Share
【一般常識クイズ3選】「知っていて当たり前?」面積が一番小さい都道府県はどこでしょうか?

【一般常識クイズ3選】「知っていて当たり前?」面積が一番小さい都道府県はどこでしょうか?
「知っていて当たり前」と思っていても、急に聞かれると「あれ、どっちだったっけ?」と迷ってしまうことはありませんか?
今回は、地理・伝統・生物のジャンルから、知っておきたい一般常識クイズを3問出題します。
全問正解を目指して、ぜひチャレンジしてみてください!
問題①【地理】
まずは日本の地理に関する問題です。
面積が日本一大きい都道府県は北海道ですが、面積が一番小さい都道府県はどこでしょうか?
・東京都
・沖縄県
・香川県
問題②【教養】
続いては、年齢のお祝いに関する問題です。
60歳は還暦。
では、70歳はなんでしょうか?
・古希(こき)
・傘寿(さんじゅ)
・卒寿(そつじゅ)
問題③【生物】
最後は海の生き物に関する問題です。
次のうち「哺乳類」ではない生き物はどれでしょうか?
・イルカ
・サメ
・シャチ
答えと解説
問題①の答え: 香川県
解説: 正解は四国にある香川県です。 かつては大阪府が一番面積が小さかった時代もありましたが、関西国際空港などの埋め立て工事によって大阪府の面積が広がったため、現在は香川県が日本一小さい都道府県となっています(約1,876平方キロメートル)。
ちなみに東京都は日本で3番目に小さい都道府県です。
問題②の答え:古希
解説: 70歳のお祝いは古希(こき)と言います。
中国の詩人・杜甫の詩にある「人生七十古来稀なり(70歳まで生きる人は古くから稀である)」という一節に由来しています。
ちなみに他の選択肢は以下の通りです。
傘寿(さんじゅ): 80歳(「傘」の略字が八十と読めるため)
卒寿(そつじゅ): 90歳(「卒」の略字が九十と読めるため)
問題③の答え: サメ
解説: サメは哺乳類ではなく「魚類」です。
イルカとシャチは人間と同じ哺乳類で、肺で呼吸をし、赤ちゃんを母乳で育てます。
一方、サメはエラ呼吸を行い、卵(一部は胎生ですが魚類の特性)から生まれます。 水族館などで泳ぐ姿を見ると似ていますが、尾ヒレの向きにも違いがあります(イルカ・シャチは横向き、サメは縦向き)。
いかがでしたか?
全問正解できた方は素晴らしいです!ちょっとした話のネタに、周りの人にも出題してみてくださいね。
GLAM Entame Editorial
編集部
エンタメやカルチャーを入り口に、今を生きる大人の感性や知的好奇心を刺激する編集部チームです。話題のニュースやトレンド、SNSで広がるカルチャーから、思わず考えたくなる大人の常識クイズまで。楽しみながら学び、視野を広げられるコンテンツを通して、日常にちょっとした発見や会話のきっかけを届けています。ただ消費するだけのエンタメではなく、知ること・考えること・共有することを大切に。大人だからこそ楽しめるポップカルチャーを、発信しています。
Feature
特集記事

