「海の幸 昆布じめセット」が4月8日に発売!

商品内容: 魚種(すずき、車鯛、やりいか、水たこ、帆立、黒かじき切落し)
販売価格: 5,400円(税込)、数量限定 500セット
発売日 : 2024年4月8日(月)
販売場所: 当社直売所及び当社HPにて
     https://kanemitu.co.jp

OTHER ARTICLES

Other Articles

おすすめ記事

RECOMMEND

Recommend