Share
「こんな簡単にできるの!?」意外と知らない!アボカドの種を楽に取るライフハック!

意外と知らない!アボカドを安全・綺麗に切るコツ
アボカドを料理に使う際、一番のハードルになるのが「種の取り除き」ではないでしょうか。
包丁の根元を種にグイッと刺して取るおなじみの方法は、滑りやすくて少し危険に感じることもありますよね。
今回は簡単に種をとるライフハックをご紹介します。
アボカドの種を簡単に外す秘訣は、最初から「4等分」を目指して切り込みを入れることです。
まな板に置いたアボカドの中心(種)に沿って、まずは縦に一周、次にそれと交差するように十字の切り込みを一周入れます。
あとは手で軽くひねるだけ。これだけでパカッと4つに分かれ、種がポロッと自然に外れます。
まとめ
この「4等分カット」なら、種を取り除く際の「滑って危ない」というストレスから解放されます。
身が崩れにくいため、ダイス状にしてサラダのトッピングにしたり、そのままスライスしてトーストに乗せたりと、見た目の美しさにこだわりたい料理にも最適です。
「種が取れなくて身がボロボロになってしまった…」という経験がある方も、この方法なら失敗知らず。
ぜひ次回の調理から試して、スマートで安全なアボカドライフを楽しんでみてくださいね!
Feature
特集記事

