GLAM Editorial

2022.10.15(Sat)

【2022年】モンクレールのおすすめレディースコーデ5選【ダウンを可愛く着こなそう】

 

モンクレールのコートが欲しいけど、何を買ったらいいか分からない……
モンクレールってどんなブランドなの?
2022年こそ、モンクレールコーデで垢抜けたい……

 

ファッションアプリでも投稿が多いほど、人気なモンクレール。きれいめからカジュアルまで、ファッションジャンルを問わず着用できるのがモンクレールの魅力ですよね。

 

そこで今回は2022年におすすめしたい、モンクレールのレディースコーデやファッションアイテムを紹介します。

 

2022年に流行るレディースアイテムの形を把握しているだけで、一気に垢抜けできるでしょう。ぜひ最後まで読んで、今年の定番アイテムを探してみてください。

 

おすすめコーデを知りたい方はこちら

 

モンクレールとは

[出典:https://www.moncler.com/ja-jp/]

結論からいうと、モンクレールとは「高級ダウンブランド」です。

 

そこでまずは、モンクレールに関する特徴や人気の理由を解説します。

 

今回紹介するのは、以下の3つです。

 

  1. 元は登山家のためのブランドだった
  2. 品質と保湿力の高いダウンが特徴
  3. デザイン性の高さが人気

 

おすすめコーデを知りたい方はこちら

元は登山家のためのブランドだった

もともとモンクレールは寝袋やテントなど、本格的な登山家用のアイテムを販売している会社でした。

 

創業は1952年。1950年代から機能性と審美性を兼ね備えたダウンジャケットブランドとして、現在まで人気なブランドです。

 

現代でも大人気なモンクレールのダウンジャケットは、キルティングの寝袋からインスピレーションを受けて製作されています。

 

当時は工場で働く労働者が寒さに耐えるために、防寒ジャケットとして活躍したそうです。

品質と保湿力の高いダウンが特徴

空調の効かない工場では、特に冬の寒さが労働者の体力を奪います。

 

そこでモンクレールは、軽くて保湿力の高いダウンジャケットを開発することにしました。

 

荷物の多い登山家にとって、寝袋は軽さと暖かさが重要です。このような寝袋のメリットを取り入れたことが、モンテクレールの品質をより高めています。

 

したがってモンクレールの「軽くて保湿力が高い」のは、昔からそのまま引き継がれている特徴です。

デザイン性の高さが人気

今までモンクレールの品質の高さや歴史について解説しましたが、もちろんファッション性の高さも話題となっています。

 

例えば、2003年にはエミリオ・プッチと、2004年にはジュンヤワタナベ・コムデギャルソンなど、有名なデザイナーともコラボレーションしています。

 

さらにファッションブランドとして舵を切ったモンクレールは、2009年に「マヤ」を誕生させました。

 

この「マヤ」は現在も強い人気を誇る、モンクレールの代表的なダウンジャケットとなっています。

 

デザイン性も取り入れたモンクレールのダウンジャケットは、品質の高さから毎年冬に大活躍するアイテムとして人気です。

 

おすすめコーデを知りたい方はこちら

【2022年】モンクレールならショート丈コーデがおすすめ

2022年は、特にレディースでトップスやアウターのショート丈が流行しています。

 

そこで冬に大活躍するダウンジャケット、季節を問わず着用できるTシャツなどは「ショート丈のもの」を選ぶように意識してみましょう。

 

ただし、もともと大きめのアイテムを多く持っている人は、アウターのみワンサイズ上げるといいかもしれません。

 

おすすめコーデを知りたい方はこちら

モンクレールのコーデを着こなす5つのコツ

ここからは、モンクレールのコーデを着こなすコツについて解説します。

 

今回紹介するのは、以下の5つです。

  1. 身体に沿った大きさを選ぶ
  2. ​​トレンド小物と合うようなデザインを選ぶ
  3. 落ち着いたカラーを選ぶ
  4. 自分がなりたいイメージで選ぶ
  5. 上品さを意識して選ぶ

 

よりモンクレールをおしゃれに着こなすために、ぜひ上記のコツを取り入れてみてください。

1.身体に沿った大きさを選ぶ

モンクレールのコーデを着こなすコツ、1つ目は「身体に沿った大きさを選ぶ」です。

 

2018年ごろから、レディースではダボっとしたビッグシルエットが流行しました。

 

あえてワンサイズ上のアイテムを着ることで、ゆったりとしたシルエットを楽しむ人が多かったですよね。

 

しかしモンクレールは、身体に沿った大きさを選ぶのがおすすめです。

 

もともと登山家用のアイテムということもあり、モンクレールでは生地の厚みやサイズが大きく製作されています

 

特に細身の方などは、ワンサイズ下げるような感覚でアイテムを選んでみてください。

2.トレンド小物と合うようなデザインを選ぶ

モンクレールのコーデを着こなすコツ、2つ目は「トレンド小物と合うようなデザインを選ぶ」です。

 

毎年、小物に取り入れやすいような派手なカラーや柄が流行しますよね。

 

例えば、2022年は、原色の緑色が大流行していました。

 

特に初めて購入するときはダウンジャケットを手に取る人が多いモンクレールですが、毎年のレディース流行に合うデザインを選ぶようにしましょう。

3.落ち着いたカラーを選ぶ

モンクレールのコーデを着こなすコツ、3つ目は「落ち着いたカラーを選ぶ」です。

 

派手なカラーのアウターも目を惹き、おしゃれではあります。

 

しかし毎年着るのであれば、先述したように流行に似合うアウターのほうが良いでしょう。

 

レディースこそ形、カラーともにシンプルでベーシックなアイテムを選んでみてください。

4.自分がなりたいイメージで選ぶ

モンクレールのコーデを着こなすコツ、4つ目は「自分がなりたいイメージで選ぶ」です。

 

自身のコーデイメージや持っているレディースアイテムなどで、モンクレールの印象ががらっと変わります。

 

きれいめなら身体に沿ったアイテムを、カジュアルなら少し大きめのアウターを選ぶとイメージに合うでしょう。

5.上品さを意識して選ぶ

モンクレールのコーデを着こなすコツ、5つ目は「上品さを意識して選ぶ」です。

 

登山家をイメージさせるモンクレールのファッションアイテムは、どうしても男性的なイメージが強いといえます。

 

そのためレディースでモンクレールを着用する場合、上品さを感じられるアイテムを選ぶとおしゃれに着こなせるでしょう。

 

カジュアルが好きな場合も、上品さを意識するとレディースっぽいコーデになります。

モンクレールを使ったレディースコーデ5選

さいごに、モンクレールを使ったレディースコーデを紹介します。

 

今回紹介するのは、以下の5つです。

  1. モンクレールのベストジャケット×ロングスカート
  2. モンクレールのTシャツ×ロングスカート
  3. モンクレールの白ジャケット×ロングスカート
  4. モンクレールのジャケット×ワンピース
  5. モンクレールのジャケット×スラックス

 

モンクレールを取り入れたコーデの参考にしてみてください。

1.モンクレールのベストジャケット×ロングスカート

照井千尋さんの「ADDICT NOIR/アディクト ノアー/Pleats Skirt(ADDICT NOIR)」を使ったコーディネート

画像出展:WEAR

こちらのジャケットは、ベストタイプのジャケットアイテムとなっています。

 

ショート丈なので、ワンピースにも合わせやすいアウターといえるでしょう。

 

カジュアルアイテムではあるものの、身体に沿ったデザイン性が女性らしさを演出しています。

 

モンクレールのダウンベストを見る

2.モンクレールのTシャツ×ロングスカート

照井千尋さんの(MONCLER)を使ったコーディネート

画像出展:WEAR

こちらのTシャツは、デザイン性の高いアイテムとなっています。

 

大柄であることで小顔効果も期待でき、緑の鮮やかさがおしゃれに決まる1枚です。

 

袖が短いTシャツのため、手首が強調されるのも女性らしさを演出するポイントでしょう。

 

アイテムを見てみる

3.モンクレールのダウンジャケット×ロングスカート

ちゃン★GOKAさんの「AULA AILA/アウラアイラ/別注ドローストリングスカート(AULA AILA)」を使ったコーディネート

画像出展:WEAR

こちらの白ダウンジャケットは、動きやすいカジュアルなアイテムとなっています。

 

このコーディネートではきれいめのロングスカートに合わせることで、そこまでカジュアルな印象はないはずです。

 

冬に大活躍するダウンジャケットはカジュアルにもシンプルにも着こなせるアイテムなので、1つは持っておくと良いでしょう。

 

また秋から冬にかけても重宝するアイテムなので、本格的に寒くなる前に購入してみてください。

 

アイテムを見てみる

4.モンクレールのジャケット×ワンピース

照井千尋さんの(MONCLER)を使ったコーディネート

画像出展:WEAR

こちらのMA-1は、登山用ファッションブランドであることを再認識できるアイテムです。

 

カジュアルなアイテムですが、画像のようにワンピースと合わせることで、レディースっぽくきれいめに着ることができます。

 

女性らしさを大切にしたい人は、ヒールのあるブーツなどを合わせてみてください。

 

アイテムを見てみる

5.モンクレールのジャケット×スラックス

kawamotoさんの(MONCLER)を使ったコーディネート

画像出展:WEAR

こちらのアウターは、薄手で秋にも使えそうなアイテムです。

 

男性でも着られるようなデザインではあるものの、スラックスなどの身体に沿ったアイテムを合わせることで女性もおしゃれに着こなせます

 

この画像ではブルーのスラックスを合わせていますが、アウターがブラックなら派手なカラーでも合わせやすいでしょう。

 

アイテムを見てみる

まとめ

今回は2022年におすすめしたい、モンクレールのコーデやファッションアイテムを紹介しました。

 

モンクレールは、もともと登山家のために造られたファッションブランドです。そのため、女性らしさを重視したコーデには取り入れにくいといった印象があるかもしれません。

 

しかし流行りのショート丈や身体に沿ったサイズを選ぶことで、おしゃれに着こなせるようになるでしょう。

 

本記事で紹介したアイテムから取り入れて、ぜひおしゃれにモンクレールを着こなしてみてください。

OTHER ARTICLES

Other Articles

おすすめ記事

RECOMMEND

Recommend