カナウ

2022.03.29(Tue)

あなたを大事にしてくれる男性、してくれない男性を見極める方法3つ

「私は彼に大事にされているのだろうか?」

そんな疑問を感じながら、交際を続けている人もいるでしょう。「彼が本気で自分のことを大切にしているかどうか」の完璧な見極め方を知りたいはず。そこで今回は、彼があなたを大切にしてくれる男性かどうかを見極めるポイントについて紹介していきます。

 

1.「口」は平気で嘘をつく

まず前提として知っておくべきことは、「口」は平気で嘘をつくということです。本人に悪気がなくても、人はやらないことを「やる」と言い、嫌いなものを「好き」ということがよくあります。
あなたも本気でダイエットする気がないのに、「そろそろ痩せなきゃ」と口にすることはありませんか?
つまり彼の「お前のことを大事にするよ」というセリフも、あなたのダイエットへの意気込みと同じようなものなのです。
ですから、その人の気持ちを正確に判断するためには、その人の「言ったこと」ではなく、実際に「やったこと」で判断することが大切になってきます。

2.人は痛みには正直である

人間の行動原理は基本的に2つしかありません。
自分にとって「気持ち良いことをする」か、「痛いことを避ける」かの2つです。(これを心理学で快不快の原則と言います)
特に「痛みを避ける」ことには非常に正直で、自分にとって不快であることはできるだけしたくないと考え行動します。そしてこの「不快」の中でも特にパワーが強いのが、「自分の時間が奪われること」と「無駄なお金を使うこと」なのです。

3.自分に使ったお金と時間の「割合」を見ろ

例えば、彼がまだ学生で、少ないバイト代でなんとかやりくりしてくれる中で、プラダのバッグをあなたに買ってくれたとしたら?ほぼ1ヶ月分の給料を丸々突っ込むことになるわけですから、彼にとっては相当な「痛み」になるはずです。
しかし同じプラダのバッグを買っても、年収が1,500万円ある高所得者が購入するのでは、その「痛み」の度合いはかなり減ることになりますよね。
これと同じことが「時間」でも言えます。
今度は逆に学生の彼のほうが「あなたに使える時間」には余裕があるかもしれません。「お金はないけど時間がある」のが学生ですから、「何回も会いに来る」ことはそれほどの痛みにはなりません。一方で、年収1,500万円の人は外資系のコンサル会社で管理職を持っているクラスの人間ですので基本的に激務です。朝から晩まで働いて、休みは週に1回あるかないか。そんな中、あなたに会う時間を作ることは大変なことでしょう。

●大事にしてくれる男を見極める方法

まとめます。
あなたを大事にしてくれ男性を見極めるには、「その人が自分に使っているお金と時間の痛みの強さ(割合の大きさ)」を見る必要があります。
人は痛みに対して正直であり、その痛みが大きいものほど避けたくなるものです。その痛みを感じてでもあなたにお金と時間を使うということは、それだけあなたのことを大事に思っている証拠と言えるでしょう。
(川口美樹/ライター)

OTHER ARTICLES

Other Articles

おすすめ記事

RECOMMEND

Recommend