カナウ

2021.08.15(Sun)

男性に聞く!「つい視線で追ってしまう魅力」を持った女性ってどんな人?

漫画やドラマの表現などで「男性がつい女性を視線で追ってしまう」というものがありますが、現実でもそういうことはあるのでしょうか?

また、あるとしたらどんな女性が気になるのでしょう? 3〜40代の男性に聞いてみました!

ファッションやメイクが作り出す魅力

「自分の好みの服装とかだと目で追ってしまう(30代男性)」
「髪の色が黒髪よりも明るいと見てしまう。茶色っぽくて短めの髪の人。
あと、薄い色のピチッとしたジーンズを履いている人も見てしまう。
周囲の服装や流行などに埋もれない人だからかな(30代男性)」
筆者も自分の好きな感じの服装や髪型をしている男性をふっと見ることがあるのですが、男性もやはり服装で気になったりするのですね!
女性はけっこう流行のフォルムやカラーを着てしまいがちですが(もちろんそれが悪い訳ではないのですが)、男性の視線を奪いたいなら
「自分の好きな服装」「周囲に埋もれない服装」
をするのがいいのかもしれません。

コロナ禍だからこそ、の魅力

「『マスク美人』をつい見てしまいますね。マスクの下の顔は分かりませんが、目元を整えている人が気になるのかもしれません(30代男性)」
ファッションやメイクと関係しているのかもしれませんが、“マスク美人”が気になるというのはマスクが当たり前になった今の時期ならではのような気がします。
目元を印象的にしたり、綺麗に整えるのはもちろん、マスクも様々なカラーバリエーションやオシャレなものがあるので、その辺りで男性の目を引くのではないでしょうか。

行動・態度で醸(かも)し出す魅力

「ドジな人は気になって見てしまいます(30代男性)」
音が出るような派手なドジをやらかすと誰でも目が行ってしまいますが、そういうことではなく“ちょっとしたドジをする女性”って可愛いですよね!
男性ではありませんが、気になって視線で追ってしまうのはうなずけます。
「姿勢が良い人、凛とした人でしょうか。髪の長い人も気になります(40代男性)」
こちらは逆に“きちんと感”が魅力になっているパターン。
確かに姿勢良く颯爽と歩いている女性って、気になって見てしまいます。
さらに綺麗な長髪をなびかせていたら、そりゃあ格好良くて視線で追ってしまいますね!

体型・年齢の魅力

「胸が大きいとかお尻が大きいとか、スタイルがいいと見てしまいますね(40代男性)」
女性は身長が高い男性だとつい気になってしまう人が多いですよね。
男性の場合は、スタイルがいいと視線で追ってしまう、というのがあるようです。
しかしただ胸が大きかったりお尻が大きかったりすれば注目を浴びる訳でもない気がするので、やはり服装や歩く姿・立ち姿によるのでしょうか……。
「周囲に老人が多い環境だったとき、若い女性(2〜30代)というだけ目で追ってしまう時期がありました……(30代男性)」
これは女性側の努力は特に関係なく、男性の環境によって“つい視線で追ってしまう”現象ですね。
「自分が努力さえすれば!」と頑張りすぎてしまう女性は多いですが、相手の環境や事情によって変わることもある、というのは覚えておいて損はないと思います。

万人受けより、相手と自分の心を大事に


「男性がつい視線で追ってしまうような、魅力的な女性になりたい!」と願う人は、一番は“自分の好きな人から注目を浴びたい・魅力的だと思われたい”のではないかと思うのですが……どうでしょうか?
今回の回答のように、男性によって魅力を感じる箇所は千差万別です。
もちろん、ある程度は小綺麗にしたほうがいいとは思いますが……万人受けよりも「相手の好み」を意識して、「自分らしさ」を大事にした魅力づくりをするのがいいでしょう。
(巴/ライター)

OTHER ARTICLES

Other Articles

おすすめ記事

RECOMMEND

Recommend