GLAM Editorial

ペットとの暮らしの悩みは?人もペットも幸せになる対策もご紹介!

犬や猫を飼っているペットライフを送る人にとって、気になるのがニオイや抜け毛の問題。飼い主もペットも快適かつ健康に暮らすことは、幸せな毎日のために欠かせません。今回はペットのニオイや抜け毛対策を専門家のもとお届けします。さらに便利な最新家電もあわせてチェックしておきましょう!

 

■ペットを飼い始めてから生活環境の変化で気になるようになったことは?

 

パナソニックが20 代~60 代の、現在犬または猫を飼育している男女551名に行った調査によると、「ペットと暮らす上で心配なこと」について、上位は「ペットの病気」(69%)、「ペットが高齢になったときのケア」(59%)、「ペットのケガ」(40%)という結果に。

 

「ペットを飼い始めてから、生活環境の変化で気になるようになったこと」については、上位に「抜け毛」(41%)、「ニオイ」(35%)、「温度管理」(29%)が並びました。

 

 

やはり気になるのが抜け毛やニオイ。それらの対策について尋ねたところ、「定期的なブラッシング」(52%)、「定期的なトリミング」(33%)に次いで、「空気清浄機などを使う」が25%と上位になりました。

 

「ペットとの生活を快適にするために欲しい家電はどれですか」の問いには、「空気清浄機」(43%)が 1 位となり、次いで、「掃除機・ロボット掃除機」(32%)、「エアコン」(30%)が上位に。

 

抜け毛やニオイ対策は多くの人が空気清浄機を利用している様子。でもどれが正解なのかわからないこともありますよね。

■専門家がアドバイス!ペットのニオイ対策

 

ペットガイド・ペットロスカウンセラーの川崎恵さんによると、私たち飼い主側の心身が健康であるからこそ、安心で安全、健全な環境をペットに提供することができ、互いに快適な暮らしをすることができるとのこと。

 

心身の健康のためにも、ペットのニオイ対策は重要。川崎さんがアドバイスする対策をチェックしていきましょう。

 

  • 体臭・口臭対策

「シャンプーやブラッシング、そして歯磨きをこまめに行ってあげることが大切です。これらの対策は、ペットたちの健康を保つためにも大切なケアです」

 

  • 排泄臭対策

「排泄臭には、お部屋の換気が欠かせません。近年の住宅は機密性が高いからこそ、こまめに換気することがペット臭を部屋につけないために大切な対策となります。

とは言え、換気だけではカーテンや家具、洋服に染み付くペット臭を抑えることができません。またペット臭は、慢性化して自分自身では気付けないことも多いものです。だからこそ、ペット臭が染み付く前にトイレは汚れたらすぐに掃除する、掃除機をかけたり拭き掃除をしたりするなどこまめなお掃除が大切です。また、例えば染み付く前にすばやく脱臭できたり、染み付いたニオイも脱臭できる家電製品を利用することも快適な空間づくりのために非常におすすめです」

 

脱臭できる家電製品、ぜひ利用してみましょう。

 

■ペットとの暮らしに役立つ空間除菌脱臭機

パナソニック「次亜塩素酸 空間除菌脱臭機 ジアイーノ ペットエディション F-MV4420」オープン価格

 

ここで、202311月下旬に発売されたパナソニックの空間除菌脱臭機をご紹介。ペットの気になるニオイを脱臭します。

 

1台で「脱臭(※1)」「除菌(※2)」「加湿」「集じん」が可能で、本製品は従来の「強運転」よりも脱臭時間を短縮する「スピード脱臭モード」を新たに搭載し、すばやい脱臭を可能にしています。

 

さらにワンちゃん、ネコちゃんが音に驚きにくい「シームレス風量切り替え運転」を搭載。

 

汚れが溜まると肉球マークが浮かび上がる保護エレメント(HEPAフィルター)と惹きつけられる要素です。

 

 

1 喫煙環境では使用しないでください。脱臭効果は周囲環境(温度・湿度)、運転時間、臭気によって異なります。

2 浮遊菌の場合。約6畳の密閉空間における、約20分後効果

  付着菌の場合。約18畳の居室空間における、約12時間後の効果

 

 

■ペットと暮らすことで心身も健康に!

川崎さんによると、ペットと暮らすことで私たちの心身の健康にいろんな変化があるといいます。

 

・規則的な生活を送れるようになる

・心拍数や血圧が安定する

・幸福感が上がり、憂鬱な気持ちが下がる

・社会とのコミュニケーション機会が増え生き甲斐が生まれる

・ペットの世話をすることで生きる意味が持てる

・ストレスや不安、恐怖感が軽減する

・学習能力や記憶能力が向上する

・孤独感や疎外感が軽減する

など

 

「幸福度や健康は様々な観点から測ることができますが、例えば、ワンちゃんと共に暮らしていれば、散歩を通して運動習慣が身につき健康な体を作ることができます。またワンちゃんに限らず家族同然のペ ット『うちの子』を通して、共通の話題で語り合える仲間ができ、生きる世界が広がります」

 

ペットとの生活を快適することで、私たち自身の生活も健康も良好になりそう。ぜひ取り組んでみてくださいね。

 

【専門家プロフィール】


川崎恵さん

ペットガイド・ペットロスカウンセラー

ペットを我が子と思う飼い主さんの「心」を支えるカウンセラー、ペットロスカウンセラー。ペットを亡くした方の心のケアを15年間行っている。また、多くの死を見つめてきたからこそ分かる「ペットと後悔なく、豊かに生きる為の視点」を講師として、ライターとして伝えている。これらの活動は「世界で最も影響力のある獣医師」に選出されたアレン名誉博士に日本で唯一推薦状を授与された。

OTHER ARTICLES

Other Articles

おすすめ記事

RECOMMEND

Recommend