カナウ

2021.11.15(Mon)

その浮気許す?許さない?体験者に基準を聞いてみた

「浮気をされたら即別れる」という人もいれば、許す人もいますよね。

そもそも許す、許さないって何で決めるのでしょうか?

今回は、「過去に恋人に浮気をされたことがある!」という被浮気体験者にアンケートを実施し、許した理由などを調査してみました。

夫婦でも恋人同士でも何が起こるかわかりません……。

もし、浮気されたときのために。これを参考に、自分だったらどうするのかを考えるきっかけになればと思います。

 

1.そもそも浮気を許す派・許さない派って、どっちが多いの?

浮気をされたという人は、結構多いですよね。とある女性誌の調査によると浮気発覚後に許した人は67%、許さなかった人は33%という報告もあり、案外許す派が多い結果になっています。
やはり一度好きになった相手と簡単に縁を切れないという現実なのでしょうか?
では、具体的に許す派と許さない派の意見を見てみましょう。

2.浮気を許す派

「男性は浮気する生き物と思っているので、一度や二度の浮気なんて何とも思いません。いつかは自分のところに帰ってくると信じています。」
「お酒に飲まれてしまい、つい一度関係を持ったと白状しました。土下座し、二度としないと約束したので許すことに。もちろん外でお酒も禁止しています。」
「浮気されても、彼を好きな気持ちは変わりませんでした。だから別れる必要もないかなって、思っています。」
「彼の性欲を満たせなかった自分も悪いかなって。私自体は性欲がほとんどないため、外で発散してくれた方がラク。彼とは気が合うし、一緒にいたいと思えるので、どうしても別れる気にはなりませんでした。」
「一度だけなら許そうと思いました。同じ相手と何度も浮気されていたら、絶対に許せなかったと思いますが、ただの遊びなら……許すかな?」

3.浮気を許さない派

「一度でも浮気されたら、もう信用ゼロ。別の女に触れた手で私に触れるなんて、気持ち悪くて、即終了……」
「本音を言えば、まだ彼を好きという気持ちはあります。でも裏切られたことで、またいつ浮気されるのか、疑心暗鬼になってしまい……すべてが怪しく思えて、一緒にいても楽しくないことに気が付きました」
「もうすぐ結婚式というときに浮気されました。彼は何度も謝り、許してほしいと懇願していたので、一度は許そうかなって思っていたのですが、徐々に開き直る態度になって。こんな男と結婚しなくて良かったって、今では思えます。」
「もう二度としない!とハッキリ言ってくれたのですが、少しでも帰り時間が遅くなったり、泊りの出張があると不安になっていました。どこか疑っている自分が嫌になったので、別れることを決意。自分のためにも、別れて正解だったと思います。」

4.浮気を許す・許さないを判断する基準

結論を言えば、浮気を許す・許さないの判断基準は、それぞれの中にあるはずです。
・何も浮気するなど浮気癖がある
・パートナーの身内・親しい人に手を出す
・浮気したことを反省していない(すぐに忘れる)
・浮気を人のせいにする
・浮気以外にも許せないことがある
上記のポイントにひとつでも当てはまったら、許したところで浮気を繰り返す可能性があります。その場合には、早めに別れることを考えた方が良いかもしれませんよ。
あなたにとって本当に必要な相手なのか、しっかり見極めてから許す・許さないを判断しましょう。浮気によって、相手を勘ぐり、自分自身を嫌いになりそうなら、縁を切るのもアリだと思いますよ。

おわりに

浮気されたと分かれば、怒り心頭になって当然です。ただ怒りに任せて、許す、許さないの判断をしてしまうと後悔することもあるでしょう。
まずは冷静になって、真剣に考えてみることが大切です。たとえば、第三者に相談するのもアリ。誰かに相談することによって、冷静に見つめ直すことができるかもしれませんよ。
もし許すと決めたなら疑心暗鬼にならないようにし、もし許さないと決めたなら彼の言葉に振り回されないように自分の決意を固めるようにしましょう。
幸せを掴むためにも、納得できる答えを出してくださいね。
(kareha/ライター)
【参考サイト】
●彼氏の浮気を許す? 許さない? 浮気された女性の実体験&許すなら心得ておきたいこと/Oggi.jp()

OTHER ARTICLES

Other Articles

おすすめ記事

RECOMMEND

Recommend