ディズニー・チャンネルの人気ドラマ「シェキラ!」のロッキー役で知られるゼンデイヤ(Zendaya, 18)が、みずからプロデュースした靴のコレクションを発表することになった。2月に行われたアカデミー賞授賞式に出席した際のヘアスタイルが大論争を巻き起こしたことで、ゼンデイヤはファッション界からも注目されはじめている。ヴィヴィアン・ウェストウッド(Vivien Westwood)のシルキーな象牙色のドレスを着て授賞式に登場した彼女の長いドレッドヘアは、辛口のコメントが人気の番組「ファッション・ポリス」のジュリアナ・ランシック(Giuliana Rancic)に酷評された。「パチュリ・オイルとかマリファナのにおいがしそう」というジュリアナのコメントは世間から激しく非難され、彼女とともに同番組の司会を務めていたケリー・オズボーン(Kelly Osbourne)とキャシー・グリフィン(Kathy Griffin)が降板するという結果を招いた。その後、クールなファッションセンスの持ち主として知られるようになったゼンデイヤは、スタイリストのロウ・ローチ(Law Roach)とタッグを組んで靴のブランドを立ち上げた。スニーカーやフラットシューズなど、彼女が手がける靴は手頃な価格でありながらファッション性も備えたものになっているという。「最高のコレクションになると思うわ。私たちはステキなスニーカーと、キュートなフラットシューズを発表する予定なのよ」と、ゼンデイヤは米InStyle誌のインタビューで話している。「私のインスピレーションになっているのは、同年代の女の子たちや手頃な価格でいい靴を買いたいと思っている働く女性たちなの。誰にでも手が届く価格なのにオシャレでシックで、私自身がはきたいと思うような靴を私は作りたいの」。
ゼンデイヤが手がけるフットウェアのコレクションは、5月4日に行われるメット・ガラで発表されることになっている。多くのセレブやファッション関係者が集うメット・ガラは、コレクションをお披露目する場として最適だろう。
ローチによると、商品化されるのはゼンデイヤがOKを出したデザインのみで、すべてに彼女らしいストリートなテイストが盛り込まれているという。「これは名実ともに彼女のブランドです。我々は自分たちが誇れるような商品しか作りません。私自身がこのブランドに携わっていなかったとしても、彼女をスタイリングする時に取り入れたいと思うようなアイテムだけを商品化するつもりです」と、ローチはコメントしている。
(C) Cover Media
※写真と記事は必ずしも関連するとは限りません。